2013年02月08日

春一番

北陸地方で、春一番が吹いたそうな…。

何処に春なんか来てるんかいな?と思わせる天気ですが、

気象上は「春一番」だそうな。

平年より約1ヶ月も早いそうですがそういえば雪も少ないなぁと思う。

これが温暖化かともとれるけれど…。

子供の頃の学校では室内の雑巾が凍っていたなぁ〜。

コークスストーブの火が上手に 点けられなくてようやく暖かく

なるのは昼ごろだったりして午後からは熱くて仕方なかったなぁ〜。

しかし、2月の下旬までは油断できないぞ !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月07日

最近出来ない事


P1180715.JPG

1 口笛

2 白目

3 関節を鳴らす

4 早食い

5 早起き

6 異性との雑談

7 縄跳び

8 他人の家に泊まる

9 一目ぼれ

10 薄着

11 暗算

12 木登り

13 暗記

14 最新の流行の歌を覚える

15 徹夜

16 全力疾走

17 アイドルの名前

18 SEX

分かるかな ?
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月06日

怪しいメール

P1090236.jpg
携帯にテイクとか言う会社から、身辺調査の依頼を受け、ネットのアクセス等の調査で、
問題があったので連絡をして欲しい旨のメールが入りました。

無論怪しげなところにアクセスした覚えは全くなく、
すぐに消去しました。

こんなメールでコンタクトする人はいるのでしょうか??
一度コンタクトすれば、それこそカモがネギをしょってきた状態になること明瞭です。

PC開けるたびにくだらないメールが数多く入っているのにもうんざりしてます。
今度この手のメール入ってきたら、警察に転送しようと思っています。

皆様も十分ご注意ください。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月05日

市川団十郎さんの訃報

ただいまの気温7度 曇りです。

昨日の節分祭は好天に恵まれて 各地で賑やかに
豆まきが行われたようでよかったですね。

日曜日と重なったので各寺社もたくさんの人出だった
ようですよ^^;

今日は立春・・・暦の上では今日から新しい一年の
スタートです。

そんな朝に届いた「市川団十郎さんの訃報」(/_;)
ついこの前「中村勘三郎の訃報」と続くだけに寂しいですね。

まして同世代で他人事とはおもえまへん。
複雑な気分です。

昨日、南座のそばを通っただけに・・・残念ですね〜(/_;)
人生いろいろ・・・人もいろいろ・・・

金は無くとも、お互いに健康第一で 
今日もガンバ〜ガンバですよ♪

ご冥福を。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月04日

2週間ぶりのゴルフ

P1140093.jpg

先週はクローズの為コンペが中止になったが、昨日は久々のピーカンで
絶好のゴルフ日和で防寒具も不要だった。

ただし、前半のスコアはゾーとする寒さであった。
悉く池に捕まり池の鯉にボールのエサをやってきました。

ところがところが、後半は絶好調。
バーディ1 パー5 ハーフ40のという凄いスコア。

「アリ様」は、遣ったら出来るのです。
今まで爪を隠していたのです。

しかし、気の合う友とのノンビリゴルフはよろしおすナァ。
いやな事も忘れて野山を駆け回る。

右の谷や、左の山を行ったり来たりで、メタボの体にぴったりでした。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月03日

チャイナのヌード


0044.jpgチャイナ、チャイナと五月蠅いのでチャイナのサイトを覗いてみた。
やっとる、やっとる。 
 
尖閣列島について。
チャイナのもんぢゃい」と言っとるようだ
 
折角なので、ヌードも覗いてみた。
シナのブログは此方から。
 
結構ソフトだが、がんばっとるガナ
感じを見て、判ったような、判らないような。

 
コメント書こうとしたが、シナ人は何をするかわからないので

思い止まった。
 
ホナ !  
 

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 01:33| Comment(1) | 日記

2013年02月02日

1日の摂取カロリー

20120906_171730.jpg

朝食に調理パン1個、およそ300kcal。
小さな菓子パン1個、およそ100kcal。
コーンスープ1缶、およそ100kcal。
合計500kcal。

昼食に弁当1個、 およそ500kcal。
ヨーグルトドリンク1本、およそ350kcal。
合計850kcal。
朝食と昼食で1350kcal。

一般的な成人の1日の摂取カロリーの目安は、
およそ 1800kcal〜2200kcalだそうだ。

朝食と昼食を引くと450kcal〜850kcal。
夕食は、その範囲までということになる。

今まで、1日の食事のカロリー計算など、したことがなかった。
これからも健康を維持するためには必要なことなんだろうな。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月01日

はた迷惑

P1160255+1.jpg
中国で現在、「鼻毛地図」の名前で呼ばれるインターネットのサイトが話題となっている。地図上のアジア太平洋地域の都市をクリックすると、6段階ある大気汚染の度合いを鼻毛の長さで表示するという仕組みだ。

Clean Air Asia」というサイトです。

困ったものですな。お隣さんは・・・・。

【中国大気汚染】西日本が広範囲で汚染レベル3に!!!!!!

当局が最高レベルの警報を新設!!!! 2段階警報を3段階に!!!「くしゃみが止まらん」
「喉が痛い」健康被害報告も続々!!!! 屋外での激しい運動は控えるべし!!!!

中国では今月に入ってから、東部や内陸部を中心に広い範囲で車の排気ガスなどに
含まれるPM2.5という極めて小さな粒子の濃度が高く、大気汚染が深刻な状態が
続いています。

呼吸器系の被害を訴える人も後を絶たないことから、中国気象局は、大気汚染に関する
警報の出し方について、これまでの2段階から、PM2.5の濃度などを踏まえて、
さらに高いレベルの警戒を呼びかける警報を新たに設け、3段階に見直しました。

新たに設けられた最高レベルの警報では、大気汚染が深刻だとして、外出を避けるよう
呼びかけるものとなっています。

30日は、東部の山東省や内陸部の安徽省などで最高レベルの警報が出されました。
日本にも風に乗ってやって来てますよ〜

西日本は特に要注意です。
花粉用マスクでは有毒物質の粒子が細か過ぎて効果がないようです。

できるだけ外出は避けた方が良いと思います。
まったくはた迷惑!!!!!

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月31日

体罰

また、またまたかと今度は全柔連での体罰不祥事が発覚した。

園田監督やコーチに対して、トップ選手15人が連名で暴力やパワーハラスメントを
受けたと日本オリンピック委員会(JOC)に訴状を出していた。

これだけの人数が被害を受けていたと言うのには驚きを感じる。
しかも、いくら柔道とはいえ、相手は女子ではないか。

女子に手を挙げるのは講道館柔道の祖、嘉納治五郎も墓場でおちおち眠れは
しないだろう。

「柔道」の「道」はなんであるか。

急遽、記者会見を開いた全柔連は歯切れが悪く、ここでも隠蔽工作が為され、
事実を葬っていた。

葬るといえば、スポーツ新聞では、軒並この件を大きく取り上げ一面に活字が
躍っていたが、園田監督やコーチの体罰は、なにも目新しい事ではなく、大会では、
良く眼にする光景であったと言う。

眼に余る、あまりの酷さに外国のコーチから注意されたと言う曰くつきのもので
あったそうな。

スポーツ記者なら誰しも知らないのがいないほどであると言うのだが、看過していた。
イジメもそうだが、看過するのも同罪であろう。

全柔連では園田監督などを戒告処分でお茶を濁そうとしているが、「覆水盆に帰らず」
わだかまりは解けないのではないかと思いはすれど、本心から出直すのなら見守るしかない。

隠蔽工作をした全柔連の処分は如何に!

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月30日

仙人掌

20120408_085655+1+1.jpg

友人と食事をした。
「アリ様」は初めての店で、大体の場所は聞いていた。

この辺りと思しき場所で探すが見当たらない。
筋違いかと、一筋横にも入ったが見当たらないので、友人に電話した。

場所はあっている。
其れらしき店は、見当たらないが、民家に看板を掛けたような店舗がある。

しかし、看板の店舗名は聞いていたものと違う。
店舗名の横にローマ字で書いてある店名をみて解った。

聞いていたのは「サボテン」
看板は、「仙人掌」と書いてある。

その時気づいたのだが、仙人掌と書いてサボテンと読むそうな。
「アリ様」は、初めて知ったのです。

還暦過ぎて、勉強になりました。
恥ずかしいです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月29日

潮目が変わったのか?

