2014年03月01日

普通の暮らし

20140228_163416.jpg




この言葉程人によって様々な受け止め方があり、それが幸福感の違いにも
がっているように思います。

今現在では、普通に暮らせることがどんなにか幸せだと思っている人が多いと
思いますが今から23年程前の昭和61年、バブル景気の初期の頃は、退屈で
面白みのない生活を「普通の暮らし」と思っていたのです。

そして、昭和から平成へと年号が変わり、この頃は昭和61年12月から
平成3年2月までの51か月間続いた、いわゆるバブル景気の真っ只中だったのです。

このあとはバブル崩壊を受けて、山一証券や北海道拓殖銀行の倒産があり、
失われた10年(1990年〜2000年)を経て、この普通の暮らしがいかに良いか
身にしみてくるようになったのです。

しかし、規制緩和で格差社会と言われて、今日に至っているわけですが
今の生活に感謝が出来ることが一番の幸福と思います。

バブルの初期にはこんな曲がヒットしましたね。テレサ・テンの
「時の流れに身をまかせ」この曲の1フレーズの中に「平凡だけど誰かを愛し、
普通の暮らししてたでしょうか」という歌詞があります。

何処から何処までが普通の暮らしなのでしょうかね?









posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月28日

ローリングストーンズ



20140226_122914.jpg

8年ぶりの来日らしい。
今度が最後でしょうか・・・

地元のゴルフサークルの忘年会で、IT関連の会社を経営しているS氏が
先月チケットありの情報展開。

即座に大ファンのN氏初日2/26分を購入。18000円なり。定価!
今ならプレミアがついて6万円以上になっているでしょう。

一瞬購入しようと思いましたが、思いとどまりました。
数年前にあるバンドを観に行ってメンバーの老化ぶりを見てから(笑)

観に行くことを止めました。(演奏は全盛期と同じでしたが・・・)
憧れのスターは、全盛期のまま記憶に残したい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月27日

ザゼンソウ




20140226_121919.jpg

昨日は、ジジババのグループ交際の一日でした。
野郎4人 昔のお姫様4人

2台の車で滋賀・高島のザゼンソウ見物
高島にザゼンソウの群生地が有ります。

林の中の湿地帯にザゼンソウが一杯
初体験でした。婆の事ではありません。

その後にケーキバイキングでコーヒー三昧
6人は居酒屋いってカラオケヘ

「アリ様」は、車が有るので自宅へ
良いとこ全部持っていかれた。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月26日

黄砂+PM2.5



20140225_160741.jpg

午後から近くの小川の畔をウオーキング
もう春の陽気で、ブルゾンは暑くて汗ばんでいる。

しかし、このまま一気に春突入とはいかないだろう。
一度や二度は強烈に寒い日もあるだろう。

しかし空は青いのにもう一つスッキリと青い空ではない。
春霞か? 未だ二月や。

そうや、黄砂の季節やその上PM2.5やー。
にっくきチャイナからの飛散物

領土や領海の事ばかり言う前に黄砂とPM2.5を何とかしろ。
ごるらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

習近平よ。
誠意をもって解決してから、言う事を言え。

N
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月24日

五輪も終わった

20140223_164719.jpg



ソチ五輪も終ってしまいましたね。
四輪も無事五輪になってめでたし、めでたし^^でしたね。

心に残る名場面はと色々あげられていますが、皆さんはどの競技
選手をあげますか?

「アリ様」は、3つだけと言われたら、
「浅田真央の魂の舞」
「スキー板を差し出してくれたカナダコーチのオリンピック精神」
「レジェンド葛西選手の涙」

それとおまけに一つ、スキーフリースタイル女子ハーフパイプで
銅メダルを獲得した小野塚彩那選手 が親戚の嫁にそっくりだった事
(ほくろまで)^^これには笑えました。

2週間後のパラリンピックでもきっと数々の名場面が生まれる事でしょう。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 18:55| Comment(1) | 日記

p(^ ^)q  ガンバ!

20140223_165702.jpg


昨日は、素晴らしい青空の冬の一日でした。
今週末は、もう3月ですね。

何もせずに遊びまわっている内に2月も終わります。
何かせなアカンと焦るばかりの毎日です。

来月から、来月から、来月からで数年過ぎました。
こんな事で大事な人生を浪費して良いのでしょうか(笑)

同じ様な人生を送っている人はいますか?


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月23日

冬のゴルフ

CIMG2497.JPG


昨日も寒風の中マイコースで1ラウンド
遠くの山の上は白い物が・・・。

その所為か風が冷たいが、この位の方が気合いが入る。
気合いは入るが空回り。

池ポチャにOBに3パット
風のせいにする。寒さのせいにする。グリーンが硬いせいにする。

もう直ぐ古希のゴルフはこんなもの
同伴者は喜寿なのに・・・・。

ストレスは万病の元
ストレスは誰にでもある。

受けたストレスを貯めずに抜くことが肝要。
如何してストレスを抜きますか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月21日

此れでも会長



20130307_154832.jpg

森会長「浅田選手必ず転ぶ」「負けると判っていた」・・・って、まだフリーは
終わってはいませんが・・・。

できることなら、ラグビーボールを脳みそめがけて投げてやりたい。

選手とか、その周りの人たちへの気配りはないのか!

久しぶりに、ムカァっときました。

2014年2月20日(木)16時27分配信の記事です。

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、
ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を
出して恥をかかせることはなかった」と述べた。さらに女子ショートプログラム
(SP)で16位だった浅田選手を「見事にひっくり返った。あの子、
大事なときには必ず転ぶ」と評した。

森氏は団体戦で転倒した心の傷が、浅田選手を精神的に追い込んだとの同情も示した。

アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関し「(米国代表として)
五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本選手団として出した」と語った。

以上、ニフティーのニュースですが、事実とすれば腹立たしい気持ちでいっぱいですが、
皆さんはどう思われますでしょうか?



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2014年02月19日

寒い



20120112_124925.jpg

冷たい北風が吹く1日でした。

風が吹くと体感温度がぐっと下がります。

笑おうとしたが、顔の筋肉が強張って泣いたように見えた。

以前、栃木県に出張に行っていたことがありますが、

「上州空っ風」が吹いてとっても寒いんです。

こんなくらいなら雪が降っても

京都の方が良いと思ったものでした。

今年は余り雪が降らない楽な冬ですが

早く春になって欲しいものです…。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月18日

黒木ちゃん



20131109_160159.jpg

黒木 華さん

黒木 瞳さん

黒木 渚さん

黒木 香さん

嗚呼、ややこしいです。

区別がつきますか?

最後の黒木さんは区別がつきます。

若い頃、よくお世話になりました。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記