2014年02月07日

ニセ作曲問題



20130308_160333.jpg
今騒がれてますが・・・・。

佐村河内守さん、楽譜が読めないそうで。
「アリ様」は、この名前が読めませんでした。

現代のベートーベン」といわれ、全聾の作曲家を売り物にしてきた
佐村河内守氏によるニセ作曲問題。

しかし、クラシックの世界では作曲のゴーストは日常的に繰り返されてきたという。
作曲を志す音楽家にとって、大御所から依頼されることは「名誉の証し」という
軽い認識もあったようだ。

「被災地のためのレクイエム」などと、佐村河内氏が作り上げてきた物語とは違って、
この世界には人間の欲望や名誉欲がうごめいていることを知っておかねばならない。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

吉野家牛すき御前



「アリ様」も2回食べました。
早いし安いし一人でも入りやすい吉野家

コストパフォーマンス第一の「アリ様」の味方です。
一寸甘めの味でしたが、結構イケました。

急いでいる時はいつもなら牛丼並で280円だが、新商品の牛すき鍋膳580円を注文。
すでに煮立った鍋と生卵、ご飯などが供される。

鍋の表面は一面牛肉。下の方に玉ねぎや何やらきしめん風のうどん。
コンロに火が着いているので最後までグツグツ熱々で〜す。

お味は、、、、、、、普通に美味しい。
もちろん肉は上等なすき焼肉ではないが、とろけるようなサシの多い肉は
年寄りには良くないので、これでじゅうぶん。

量も並でお腹がふくれる。うどん状のものが増量されてるからかな。

牛丼280円のコスパの良さにはかなわないが、580円ですき焼き風の食事が
できるのは安くて良いね。

まあ新商品ということで食べて見たけど、じゅうぶん合格点だ。
まあ、吉野家だから店内の雰囲気は安っぽいのは仕方がない。

そういえば牛丼屋さんはどこも頑張ってるな。
餃子の王将、リンガーハット、ガスト、サイゼリヤは貧しい私の外食にピッタリ。

夜は家での食事がほとんどなので、外食はランチになります。
たまには夜に高級レストランに行きたいね。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月05日

そんなに急いで何処に行く



20140129_152845.jpg

国道を走っていると後ろから煽って来る黒いクラウン…。

フルスモークなので顔は見ませんがまぁ見るからに若いお兄ちゃんです。

私は走行車線ですから煽ってもらっても道は譲れませんから

そのまま走っていると追越車線から右折車線を使って強引に追越!

車線を右に左に変更しながら走るも無理をして走るほど効果もなく

赤信号になり停まるかと思いきや信号無視で猛ダッシュして

横から来るクルマを避けながら走り抜けるもまた追い越せずに右往左往…。

面白い奴だと思って観察していたら猛スピードでパチンコ屋さんに入って行きました。

「そんなに急いで何処に行く」(古いか…)ってキャッチコピーがありましたが、
パチンコがしたくて急いでいたのか…。

そんなバカな奴はいないか?

急にお腹が痛くなったのでしょうよ…。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月04日

恵方巻き



20131021_184645.jpg

いつものように、豆まき「鬼は外 福は内」と大きい声で豆を撒きました。

豆は歳の数だけはとても食べられないので60代だから個だけ食べました。

「アリ様」は歯が悪いのでこれでも精一杯

エホウマキは東北東に向かって食べました。

毎年毎年止めようと思うが、ついつい・・・・

いい加減に止めようと思う。

恵方巻きに、バレンタインデー、ホワイトデークリスマス・・・。

今年もこれで安全 健康で過ごすことができるでしょうか。

恵方巻きを食べない人は、どんな不幸に陥るのでしょうか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年02月02日