20130127_153231.jpg

最近は、潮目が変わったのか「アリ様」にツキが出てきました。
「アリ様」は、努力せずにツキだけで仕事をするタイプです。

本業・付随事業・サイドビジネス・婆事業ともついています。
著しいのは、サイドビジネスの株式投資です。

「福寿」の清酒を呑んでからツキまくりです。
iPS再生医療の山中教授の御用達の日本酒を飲んでからウハ・ウハです。

流石、ノーヘル賞の霊験あらたかですナ
「アリ様」が投資しているバイオベンチャーの株が連日暴騰の連続。

あれよあれよと言う間に取得価格の10倍以上のテンバーガー
こんな事ってあるのですね。

売り時が難しいですね。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月28日

承認欲求

人から認めて欲しい。人に分かって欲しい。
この欲求を「承認欲求」と言うのですが、この欲求が男性よりも女性に強く出ます。

もちろん、男性にもこの欲求はあるのですが、男性の場合は「上司に認められて、
仕事を任せて貰いたい」というような自分と自分を取り巻く環境に対しての欲求が
多いのに対し、女性の場合は同じ仕事のことでも「この仕事が出来る私のことを
認めて欲しい」「私のことを必要として欲しい」という自己にダイレクトに出ます。

よって、自分が望んでいることに対して認められると非常に心が満たされるのです。

「私は私が認めた人の下でしか働きたくない。馬鹿と仕事するのは嫌だ」と
言うようなキャリアウーマンは、だいたい“自分を認めてくれて分かってくれた”
上司と不倫します。

私たちが散々見てきた不倫の王道ですが、不倫の発火点は相手への尊敬。
次に承認欲求が満たされた相手に対し、相手が掛け替えのない存在に見えて来て
恋仲へ発展します。

多くの男女は、基本的にはパートナーのことを考えて、浮気のチャンスが巡って来ても
我慢したり無視したりします。婚姻関係を結んでいる相手がいるなら、それは尚更。

それを敢えて浮気のチャンスを掴んでしまうというのは、私は「人が人であるための
欲求に起因する」と思っている。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月27日

ブルーシート

円が91円台に一時入り、日経24時間でも11,000円台に一時突入。

昨日の日経は、300円強の大幅な値上がり。

でも、2008年の高値にはまだありますが、ガソリンはこの辺りでは155円というスタンドも。

灯油は、100円強。

寒さもあって、灯油への支出は昨年比12%アップ。

意外だったのが、何故か電気料金は昨年同月比22%減。

特に努力したわけでもないんですが・・・。

まだまだ、上がりそうな生活費用、

収入が増えるわけもない自営業定年がひたひたと近付いている男のボヤキです。

年金の減額は今年からでしたね。

今のうちにブルーシート買っておこう。

春よ早く来い !
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月26日

眠いです。

P1160266+1.jpg
今日は、朝4時に目が覚め起きた。

その約束の時間に間に合わせるためには・・・

5時過ぎには起きなくてはいけません( ̄ロ ̄)

寝坊しないように緊張して寝てたので、もう4時過ぎから数分置きに目が覚めて・・・
ほとんど寝てないですね。。

それなのに・・・

家に帰ってきたら、近所の婆が、「今日は未だ歩いていませんね」とぬかす。

「ほっとけ、他人の行動を監視するな !」

眠いので「アリ様」も機嫌が悪い。

何時もなら、ハイタッチして冗談の一つも言って会話するが、とにかく眠い。

なのにウォーキングに出掛けてしまった。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月25日

乳首が暑い

結婚50周年を迎えた夫婦は、新婚当初のことを思い出していた。

「あの頃もこうして、2人で食事してたんですよねえ、おじいさん」

「ああ。あの頃は若かったから、2人とも裸でいたんだなあ、ばあさん」

「昔を思い出して、裸になってみましょうかね。ウフフ」

「おお、そりゃいい」

と、2人は服を脱いで食卓に。

するとおばあさんは、ウットリの表情。

「ああ…。おじいさん、なんだか私…。50年前と同じように、

乳首が熱くなってきましたよ…。あう…」

「ばあさん! 熱いはずだよ。片方は熱いスープに、もう片方は熱いコーヒーの中に入ってるぞ!」


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2013年01月24日

スケベ

DSC_0078.jpg

私も いたって真面目な方ですが・・

今まで 日記での人気 観覧数 見ても・・

見に来て頂ける内容をチェックしたら・・・

皆さんドスケベと言うことがわかりました・・・

これは 僕の想像通りで・・・

何か エロチックな事 興味があるんですねぇ・・・

まあ・・・疲れている時にクソ真面目なブログ見てもねぇ。

あまり 真面目な事言ってても面白くないです・・

僕の場合・・・変態ではありません・・

ごく 普通・・・

まあ・・皆さん ドスケベで良かった

ドスケベにカンバ〜〜〜イ

エロこそ地球を救うのだね

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月23日

麻生ちゃん



麻生副総理兼財務相は1月21日に開かれた、政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と持論を展開した。また、「(終末期の延命治療に)月に一千数百万円かかるという現実を厚生労働省は一番よく知っている」とも述べ、財政負担が重い現実を指摘したそうだ。

流石、高齢の麻生ちゃん。
「アリ様」も同じような意見だ。

この発言を後で撤回したそうだが、撤回する必要はないと思う。
命は大切だ。それは事実。

だがしかし、もうちょっとで、間違いなく死ぬ人を、単に延命の理由で、
死なせてあげないというのは、一種のいじめであり、特に既に意識が
なくなった様な人の場合、どうかと思う。

命が大切なのは、若い人の命であり、高齢者は後進に道を譲る配慮があってしかるべき。

既に食物を飲み込む力もなくなった高齢の人に、のどに穴を開けて栄養を直接胃袋に
送り込むような治療をすることは、果たして正しいことなのか、疑問である。

生命維持装置をつけて長生きはしたくない。
「アリ様」は、余命少なく苦しんでいる場合は、早く楽にしてほしい。

命に関する倫理の問題。・・・・・考えさせられる。
最近の麻生ちゃん全く面白くないね。

総理の時は面白かったのに・・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月21日

眠ることができる女性

20110205_163537.jpg
ぐっすりと眠ることができる女性は美しい、ということをご存知だろうか。
良い眠りがお肌をうるおしてくれるからである。

そればかりか、からだの修復や新生に大切な働きをしている成長ホルモンが、
ぐっすり眠りのときに分泌されるからです。

成長ホルモンは熟睡期の寝入りばなに分泌され、皮膚の新陳代謝に深くかかわっている。
前項で説明した「プロラクチン」がその働きをしているのです。

この「プロラクチン」は別名、「乳汁分泌ホルモン」とも言われている。
産後の授乳期の母親の血液中に多く含まれており、赤ん坊に母乳をふくませている
母親の皮膚が、透き通るように美しい理由はそこにあるのです。

「プロラクチン」は古くて新しいホルモンであり、皮膚の新陳代謝にかかわり、
睡眠に深く依存しているのです。

夜更かしをすると肌荒れをするということは、女性のみなさんはよく理解しているでしょう。
不眠という状態では成長ホルモンの分泌が起こりにくくなっているからなのです。

「眠れる女性は美しい」ということを、くれぐれもお忘れなく……。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年01月20日

大鵬



元横綱大鵬の納谷幸喜さんが19日、東京都内の病院で死去されました。

相撲とゴルフって、似ているところがあります。
どちらも、大地や床をしっかり踏み締めることが必要です。

納谷幸喜氏のエッセイの中で、
「私はひたすら、足で地球を押してきた。それが相撲の神髄だ。」と書いていた。

相撲の世界では明けても暮れても、土俵を足で踏み締めて足腰を鍛えるのだ。
四股を踏む様子はまさに地球を足で押しています。

ゴルフでも、足でどれだけ強くティーク゜ランドを押すことができるかで、上手か
下手かがわかります。

いくら上半身の動きが華麗でも、床を踏み締める脚力がなければ見栄えがしません。
下半身がしっかりしていないと上半身が安定しないのです。

そういう意味で、地面を踏むことは最も大切な技術です。
いろいろなスイングを覚えることよりも、まずは、地面を踏む練習をすべきでしょう。

ゴルフでも、足の裏が粘着剤で地面に貼りつくように見えれば、一人前だそうです。
ゴルフも含めて、踊スポーツで一番大切なものは、大地を踏みしめる脚力だと思います。

ご冥福を祈ります。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月19日

初雪



DSC_0192.jpg

昨日は、当地では初雪
積雪1pは、積もったかな?

東京の大雪には負けたが、まだまだ油断は禁物。
昔は、こんなではなくモット雪が多く5p積もる事もあった。

地球温暖化かチャイナの所為か積もる事は少なくなった。
朝起きて積雪があると、何故か嬉しい。

子供の頃、田舎に住んでおり、日本海側で積雪は多かった。
50p位は珍しくなかった。

その田舎も今はそれ程積もらないらしい。
雪の少ないのが、地球にとって良い事か、それとも悪いのだろうか?

異常気象と関係あるのか?
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月18日

何なんだ? この男 !

P1160255+1.jpg
記事コピー 

   ★鳩山氏、訪中でまた「問題発言」 中国ネット上では歓迎!?

中国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は17日午前、反日プロパガンダ施設である江蘇省南京市の
「南京大虐殺記念館」を訪問した。

南京大虐殺をめぐっては死者数が複数あり、「いわゆる南京事件はなかったのではないか」
(名古屋市の河村たかし市長)という見方もある。

中国要人との会談時の発言を含め、鳩山氏が中国に利用されている面もありそうだ。

記念館には、日中戦争時に旧日本軍が行ったと中国側が主張する、目を覆いたくなるような
記録が展示されている。

以前、「信憑性が乏しい写真が展示されている」と報じられたこともある。

中国では、日本屈指の保守政治家である安倍晋三首相への警戒感が強い。

その裏返しか、中国のインターネット上では、鳩山氏の記念館訪問を歓迎する書き込みが目立って
いるという。

鳩山氏が歓迎されている理由は他にもある。

16日、北京で賈慶林全国政治協商会議主席、楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)外相らと会談した際、日本固有の領土である沖縄県・尖閣諸島について、「日本政府は『領土問題は存在しない』というが、歴史を眺めれば分かる話だ。

係争が起きていることは事実で、お互いに認めることが大事だ」と述べ、日本政府の見解を否定。

「棚上げ論」についても中国側の主張におもねったのだ。

個人的訪問とはいえ、元首相が国家の主権について勝手に譲歩することは許されない。

何なんだ? この男 !



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月16日

捲土重来

P1160289+1.jpg
振り返ると、碌な人生じゃない。

挫折ばっかり。

いい素敵な思い出もあるけれど、

かき消したい、報われないことの方が多い、

暗くなるから、

でも、明るく前に向いて進まないと始まらない。^^;

いろいろ また 頑張るぞ。 

全てに耐える時期はあるものの様です。  

「アリ様」も、今が耐えるとき、気長にいい時期来るの待ちます。

人生ってそんなものだろう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月15日

両党使い

20111001_133731.jpg
昨日は 朝から雨が降っていたので大人しく家で竿でも磨いて居ようと思い・・

自分の竿を出した・・・エェ〜〜
(魚釣りの竿の事ですよ〜〜そこの人他の事考えた人はドスケベです)よぉ^^

やはりユックリ家に居られませんでした・・
昼から京都市内に行きブラブラしてました・・

夕方4時に食事を取ることに・・
JR京都伊勢丹11階の和食・・

4時はまだランチのメニューでリーズナブル1980円生中2杯飲んで・・・
お客さんが少なくユックリしてました・・

窓からの景色が一望で東寺の塔が曇り空に浮いて見えました・・
天気が良ければ最高ですねぇ・・

新幹線の京都駅に列車が入ってくる所が見え・・南側は高い建物がなく
遠い所まで見えました・・・

帰りに伊勢丹の地下でスイーツを買い・・
風呂上りにプリンを食べました・・

このプリン ほんまにプリンプリンしてました・・上に生クリームが
1cm程乗っていて・・アッサリしてました・・・

呑み助の甘党しゃーないでんなぁ^^)

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月14日

成人式

P1040302.jpg

昨今の各地の成人式と変わらず警察官動員の成人式も有る様です。

気の毒なのは3連休でようやく休みが取れた家族連れが 暴徒のあおりを

食らって入場を待たされて「成人式なんかスカン!」大声で叫んでいた幼子でした。

カメラも向けるのさえ さすがにビビる集団はんぐれ集団たち。

そんな 見るからに意味のない真っ赤な羽織や 黒紋付にたすきをかけて 
かたや芸能人のような真っ白のスーツをそろえさせるために20年間親は
必死に働いたのかと思うと むなしく思うだろう。

せめて 今夜は家に帰ってご両親に感謝の気持ちを伝えてほしいものだ。

テレビでは珍しくない警察官と警察車の集まり。

やくざ、暴力団などそのスジは組織的に警察もつかんでいますが 
この群れはいつ暴徒化するか見当もつかない困りものです。

生まれてからこのかた、この子らは好景気と言うものを知らずに成長した 
可哀そうな世代でもあります。それだけ親は苦労しているはずです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月13日

ゴルフ日和

P1140093.jpg
昨日は、三連休にも拘らずゴルフ場はガラガラだった。
何故なのだろう。

寒いから、雪が降るかもしれないから、正月で金を使い過ぎたから。
三連休のトップは家族サービスで遠出している。

どれも有り得る予想
だが、現実はガラガラだった。

しかし、天候はスカーンと抜ける様な天気である。
三連休の最後は天候が崩れる予報です。

風邪もそれ程なくて絶好のゴルフ日和
悪いのはスコアだけであった。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月12日

免許更新

20120427_145910.jpg
「アリ様」も今年は免許更新
心配事は、左目の視力検査です。

そう、黄斑変性で引っかかるのは明白。
検査では、眼鏡をかけて両眼合せて1.0ぐらいあればOKらしい。

何とかなるかな?と言うぐらいである。
駄目だったら如何しようと思う。

ゴルフに行けない。
ビジネスにも支障がある。

婆連の引率も出来ないのである。
今や車は無くてはならない生活の武器である。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月11日

命の洗濯

昨日は、命の洗濯をしてきました。
長い間洗濯していないので、垢が溜まっていたのでシッカリと垢落としました。

温泉に浸かって蟹を喰って飲んで、飲んで、飲んで・・・・。
これで婆と一緒ならベストですが、残念ながら今回は爺と一緒でした。

今回は、観光もゴルフも有りません。
チェックアウト寸前まで眠って眠って眠るだけ。

こういうお泊り保育もノンビリします。
次は婆と一緒に行きマッセ


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月10日

小話

1.風邪でずっと会社を休んでいたオハラ君が、十日目の朝にFAXで
退職願を送ってきました。
それを見た人事部長の一言。。。
『風邪と共に去りぬ !』



2.ウソかマコトか、千葉県の松戸市には、
マツドナルドなるハンバーガー屋さんがあると聞く。
さらに、埼玉県幸手市にはサッテリアがあるらしい。
当然北海道の礼文島には、レブンイレブンがあるはずである。



3.パソコンができないばっかりに、
窓際に追いやられてしまったオジサンの事を、
最近ではウィンドウズと呼ぶらしい。



4.職場にて・・・・AさんとBさんの会話
Aさん「おいおい、Bさん。あんたの作った文書をパソコン画面で
見ているんだけれど、字が小さくて読めないよ。」
Bさん「じゃあ、拡大して見て下さいよ。」
Aさん「ああ、わかった。拡大するよ。」
そう言って、Aさんは虫眼鏡を片手にパソコン画面を覗いていた。
(p_-) こんな顔をして・・・・・・



5.今度会社でリストラがあるらしい。。。
どうせ何処かへ飛ばされるなら、他の人より少しでも遠くへ。
リストラのK点越え、誰にも越えられないバッケンレコードを目指したい !



6.徹夜麻雀の朝帰りの時に、期限切れの定期券で乗った電車で、
車掌さんの検札がありました。
無理を承知で、『エ〜ィ。通らばリーチ !』と、
期限切れの定期券を切ると、『ロ〜〜ン。三倍満〜ン』
と、車掌さんに超ド高目を振り込んでしまった。。。



7.大好きな彼の前では、小食になってしまう淳ちゃん。
ところがその彼に、『なんで太ってるの ?』
と、聞かれてしまったらしい。。。



あなたは何番がお好き^^
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年01月09日

はいチーズ

DSC_0219.jpg
だいたい写真には自分が思っているより悪く写るものです。
免許証の写真なぞまるで指名手配の写真を見ているようです。

それは写真に写るぞという意識で心持ち緊張し無表情で写すからでしょう。
何げなく写された写真に気に入ったものがあるものです。

女優やモデルなどの写真は見事に美しく撮られていますね。
あれは一枚だけの撮影ではなく、何枚も撮りながらいい表情が出るチャンスを待って
写されているからなのでしょう。

見合い写真などそれくらい時間と手間をかけて撮ってもらえれば、とてもいい表情の
写真ができるでしょうが、短い時間の間であれこれポーズをとらされ緊張がとれない内に
終了したんでは、その人の良さが写っているとは限りません。

先方が写真を見て、「このお嬢さんは、きれいな顔立ちだけどなんだか少し暗い感じね」
などとなりかねない。

「写真を写してもらう前に眼をつむって、自分が今まで経験したことのうちで一番
楽しかったことを心に描いて、その楽しい気持ちを思い出しながら写してもらうんです」

表情が写真のできばえを作りますから、心に描く楽しい想いがいい表情となり、いい写真になる。
「ハイ、チーズ」で作った表情より、自然なあなたらしさの写真になるに違いありません。

今度写真を写す時は・・
「ハンバ〜〜グゥ」は、如何でしょうか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年01月08日

歳は取りたくないですね。

DSC_0196.jpg
去年はとうとうアベレージで90を切ることができなかった。

どうしても大叩きをしてしまうホールが出てしまう、

無理をしないゴルフが今年のスタイルにしないと80台平均にはならないと決めたばかりなのに、
わずか1メートルの隙間を狙って打った、ボールは木に快音を残して隣ホールへ........
いつまで経っても学習できない^^;;

どなたか 良い解決法はないですかね?

欲の塊みたいなゴルフですがうまくいった時の快感は麻薬のようです。

いつまでも懲りないゴルファーです。

特に黄斑変性になってから、パターで苦労し3パットは当たり前。

それに飛距離が落ちた。

多分筋トレでもしないと元に戻らないでしょう。

完全に年寄ゴルフになった。

パーオンしたらOKして欲しいよ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月07日

寝たきり老人

DSC_0209.jpg
けっこう長かった正月休みも今日が最後。
予想はしていたが、今回もまたほぼ寝正月となってしまった。

地元に付き合いの濃い友人がいたり、パートナーと呼べる相手がいるなら、年越しを
一緒にすごしたり、年始に初詣に行ったりとそれなりに有意義に過ごせたかもしれない。

まあ、無い物ねだりしても仕方ないし、過ぎてしまった日々はやり直せない。
やり直せたとしても同じ結果だっただろうしな・・・。

いか〜ん、今年もしょっぱなからイケてないぞ〜。
ていうか、来年の今頃も同じ事言ってそうだな〜

今日は、必要なものを身の回りにおいて、寝たきり老人。
進歩無いなぁ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年01月06日

歩いたドー

20130105_184435.jpg
正月も5日です。
昔は15日までが正月であったが、今は3日迄ですね。

年末より飲んで喰って・・・・・。
それだけですが、運動不足は歪めない。

未だ、初詣も言っていないので、運動不足解消かねて、地域の神社
大原野神社へ初詣。

そして山道を歩く 歩く 歩く 歩く
帰宅して万歩計を見ると26,957を歩いていました。

こんなに歩いたのは初めてです。
しかも急こう配の傾斜道もありました。

ゴルフ2ラウンドした様な気分です。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月05日

こいつは春から縁起が

DSC_0192.jpg

昨日は、金融・証券の仕事始め
「アリ様」が持っている株式も大ブレークしました。

前夜NY市場が、300弗の大ブレークしており弗円も88円台
これで東京市場も上がらないはずはない。

「アリ様」もチョッピリリッチな気分になりました。
今まで欲しいものも思い切って買えなかったが、含み益が増えたら
気が大きくなって買ってしまいそうです。

矢張り景気向上にはマインドが良くなることが大事です。
「アリ様」は、未だまだ含み益を膨らませるので、買い物はしません。

夢をドンドン膨らませるのが楽しいです。
景気も好スタートを切りましたが、何処まで好調を維持できるのか。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月04日

ノーベル賞 

20130104_075747.jpg
「アリ様」も遂にノーベル賞

写真は、iPS細胞の発見によりノーベル賞受賞された山中教授が晩餐会に持参されたお酒。
「福寿」です。

「アリ様」も頂きました。ノーベル賞ではありません。
「福寿」を頂きました。

誰からって? そりゃあ・・・・・。
今から飲んでも遅いかもしれませんが、ノーペル賞でも・・・





posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月03日

大切・大事なもの



人にとって、大切な、大事な、必要なモノは何だろうか?