年齢認証



20131229_104845.jpg

昨日は、絶好のゴルフ日和
4月上旬の気温の予想である。

実際にコースに着くと雲一つない青空が広がっている。
プレーを始めると暑いので次々と着ている物を脱いでいく。

喉が渇いて清涼飲料水を飲む程度の気候である。
プレーが終わって帰る途中も喉が渇いたのでコンビニに立ち寄る

喉が渇いているのでビールが飲みたい。
自宅まで車を運転して30分はかかる。

仕方なしに、ノンアルコールを手にしてレジに行くと。
レジのタッチパネルに年齢認証を求められる。

ありゃ? ビール買ってしまったかと確認すると0%のノンアルコールだ
店員に「ノンアルコールでも年齢認証いるの?」と聞いた

店員は「決まっているから」というだけで回答になっていない
納得いかないが、喉が潤ったら良いわと言う事で認証した

「はい、私は20才以上です」をタッチしてしまった。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月01日

台風2号



20140129_153058.jpg

昨日は、異常なほど暖かかった。

昨日午前9時、フィリピン南部ミンダナオ島東方の太平洋上に
台風2号が発生しました。

日本への影響はありません。

まだ1月なのにもう2号です。

やはり異常と言うほかありませんね。

今まで台風が来ないことがトレードマークだった南部フィリピン、昨年後半から
立て続けに台風が襲来しています。

昨年の台風30号も南部フィリピンのレイテ島に大きな被害を出しました。

今回の台風2号、小型ですが昨年の30号と同じ様なコースです。

今年になって台風1号、熱帯性低気圧と同じ様な場所を通過しています。

乾季なのに雨が続いていて地盤が緩んでいます。

被害の無い事を祈っています。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月31日

ソチは誰じゃ?

20140127_152911.jpg


ソチ五輪代表が いよいよ現地入りしたようです

豆まきが近ずく中 恵方はドッチぢゃ
話題はソッチかよとか言わないようにお願いします

注目は浅田真央に集まっています
私の見るところ チョット プレッシャーに弱いかな〜と言う気がします

高橋大輔君は 成績が良い悪いに関わらず今季が
最後であろうから いずれにしても頑張って欲しい

私が一番 注目しているのは ジャンプの
高梨沙羅(サラ)選手 17歳

若いけど 17連勝の実績を積んでいます
多いに注目し 声援を送りたい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月30日

万能細胞 新型「STAP」



素晴らしいですね。CIMG2239.JPG

又もや日本初の新発見医療

しかも、若いネーチャンが・・・・・。

「アリ様」は何も発見はしておりません。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月29日

NHK会長さん



NHK会長が発言すべきではない

マスコミの狡猾な誘導尋問に引っかかった。

脇が甘いと言えば其れまでだが、その位の事は解っている筈

色々な経験を買われてこの要職の筈。

それとも安倍ちゃんと出来ている臭い仲なのか?

「アリ様」に影響ないからどうでも良いが・・・。

商社の人ってむさ苦しい感じだな。

昔、問屋回りをしていたが、そこの社長のタイプに似ている。






お口直しにドーゾ !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月28日

気になっている



いつから他人の年配の男性をお父さん、お母さんっていうようになったんだろ?
テレビが言葉を壊してるようにならない

「アリ様」が小さいときは他人の男性の年配や女性の年配で商売やってる方なら
「おじさん、おばさん」っといったものだ

自分の親戚ならどこどこのおじさん、おばさんだったけど〜〜
「アリ様」は画面でタレントがおかあさん、おとうさんなんて言ってると

気持ち悪くって画面にむかって「あんたのおとうさんやおかあさんでないでしょ」!!
って叫んでるんだよね〜〜

やっぱり言葉や使い方をきちんと教えないと〜
もう遅いかもしれないけれどきちんと教えないといけない時期

それから「やばい」っていう言葉どこから来たかご存知?
あれは昔のやくざさん(今のじゃないですよ)が使ってた言葉

それでも組の長はきちんと言葉を使ってましたよ〜〜
普通の方に対しては・・・・・

「やばい」を使ってたのは下のほうの方が親分さんにや、ちょっと上の人に警察が
来た時に言う言葉でしたから今の意味や使い方は全く違いますけど〜〜><

まったく〜〜><

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記