正月にあたり、改めて考えてみた。
人にとって、何が大切かを。

もちろん、命が大切なこと、それを維持するために必要な食糧や水、住居、衣料が
大事なことは分りきっています。

そういう物質的というか、物理的というか、形而下的というか、そういうものを
云っているのではありません。

むしろ、精神的、形而上的なモノのことです。

最近、思うに、人それぞれ考えは違うでしょうが、人にとって必要なもの、人が
成長するのに必要なものは、謙虚さ、無知の知ではないか、と思い至ったのです。

それなく慢心すれば、人は新たに学ぶこともなく、他人の意見に耳を傾けることもない。

また、自分の考えを変えることもなく、知識や思考の上積みや進歩もなく、
旧態のままに停滞して、何ら恥じないということになるでしょう。

もちろん、中には、それで良いと満足する方もいるでしょうが、そういう方はそれでよい。

やはり、人にとって、謙虚さは大事だと思った次第です。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月02日

元旦

いつもの日。

だけど・・・少し 違う。。。
今日は、元旦。

静かな、とてもいい日だった。
良く晴れた風もない穏やかな一日だった。

夕方になっても、風にならず本当に、
春になったと思う様なやさしい一日だった。

そして、日が伸びたのを実感
5時15分ごろまでなんとか゜

このまま春になる事は無く厳しい日もあるだろうが
少しずつこんな日が増えてくるのか。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年01月01日

今年もよろしくお願いします。



今年もよろしくお願いします。

「旦」は「日の出・朝」の意味で、「元旦」とは1月1日の朝を指します。

 「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。

最も大切な年中行事であるお正月は、元日に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やおせち料理を食べて祝う。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月31日

108の鐘



「除夜」は、大晦日の夜のこと。以下転載

大晦日は、一年の最後の日、古い年を除き去り、新年を迎える日という意味から、
「除日」と言い、その夜なので、「除夜」とか「除夕」と言います。

撞かれる回数は、決まっていて、人間の煩悩の数、108です。
これには、いろんな説がありますが、人間世界の「苦」(自由にならないもの)には、、
身体に関わる「生、老、病、死」、精神的な「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」
「五蘊盛苦」が、あり、これらを併せて、「四苦、八苦」といいます。

四苦(4x9)+八苦(8x9)の数式で、108が決まります。
鐘の撞き方は、31日に、107回を撞き、残りの一聲は、新年になって煩悩に
煩わされることがないように、新年になってから、撞きます。

私の寺では、11時30分から撞き始め、残りの一聲が、次の年に廻るよう、
時間調整をしながら順次、撞いてもらいます。

皆様有難う御座いました。
どうぞいいお年をお迎え下さい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月30日

師走

今年も残り少なく無事なんとか今年も過ぎそう〜

この年に為ると師走でも睦月でもどちらでもいいんだけど

今年も残り少ないが人生も残りが少ない

門松や冥土の旅の一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし 
 
なんて天邪鬼みたいな事言いましたが 今年も無事健康で過ぎそう

下が続ける年金に新政権に期待をしてます

長い冬を明ければ春が!! 経済対策に期待は世の人

の思いを乗せて久々のダウ一万越え!

世のアナリストは色々言って心配させる

アナリスト諸君自信があるなら株を買ってみろ

流れに掉さすんじゃない!  なんとか見守り

大きな流れになれば購買欲も湧き国民資産も増える

税金も取り放題!! 夢のようだ今年も後少し

皆で富士や鷹や茄子の初夢じゃなく年金 株も上がり

税金払い 健康で婆とハワイでも行く初夢見せてよ

安倍ちゃん!


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月29日

勝負下着

20111120_142920.jpg

先般、4人の婆を引率してイルミネーション見物した時。
お前ら、今日は勝負下着穿いて来たのか? と問うた。

A婆
今日は、危険日なので勝負しないので穿いていません。

B婆
尿漏れも心配ない下着で〜す。

C婆
毎日穿いていたが、何時も役に立たないので最近は、穿いていない。

D婆
「アリ様」は、そんな心配ないので穿いてきませんでした。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月28日

喉が痛い



P1150626.jpg
咳が出る。
痰が出る。

インフルエンザかな・
熱はない。倦怠感は無い。

金は無い。鼻水は出ない。おなご気はない。
新型の風邪でしょうか?

如何したのでしょう。
新年を迎えると言うのに、・・・・。

高齢者は風邪にご用心してください。
風邪位と軽視すると取り返しのつかない事もあります。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月27日

成るようになるさ



P1140875.jpg
寒い季節の到来で、周りは風邪が流行っています。

今日の空は澄んでいて、部屋の中で空を見上げると深夜の寒さを忘れるぐらいです。

この空の下で、今朝から色んな事があった。

みんな、どこに向かうんだろう。

「アリ様」も、どこに向かうんだろう?

ふと、不安や悲しみに包まれて、空を見上げると蒼く澄んだ空が、

「なるようになるさ」と雲たちが遊んでるように見えました。

「アリ様」も、一緒に連れて行って欲しいのですが、手が届かなくて、掴めない。

そう、遊び過ぎで仕事か溜まってて、今夜は多分徹夜かな〜〜

無理のようです。。(>_<)

明日も天気晴れると良いですねぇ〜

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月26日

チャイナプラスワン



「アリ様」も数年前にカンボジアへ進出しようとした。
発展が遅れていることに目を点け何か始めようとしたが、何から手を付けて
良いか解らず、そのままで終わった。

しかし最近、中国の人件費も上がり、半日的な行動も心配で脱出する企業が
増えている。

所謂、チャイナプラスワンというヤツだ。
中国だけに依存せず、カンボジア・ベトナム・タイ・ラオス・バングラディシュ
・・・と併用でリスクを分散。

これやがナ。
「アリ様」は、目の付け所は良かったが、資金も無い、人脈も無いでは
何も出来ず、時間だけが過ぎた。

一丁、今からでも何かやるか?
しかし、その意欲も薄れつつある。

シクロに乗りながら眺めるプノンペン(カンボジア)の街並み
[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLs6iU1PxKN0ND/2QmGDA2xS4P1czEhKQSAMfBDxo=]
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月25日

クリスマス

還暦過ぎると、クリスマスらしきものは無し

ケーキ無し

プレゼント無し

ツリーも無し

イルミネーション無し


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 05:00| Comment(0) | 日記

2012年12月24日

クリスマスと言えば


P1130693.jpg
クリスマス・イヴですね。
婆に「何処かのイルミネーションでも見に行かないか」と声を掛けました。

二つ返事で「ありがとう「アリ様」ステキでーす」の返事を期待していたが現実は程遠い。
寒波が来ていて、寒いから「アリ様」一人で見にいっといで・・・・。

そらそや、老骨に鞭打って、寒風の中イルミネーション見て風邪ひいたと言われても堪らん。
毛糸のパンツにカイロ一杯貼り付けて寝ておきなさい。

「アリ様」は、若くてナイスバディのおなごと手を繋いでイルミネーション見物
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・してみたいです。

現実は、鼻をつまんで芋焼酎を飲んで、膝を抱えてふて寝します。
春よ早く来い。

ヒット率5割 まあまあか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月23日

日が長くなった

20101211_090605.jpg
冬至は一昨日
今日から日が長くな春に向かっていると思うと何か嬉しい。

今日は、何秒か長いはずである。
昨日より気持ちも明るくなる。

正月まであと9日
年末も昔とは随分変わりました。

今年も余り映えのしない「アリ様」の一年でした。
大きな出来事は、生まれ故郷の田舎を売ったことだ。

古家の解体費と売買価格で相殺してチャラの価格。
大都市近郊にあれば凄い所得だが、何せ過疎の田舎町で需要が無い。

金にはならなかったが、出費が要らなくなっただけマシ。
両親は、健康というDNAを相続させてくれたので、感謝・感謝。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月22日

チェック

P1140899.jpg
カーラジオを聴いて冬至を知って、駅前で「ゆず」を2個買ってゆず湯をして
ユックリした。

冬至は日照時間が短いと言われているので、これから昼間が長くなると思うだけ
でも嬉しいです。

現実、正月は日が長いと例年感じます。

【ゆず】2個パックを買いました。風呂だけに使っています。
【クリスマスケーキ】色々有って、見るだけでも楽しくなりました。

年末のチェック
【お歳暮】 良し。
【年賀状」 良し。
【借金払い】未だ !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月21日

ナイスバディ

20120329_223236.jpg

昔「アリ様」が、通っていたフィットネスの器械ジムに気になる女性がいた。
歳は30を少し超した位だろうか。ナイスバディでした。

ジムでは男性も女性も皆、半そでのTシャツみたいのでやっていた。
皆、汗、びっしょりだ。

その女性、黒い厚手の運動着(?)みたいなものを2枚重ねできている。
外側は長袖だが前は締めていない。

それでカーディガンを着ている感じだ。
内側は長袖なのか半そでなのか良く解らないが外側と同じ生地でできたものを着ていた。

いつも見ていてあんなに着て暑くないのだろうかと気になってしまう。
疑問なのは、長袖ならなんで前を締めないのか、おしゃれのつもりなのか。

あんなに着ているのは余程冷え性なのか腕にあざでもあって隠しているのだろうか
と余計な想像をめぐらしてしまう。

友人にその話をしたら汗をかくためにわざとそうしているのだとか。

ほんまかいなと思う。「アリ様」などTシャツ1枚でも、腹のまわりの汗を拭きながらしていたが。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月20日

年の瀬

車ビュンビュン、チャリンコヨロヨロ、人も増え慌ただしい日々。

給油中後ろから鈍い音が。

たちまち人だかり、おじいちゃんが引かれて

頭から地が流れていた。

近所の婆かちょっと気にかかる瞬間。

何で、こうもあわ多々しくなるんだろ。

昔みたいに正月三が日、お店が休みて訳じゃないのに。

そう言う「アリ様」も、給油した後つり銭取るのを忘れてしまった。

婆には慌てず慌てず・・・・言っているけど

自分も気を引き締めないと。  

家は守れないね。

高齢者の皆様もくれぐれも、事故に車に気をつけてくだしゃんせ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月19日

寒波

Kyoto.jpg

昨日は、寒かったです。
仕事で芦屋まで行っていたが、六甲颪が吹きまくっていた。

これは明日は、関西一円寒そうですな。
クリスマスまで一週間を切っている。

一年で一番忙しないシーズンである。
正月を過ぎるだけで、何か落ち着くのだが・・・・。

一日違うだけでガラッ!と変ります。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2012年12月18日

民主党 お見事 !


P1130023.jpg
◇落選した閣僚ら

 【落選した現職閣僚】
 三井辨雄厚労相(北海道2区)
 小平忠正消費者相(北海道10区)
 城島光力財務相(神奈川10区)
 中塚一宏金融相(神奈川12区)
 田中真紀子文科相(新潟5区)
 藤村修官房長官(大阪7区)
 樽床伸二総務相(大阪12区)
 下地幹郎防災相(沖縄1区)

 【落選した閣僚経験者】
 鉢呂吉雄前経産相(北海道4区)
 鹿野道彦前農水相(山形1区)
 細川律夫元厚労相(埼玉3区)
 田中慶秋前法相(神奈川5区)
 小宮山洋子前厚労相(東京6区)
 川端達夫前総務相(滋賀1区)
 平野博文元官房長官(大阪11区)
 平岡秀夫元法相(山口2区)
 仙谷由人元官房長官(徳島1区)
 松本龍元環境相(福岡1区)

 【復活当選した首相・閣僚経験者】
 荒井聡元国家戦略相(北海道3区)
 海江田万里元経産相(東京1区)
 松原仁前国家公安委員長(東京3区)
 菅直人前首相(東京18区)
 赤松広隆元農水相(愛知5区)
 原口一博元総務相(佐賀1区)
 高木義明元文科相(長崎1区)

民社党が、ヅッコケだわな。
自民党を応援したり期待している訳ではない。

民主党のマニュフェスト不履行と消費増税にガッカリしただけ。
それに政権担当能力の欠如に尽きる。

今世紀は、もう政権交代は無いだろう。
選挙民は辟易しています。

別の方法での枠組み改変となろう。
民主党の責任は大きい。特に鳩山・管はA級戦犯で死刑だな。

民主党は消滅する可能性が高い。
参院選挙で負けたらその時点でジ・エンドだわ。

維新も「ぼけ老人」と組んでから、切れが悪くなったわ。(小便の話ではない)
切れ味の鋭い政治を期待していたが・・・・。

まぁしっかりやっておくんなさい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月17日

年賀状

修学院離宮.jpg
年賀状の印刷はできています。
年賀状ソフトの宛名リストのチェックも済んでいます。

喪中の案内もソロソロ打ち止めか。
余り早く手を付けても完結するまでには気合いが入らない。

後はプリントして投函するだけの「余裕のヨッチャン」です。
遠方でなければ、27日位でも元旦に届くだろう。

喪中欠礼の物は出さない様に心がけているが、その他はリスト通りに出状だ。
受信と出状の突合はしていない。

最近、出場の方が可なり多いような気がしてきた。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月16日

マズー !

20111127_074829.jpg
イモ焼酎以外は、ほとんど飲まないのですが、クリスマスも近いし・・と思い、
ワインを買ってきた。

いつもは、甘口を探しまくるのですが、やや甘でも飲めるかな・・・と、
お試しのつもりで、ロゼのやや甘を選んだ。

試飲してみましたら、な・な・な・な〜んと近年飲んだことがない程に 
(そもそも、あまり飲みませんが)マズイ!!

一口で、もういい!! という感じ
これほどにマズイワイン、買ったことがありません。

あやしい外国製ではなくて、国産なんですけどねぇ・・・
白なら、日本酒替わりに料理に使えますが、色つきワインは料理の色が
台無しになりますから、使えません。

飲むしかないのかよ・・・。
口当たりが少しは良くなるかも・・・と砂糖を加えましたら、少し、
マシになりました。

ワインに砂糖を入れて飲むなんて、聞いたことがありません。
マズ〜イワインの処理方法、なにかあるでしょうか?

貧乏育ちで買ったものを捨てる様な事はできません。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月15日

国を守るのは当たり前

20111019_155534.jpg
尖閣諸島に、中国がちょっかいを出し始め、日本が全うに対応し出したら、マスコミの
一部は[右傾化]とおっしゃる。

右翼とはなんぞとネット検索すると、国粋主義も含まれる。
左翼は、社会主義・共産主義とある。

領土問題は、共産主義も、民主主義もない。
国を守るのは当たり前で、よその領土を奪おうと試みる行為は、侵略主義だ。

左右ともなりうる。
右傾化が、国を守ることなら、当たり前すぎて、わざわざ教えられることもない。

日本は、敗戦後、どこの国も侵略せず、戦争もせずだ。
ここにきて、北朝鮮・中国・ロシアが挑発し、国を守る機運が出てきた。

平和ボケしてきた国民ですら判る危機感を持ってきただけだ。
日本のマスコミが、中国・北朝鮮・ロシアで、平和主義を唱えたら、
国家反逆罪で逮捕されるだろう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月14日

リストラ

P1060905.JPG
パナが大変らしい。
世界で7万人の首を切ったが、まだ赤字が止まらない。

家電が売れない。
テレビ・冷蔵庫・パソコン・・・一時代は日本の高度成長を牽引した商品や企業。

リストラと言えば、不動産を処分したり、従業員を減らすことになる。
首になった有能な技術者は、海外のライバルメーカーに引き抜かれたり就職を希望。

経験を生かした高給が望める海外ライバルメーカーへの再就職。
そこで高給で才能を遺憾なくなく発揮。

そこの商品や企業が伸びて再び日本のメーカーを苦しめる。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月13日

この世は男とおなご



テレビで皆さんが知る「失楽園」の産みの親、渡辺純一を画面で見た。
75才の時からの4年間はやはり・・・

それでも、女性と触れあうべき・・・とのご意見。サンセー・マンセー
まったくごもっとも!!

男と女しかいない人の世です。
ひとりぽっちは、きっと寂しいもの。

そうでなくとも・・・とは先生の言葉。
責任を擦り付けるまでも無く同感!!

老いたからと手放すには、やはり惜しい「邪念」!!
素敵な方には、「素敵ですね」の声掛けもきっとWIN WINの関係。

その場は、茶を濁されても、きっと心にスイッチが入るもの。
それだと立派なナンパでしょうか。

若き日には、多少有ったような。
今は簡単に声掛けなんて、道を訪ねるくらい。

それも婆に道を尋ねるぐらい。ピチピチにはオドオドしてしまう。
それでもじわっと、凄く自然に沸き上がるでしょうか。

大切なトキメキは、心の中に秘めていたいものですが・・・
渡辺純一の新刊は「老いかたレッスン」で、さらに大胆に!!

トキメキのドキドキは、やはり若さと美しさの原動力。
今は、どうしてもその鼓動の振幅は高鳴らないもの。

どうでも良いと放り投げた瞬間に、恋はミイラに・・・フリーズドライ。
美しい方とすれ違ったら振り向けば良い。

遠くから近付くのなら、視線は外さない。
それだって立派なナンパ、視線は感じるもの・・・出来るなら快き印象で有りたいものですが。

ご縁があるなら、また何処かでと。
上手に優しく、そして強かにさり気なくが恋の作法の始まり。

やはり相手の気持ちを受け止める自分磨きも、きっとその前に・・・とも。
出来るなら「老いらく」なんて言葉も、無効にしてしまうエネルギーも大切でしょうか。

全ての老いは、個人差の中、自分だけはの思い込みが、一番!!
異性と逢ってワクワク・ドキドキ
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月12日

今夜も寒いです。

寒さのせいでもないだろうが、最近旅立つ人が多い様な気がする。
中村勘三郎・小沢正一・中畑清の奥様・渡辺芳則山口組会長・森光子・宮史郎・三宅久之・・・

毎年12月になると本年の物故者の話題が多い。
そんな気がするだけだろうか。

強烈な暑さ・寒さは体に堪えるのであろうか。
血管や臓器が悲鳴を上げるのだろう。

人間いつかは逝く。
早いか遅いかだけです。

同じ行くなら簡単に逝きたい。
チューブを一杯つけて長くベッドに縛り付けられるのは嫌だ。

意識もないのに点滴だけで長期間何日も生かされるのは嫌だ。
自分ではどうにもならない・・・・。

今夜も寒いです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月11日

寒かった


20110928_154906.jpg
昨日は、今冬一番に寒かったですね。
その上、一昨日の作業で腰と太腿が痛い。

御堂筋を歩いていても銀杏がクセーーーーーィ !
まさにウンチの匂いですな。

靴に着かない様に飛び石を歩くように、避けて飛び歩くと足腰が痛い。
その上商談も不調。何も収穫なし。

こんな日もアラーナ。
明日は、デスクワーク日として足腰を労わろう。

決して若くないのだから・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月10日

腰が痛い

20101201_143742.jpg
貧乏人は腰が痛い?
「アリ様」は、腰を曲げて歩いています。

今日は、庭木の剪定と根元に肥料を入れるのに中腰が長かった。
夕刻まで掛かったが、終わったら腰が痛い。

歩く様は北京原人だわ。
ゴルフの翌日で良かったワ

天候も予報程寒くは無く作業は順調に終了。
これで何とか正月が迎えられます。

金が有れば庭職人を頼むのだが、金が無いので自分でやっています。
庭の整備より米代です。

選挙は、誰に入れようかな?


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月09日

官房長官


P1040952.jpg
藤村修官房長官は7日、地元の大阪府吹田市で、衆院選候補者としての今後の大阪入りの可能性を記者団に問われ、「北朝鮮のミサイルがいつ上がるかだ。さっさと月曜日(10日)に上げてくれるといいんですけどね」と答えた。

官房長官の発言としては、有ってはならないほどのことですね。

この言葉で如何に日本を思っていないかが、丸わかりですね。

要は、自分のことしか頭にないからなのですね。

立場からすれば、どんなことがあっても阻止せねばならない立場です。

こんな人が官房長官の要職にいる民主党のレベルの低さが、
今回最も問われる選挙となりそうです。

バカ者どもの集団を露呈していますネ!

これで益々票が逃げていく・・。

こんな大臣を誰がえらんだのか?

余裕のあるときは無難にこなしても、人間切羽詰まってくると、その人間の地が露呈しますね。

今日も、寒そうですね。風が冷たいので雪になるかもです。

暇なので、独居老人の見回りに行ってきまーす。

未亡人は、訪問して爺さん電話で・・・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月08日

寒風ゴルフ



「アリ様」の大好きだったジャズスタンダードの一曲です。

デイヴ・ブルーベック氏が先日の12月5日に亡くなりました。
謹んで謹んで哀悼の意を表します。 Take Five 最高 !

この曲を聴くとワクワクします。

元元元美魔女の婆を見るとドキドキします。

どんなおなご?

関西も寒くなってきました。

今日も、丹波の寒風の中を白球追って、探して、走り回ってきます。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月07日

イケメン

20111120_091820.jpg
草食系男子とか整形してる韓国人とかジャニーズには気持ち悪さしか湧いて
きませんが、気持ちのイケメンは良いかも。

容姿って内面の美しさが滲み出てれば基本の造形なんてたいした問題じゃない
気がします。

だいたいあばたもえくぼ、惚れたら最後最高のイケメンにななります。

内面を磨く事がやっぱり大事だと思う。

清潔感と『時代から遅れない事』も大事かな。

謙虚、素直、もの静か、頭脳明晰、スポーツマン。

これってモロ・・・・「アリ様」?w

男は顔じゃないよ、心意気! 男が惚れる男って魅力的。

これが言いたかったのです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月06日

フェルメール



オランダの画家・フェルメールが神戸にやってきました。
少女の謎めいた雰囲気から「北方のモナリザ」とも言われて、人気の高い作品で、誰しもが1度は
目にした事があるのではないでしょうか。

フェルメールの作品は、女性を描いたものが多く、目を楽しませてくれます。
神戸にやってきたことを知り気り話をしていたら、ある筋からチケットを頂いた。

夢が叶い、やっと会うことができました。ターバンのラピスラズリは想像していたより控え目な青でした。
あの瞳に見つめられたら、、やっぱり印象深い珠玉の作品ですね。

特別展以外にも大好きな旧居留地・神戸の歴史にまつわる展示があり、居留地に映える建物も美しく、
規模も丁度よく神戸らしい博物館です。


南京町で中華ランチフルコースで満足の一日
出来る事なら婆と観覧車でも乗りたかったY。

20111120_092625.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月05日

冬将軍がやって来た

P1090112.jpg
本格的に寒波がやってくる。
寒さには強い方だが、ユニクロへ行ってダウンジャケットを買った。

海外で縫製加工する所為か結構安価で売られている。
通常「アリ様」は、Lサイズでピッタリ

Lサイズを試着するが肩幅と腹の辺りがチトキツメ。
ならばLLをと探すが一着も無い。

店員に聞くとLLは作っておらずLの上はXLになると言う。
XLを試着すると袖と丈が長い。

良く考えてみると「アリ様」が太り過ぎなだけ。
えーい。大は小を兼ねると言うからXLを買う。

ダイエットの必要性痛感しました。
これで、今年の冬を乗り切ろう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月04日

「美形」より「美人」

20111120_142700.jpg
「もっときれいでさえあれば・・」と思ってしまうのが、女の人の落とし穴です。
 「アリ様」が言いたいのは、「顔」だけにとらわれてしまうのはソンだ、という事。

「顔のとらわれ」=「いつも顔のことを気にしているストレス」から脱却すべし。

正しいメイク方法を知って、自分が満足できる顔を作れるようになれば、顔のことは
あまり気にならなくなっていきます。

「顔のことを意識しないでいられる状態」・・・それが、女の人にとっていちばん
ラクで幸せな状態だと思うんです。

− 「美形」より「美人」を目指そう! −
「美形」というのは、その名の通り、カタチの美しさのことです。

「美人」は”美しい人”って書くでしょう?
カタチだけではなくて、人間そのものが美しいことなんです。

「美形」は、ピークを過ぎれば崩れるということを、ぜひとも覚えておくべし。
カタチの美しさを保てるのは、長い人生からみたらほんの一瞬です。

もしも「美」にとらわれ、カタチにこだわり続けていたとしたら、その道のりは、
きっとストレスだらけの辛いものになるでしょう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月03日

コピベですが・・・・。



20111120_135727.jpg
コピーですが・・・・・。
1  乳癌は、男性にも稀ながら見つかります。  
→ 乳癌は、男性に、もまれながら見つかります。
  
2  みんな、燃えろ!本気になって。
→ みんなもエロ本、気になって。

3  ブラシ、忘れた。
→ ブラ、しわすれた。
 

4  彼女の目は、水に浸すラムネを見つめている。  
→ 彼女の目は見ずに、ひたすら胸を見つめている。
 

5  今日中に、食べましょう。
→ 教授、ウニ食べましょう。
 

6  今いち、縁が無いんです。
→ 今、一円が無いんです。

7  あの丘まで、かけていくわよ。
→ あのオカマ、出かけて行くわよ。

8  言わなくっても、いい?
→ イワナ、喰ってもいい?

9  君、走らないのか??
→ 君は、知らないのか??
 
10  マツモトキヨシ
→ 待つも、時良し

11  いい名前だ
→ いいな、前田!

12  頭が、痛い。
→ あ、玉が痛い。

面白いのありましたか・・

みんな・・感心しています。
良くも、考え付く物だと・・誰が考えたのでしょうね^^;

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月02日

ぼやき川柳

20121201_124748.jpg

「美容外科 受付を見て引き返す」

「玄関で尋問を受け 口を割る」

「すっぴんが電車着く頃 べっぴんに」

「掃除嫌い 埃あっても死にまへん」

「わたしなら あなた無しでも平気だわ」

「その睫毛 さては なんきんたますだれ」

「大声の妻と離れる電車内」

「平気とは どんな顔かと鏡見る」

「独り者 回覧板が話しかけ」


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年12月01日

萬屋 錦之介

20121128_110903.jpg

中村錦之助(萬屋 錦之介)(1932年11月20日〜1997年3月10日)
日本の俳優、元歌舞伎役者 64歳没

先日、永源寺〜近江八幡へ紅葉狩り
近江八幡の八幡掘に面した古い屋敷の食堂で昼食したが、当地で昔から時代劇の
撮影が多く、時代劇俳優の色紙が所狭しと並んでいました。

中に、中村錦之介の色紙もありました。
『一心太助』、『宮本武蔵』シリーズは本当によく観ました。

今でもDVDを時々観るときもあります。
東映のチャンバラ時代劇は本当に好きでしたね。

近所の子達と棒を持って「チャンチャンバラバラ、チャンバラバラ」と口ずさみながら
遊んだ事を思い出します。

今の子達はそういう遊びは全くしませんね。もっぱらファミコンでしょうか。

その後は、婆連と「たねや」の洋菓子バウムクーヘン売っている「クラブハリエ」へ
本店で、コーヒーとケーキをしました。

秋の良き一日でしたが、婆連の運転手も疲れました。ハイ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2012年11月30日

俺様がやろうじゃないか

20121125_112604.jpg

日本の政治って案外簡単に出来るのですね。
この半月くらいの間に、政党や政治集団が出来たり解党したり合体したり。

生徒会長を選ぶのとあまり変わりませんネー
「アリ様」でも、ヒョッとしたら出来そう。

皆さんちょっと待ってくだしゃんせ、エエ政党がおりまっせー
ということで、私も、第5極?の柱になるべく新党を設立します。

その名も「晩酌二本、変オーヤージー、脱毛髪を実現する党」です

党首:「アリ様」
政策:党名にあるとーり3本柱です

1.晩酌二本
 せちがらい世の中で、一本に減らされた晩酌を二本に増やせる様に奥様方に交渉します!
2.変オーヤージー
 周囲から「変なオヤジ」と言われても、うっせー! 気にするな 皆で集まれば怖くない!
 数の力で徒党を組んで、ワッショイワッショイと 変な親父を応援します

3.脱毛髪
 毛深い女性票の獲得狙い、でも特定の男性層からは非難ゴーゴー間違いなし。意味不明か

そんなこんなで、「アリ様」と一緒に日本を変えませんか

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2012年11月29日

おいひー

20110703_071829.jpg

料理番組ゃ通販番組を見ていると、出演者全員口を揃えて「美味しい」と絶賛。

各人、嗜好や味覚は違うはず。

ある料理番組のレギュラーゲストは、何を食べても「おいしい、おいしい」と
言っている。

全員が、「美味い、あまーい、オイヒー !」

「この人、きっと味覚音痴なのだろう」と思っった。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月28日

関西電力

20121125_102407.jpg

標準的な家庭の電気料金が月599円増えるとの試算を発表した。
現行に比べ、8.8%増となる。

使用電気量に合わせて3段階に分け、使用量が多い程値上げ幅が高まる仕組み。
年金受給者を狙い撃ちだワナ。

安倍は、金融緩和に舵を切り、経済を活性化して納税額を増やすと言うが、

一体改革は消費税率(現行5%)を2014年4月に8%、15年10月に10%へと引き
上げる計画。自民、公明両党の3党による修正合意によって道筋を付けた。

これには景気条項が付されており、 増税法の附則第18条には実際の引き上げは
経済状況を好転させることを条件」とする条項があり、経済状況を好転することが
できなければ増税は見送られる可能性もある。

この為、日銀にフルスピードで輪転機をまわさせ、市中にお金をジャブジャブに
して、景気を良くし税率を上げようというもの。役人の考えそうなこと・・・。

年金生活者は、景気良くなっても、なーんも恩恵は無し。
逆に
 消費税はアップ
 電気料金もアップ
 年金の物価スライド部分をデフレの為、減額となります。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2012年11月27日

ボランティア


20121125_102221.jpg
昨日は、半日ボランティアをしました。
何せ、地区の福祉委員です。(笑)

一番年増?の婆からSOSの電話が入る。
買い物に使っているキャスター付のショッピングカーの「調子が悪いから直してほしい」

婆と同じく使い込んだ年季の入ったショッピングカーである。
部品が壊れており、簡単には治らない。

年金暮らしの独居老人で買い替えの出費は嫌うだろうからホームセンターへ行って
針金・ナットなど買って何とか使用に耐える状態にした。

近所のスーパーへ買い物に行くのに、2回そのショッピングカーに座って休むらしい。
細いパイプのショッピングカーに小錦の様な婆が腰かけたら壊れるわなぁ。

それは、口が裂けても言えませんでした。
それでも大変喜んでくれたので、「アリ様」まで嬉しくなった。

次は、どの婆からお声が掛かりますかな。
「アリ様」は、オトコ芸者で、お座敷が掛かるようになりました。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月26日

落ち葉紅葉

20121125_122212.jpg

昨日は、3人でゴルフでした。
トップシーズンでもあり、入場者が多く、その上朝のうち霧が濃く待ち待ちの
プレーでリズムがメタメタ。

その原因とは言わないが、スコアもイマイチ。疲れました。
この辺りは市内より、半月落葉が早いのでピークは過ぎていました。

帰路は、インター出口が結構渋滞していました。
この3連休より「ジングルベル」のメロディが・・・。

今日は、ブログもそこそこに、ボジョレーで休ませていただきます。
11月も最終週で週末は師走どす。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月25日

ヤッター

P1130320.jpg
小料理のママさん

ご主人と死に別れて20数年。

お嬢さんもお医者さんとして活躍し独立。

もういいよね、操を捨てても。

彼女の手作りのお惣菜で、十分お酒を頂きました。

割烹着って「おなご」の色気を感じさせます。

そして・・・手を握らせて頂きました。

健気に頑張る女性の痩せた肩を見ると、何故か応援したくなるのは「アリ様」だけ?

頑張る女性って、可愛いですね。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月24日

婆メール


20121120_115357.jpg
車で出掛けようとしたら、婆が通りかかった。
「丁度 良かったわー」

何かと思ったら、携帯の操作方法の質問だ。
microSDに入れた写真を、メールで孫に送りたいと言う。

電話の送受信だけだろうと思っていたが、メールの送受信やカメラも使っているのだ。
歳の割には、IT婆だったのだ。 

操作してみるが出来ない。「アリ様」の携帯とは、キャリアも機種も違うのだ。
大体の操作は解るが、操作手順が違うので説明できない。

「コンピーターできる人でも携帯できない事もあるのネ」と言う。
「婆よ ! 今日は可愛くないぞ ! 」

「嬉しー ! いつもは、カワユイですか?」
「コラーッ !  お前さん、歳を考えろよー !」

序に、婆のメルアドを赤外線で「アリ様」の携帯へ・・・・・・。
個人情報を盗んでしまいました。

これって犯罪ですかネ ?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月23日

貧乏人は辛い

P1130288.jpg

ウワー !
今日から金もないのに、秋の3連休です。

3日間、如何して過ごすか悩みます。
街中で過ごすと、余計な金が飛んでいくうえ、東山界隈・嵐山方面・・・は、
大渋滞でしょう。

郊外へ出かけるとモット支出が大きく、高速が渋滞したら最悪。
こういう時は、ジットしているのに限る。

今年一番の観光日で、多少の事なら歩いた方が早いでしょう。
日曜日は、ゴルフの約束が入っているが、他はなーんにも無。

金が要らない休日の過ごし方と言えば、ウォーキング・ガーデニング・・・・。
そや、明日は年賀状の作成準備だな。

喪中ハガキが一杯届いています。
確かにこれは、一銭も金使わずに済むわ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月22日

ビックリした


dc112504.jpg
カメちゃんの新党の名称は「反TPP・脱原発・消費増税凍結を実現する党」
代表には山田氏が、幹事長には亀井氏が就任した。

「国民の生活が第一党」の党名が短く見えます。
郵政法案反対で離党・モラトリアム法案決行・立ち上げた国民新党離脱・そして今回の新党

自分の思う通りにならないと、飛び出す傾向があります。
東大卒業し警視庁長官を務めたような人間の考える事は解らない。

もう一人、解らないのが鳩山君。
「掲げる政策に賛同し、実現するのが基準だ。重たい立場であった人だろうが、きちんと守ってもらう」

「党内議論の場では反対しても、党が決めたら最後は従う」という踏み絵は、踏まないようだが
この人の言う事も良くわからない。

国会議員を辞めると言いながら、今まで党の要職を務め、国内各地・世界各地で言いたい放題。
まぁ彼の場合、民主党の立ち上げ資金は、殆どを母親からのおこづかいでスタートしたのだから
思い入れは強いだろう。民主党のタニマチだわ。

彼の場合、お金は一杯あるので、極貧の新党から誘いも有るではないかなぁ。
しかし、TPPはかっての郵政問題の様に、政界に嵐を呼ぶかもしれないネ

まあ、政治の世界は国民の常識では、理解できない世界の様です。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年11月21日

ピンキリトリオ



ピンカラ・トリオの『女の道』がヒットした時は正直言って驚いた。
あまりにも古色蒼然とした歌詞、ただ男の愛だけ待っている女。

今どきこんな女がいるのか?と言うのが歌を聞いた感想。
こんな古くさい歌は歌えるか、と思っていたら、つい鼻歌で歌っている自分に驚いた。

きっとメロディが日本人にあっているのだろう。
女性が聞いたら笑ってしまう女の姿だろうし、きっと男の夢の女なのだろうと思う。

その後トリオがピンカラ兄弟になり、そして宮史郎一人になった。
今日の報道では、レコード売り上げは当時史上一位で、『およげたいやきくん』が
出るまでトップを守ったらしい。

個人的にはピンカラ・・より『殿様キングス』の宮路おさむの方が歌もウマイし好きだった。

しかし、『殿キン』の歌の内容の方は『女の操』と言う歌で、言ってみれば二番煎じだから
ピンカラほどは売れなかったらしい。

演芸番組では『殿キン』は一流コミックグループだったが史上一位は取れなかった。
ヒット曲数は『殿キン』の方が多かった気がするが・・・。

宮史郎さんは多臓器不全と言うことだが、69歳とまだ若く、『ナツメロの…』の
歌番組では欠かせない人だったから惜しい。

ムード歌謡も良い声の方たちがかなり亡くなっており、60年代後半から70年代前半の
ムード歌謡全盛時代が随分遠いものになったと感じる。

人の俳句をパクれば『降る雪や 昭和は遠く なりにけり』というところか。
森光子の時は、よくぞそこまで・・・だが、宮史郎の場合年齢的に近く首筋が
サブーーーーーーー。

有る番組で司会者が、「ピンキリトリオ」と間違ったのを今でも覚えている。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月20日

女性が気にするのは綺麗な女性

20101201_143742.jpg

本日は、多忙の為引用です。

1「女性が化粧をするのは男性の気を引くためではなく同性の女性に対して恥ずかしくないようにするためだ・・という調査結果がまとまった」みたいな記事をちらっと見ました。

綺麗な女性は自分の魅力を同性である女性たちに知らしめるために化粧をする・・イケメンの男性の気をひくフェロモンの一種ではなく・。
男性は眼中にないという現実に唖然・・?この調査によれば・・ですけどね。

2 綺麗な女性が目立つパーティー、ビーチなどに女性が行ったときにまずチェックするのは綺麗で輝いている、センスのある洒落た女性がいるかどうか?だそうです・・そういう女性がいればその女性の化粧、持ち物、ファッションセンス、周りからどういう視線を受けているか?などを自分の参考にするそうです。

3 そして「何て綺麗なの!」と賞賛してしまうそうです・・妬みや嫉妬ではなくて・・?
ホントかね!西太后が先帝の寵愛した側室の四肢を切断し甕漬にしたことはどういうふうに説明するんだろう?と大いに疑問が残りましたね・・。

老人ホームでも美人は陰湿なイジメにあっていて醜女の恨みは死に際まで・・という記事もありましたからね・・。まぁ・どうとでも言えることですよ・こういう戦後米国から入ってきたアンケートをとって説明する社会学なんかいい加減なもんです・・多くのミスリードを生み出していますね。人間はそんなに単純な存在ではないんです!

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月19日

紅葉狩り


20121118_102116.jpg
日曜日は、夕刻より約束がありゴルフはお休みです。
折角の、好天気でもあり、行楽したい気分に駆られて近くの「光明寺」へ紅葉狩り。

8時過ぎ自宅より徒歩で40分程度を懸けて歩く。
午後になると観光客で一杯になり、写真を撮るのに苦労するから早めに出た。

到着すると駐車場は、観光バス・タクシー・マンカーで混雑している。
境内に入ると、なんと以前は無料だったが、拝観料500円取るではないか。

まず此処でテンションが下がってしまった。
奥に進むと紅葉が見えるが、紅葉がイマイチで更にテンションが下がってしまった。

青紅葉ぢゃないか。  矢張り未だ早い。  月末ぐらいが見ごろかな? 
木によっては紅葉している物もあるが、500円の損をしたような気分でんねん。

以前は、寺院と紅葉しかない閑静なお寺であったが、今は商売人を入れさせて
俗化してしまっていた。

お茶や京バーム・黒豆グラッセ・お茶・・・の露店販売業者が入っている。
「光明寺はん」余り商売気だしたらあきまへんで・・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年11月18日

魑魅魍魎が跋扈

mizu43.jpg
昨日は、小雨が降り続くハッキリしない天候。
ビジネスもプライベートも予定は無し。

秋の行楽に出掛けて行って散財するほどの金も無し。
終日TVの管理人を務めた。しかも、終日パジャマスタイルです。

さしたる話題も無し、管理人も「ヤル気」なし。
あの政治家はどうした? 「やる気!元気!井脇!」のチルドレン

橋下クンヘヤースタイル変えたね。 選挙で若者受けするため?
「みんなの党」の渡辺チャン程でもないがネ・・・・・・

民主党とは何だったのだろう。
今になって考えれば、民主党に投票したのではなく、マニュフェストに
投票したのに、民主党は勘違いして舞い上がった。

埋蔵金という打ち出の小槌があるので、高速道路を無料にしても、教育費や
子ども手当も大盤振る舞い出来ると民の心を釣った。

さあ、今度はどんな魑魅魍魎が跋扈するかな・・・・・・????????

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月17日

ほっこり

P1160426+1.jpg

「レジの応援お願いします」

昨日、某食料スーパーでのこと。夕方でレジが激混みだった。

その近くにお母さんと2〜3歳ぐらいの女の子がいた。

そのとき店内で『○○レジの応援お願いします』というアナウンスがあった。

女の子はしばらく天井スピーカーを見上げた後に「…がんばってぇ〜…?」と小さな声で叫んだ。

お母さんは爆笑していたが、店員さんが「ありがと〜おばちゃん頑張るね〜」と。

お母さんと女の子の声が聞こえた周りの人は一斉に笑っていた。

殺気立っていたレジが、小さい子の何気ないひとことで、めちゃくちゃ和んだ。

周りの空気をやわらげホッコリしますね。

可愛いかった・・・です。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月16日

NHKアナ強制ワイセツで逮捕


20120504_075530.jpg
東急田園都市線の電車内で女性の胸を触ったとして、警視庁玉川署が強制わいせつの現行犯でNHKアナウンサーの森本健成容疑者を逮捕していたことが、同署への取材で分かった。

森本容疑者は当時酒に酔っており、「記憶がない」と容疑を否認している。

逮捕容疑は、東急田園都市線渋谷−二子玉川駅間の電車内で、女性)の胸を触った。
女性の周りにいた乗客らに取り押さえられ、二子玉川駅で駅員に引き渡された。


同署やNHKによると、森本容疑者は14日昼過ぎまで社内で打ち合わせをした後、
夕方ごろまで東京都渋谷区内の飲食店2軒で同僚と酒を飲んでいたという。

森本容疑者は「帰宅途中だった」と供述しているが、自宅とは逆方向であることから、
同署が詳しい経緯を調べている。


森本容疑者は平成2年入局。
現在はニュース番組「おはよう日本」の土日祝日のキャスターを担当している。

NHK広報局は「関係者や視聴者の皆さまに深くおわび致します。
事実関係を調べた上で、厳正に対処します」とコメントした。

面が割れているのに非情に大胆ですね。
オッパイを触った上に下着の中に手を入れた・・・・・。

小心者の「アリ様」は、願望があっても実行はできませーーーーーん。 残念 !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2012年11月15日

どぜうの大勝負

20120901_144921.jpg
ドジョウは追い詰められていた。
・マニュフェストで約束した事は何一つ実行していないが、書かれていない増税だけは決定した。
・一体改革と言いながら、消費税は上げたが、社会保障は何一つ改革が進まない。
・次にはTPPと言う難題が控えており、推し進めると可なりの脱藩者が出て過半数を割ってしまう。
・世論の反応からして、民主党には強いアゲンストの風が吹いている。

ドジョウは考えた。
・このままでの「野垂れ死に解散・破れかぶれ解散」は、民主党の為にイカンぜよ。
・第3極スタートと言っても、今後の政界はどうなるか解らない。
・大多数を占めるのは、民主党・自民党であり、これらを集めてガラガラポンもあるので・・・。
・流石、どじょうだわ、ハトやカンとはチト違うところを見せ将来に繋げよう。

消費税増税法案で自民党に借りを作ってからというもの、自民党に追い込まれていた。
土俵際の徳俵に足が掛かって踏ん張っていたが、最後の力で大勝負を打った。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2012年11月14日

元気の出る話


20110226_135108.jpg
先般11日の「ジジ・ババコンペ」での事。
当日は、風雨が強く、ハーフで中止となった。

終了後のティーパーティの席で、中断となったので12月24日に再試合と決まった。
9月も台風の所為で、流会となり2回連続のコンペ不成立が理由

一緒にプレーしていたTさん、再試合の日が決まるとポケットからスマホを取り出して
スケジュール表のアプリを立ち上げ日程を入力するではないか。

「ひぇーーーーー ! 恐れ入りました 」
このTさん普通の爺ではなく、確か80才台の中頃のスーパー爺である。

ゴルフのティーマークもゴールドを使っていたから・・・・・。
最近の爺は元気である。 まさかアッチの方もスーパー爺かもしれません。

この爺さん、10年程前に喉のガンを患い、味覚と声を失うので切除手術を拒否し
医者に放射線の強さを指示して、放射線だけで治療して蘇った爺でもある。

今でも我々とプレーしても引けを取らずにラウンドします。
それに比べて、20年程若い「アリ様」の情けない事。

ついでにもう一人、70才台半ばのスーパー爺の話であるが、ドラバーは
「アリ様」をオーバードライブする。

ゴルフも凄いが、アッチも凄い。
クスリ(ヤクではありません)とゴム製品をポケットに忍ばせているのだ。

「アリ様」は、年齢的には小僧ですが、このお二人の馬力にはかないません。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2012年11月13日

ラッキー

mizu058.JPG

大阪で仕事を終えた後、阪急電車で帰宅。
帰路の車内に座って並びの乗客を見回すと、追いも若きもみんなスマホ操作

16時30分頃の電車なので、若いリーマンや学生は少ない。
おっちゃんリーマン・パートおばちゃんが中心。

みんな目を細めたり、遠くにかざしてスマホ操作
皆何を見ているのか気になる。

メールか? H系動画か? ゲームが? 相撲中継か? 株価チェックか?
途中、喉がいがらっぽくなり、超オーバーに続けて咳き込んでみた。

隣の婆は、気持ち悪そうな顔して別の席へ移動した。
「こら ! ババア。おまえさんの加齢臭で喉がイカレたわ・・・・。」

隣の席が空いたら次の停車駅で別嬪シャンが座ってきた。
ラッキー。作戦通り。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2012年11月12日

ジジババのミナシャンお疲れさん。

mizu43.jpg
昨日の爺婆コンペも大変でした。
出かける時は、重い曇天ながらなんとかプレーできそう。

途中ポツリパツリと来たが、何とかプレーできそう。
クラフラハウスに着いたら、合羽きればプレーできそう。

7ホールプレーしたら結構雨脚が強くなってきた。
雨脚も強く、その上風も強いので体感温度はかなり低い。

予報では、遅く成るほど降水確率が高い。
爺婆のみなさんは、みんな成績不良。

拠って午前中でコンペを終了として来月24日再試合。

なんせ皆様ソコソコのお歳を召しています。
強風と雨に当たり、肺炎になって別世界に逝かれても・・・・。

ジジババのミナシャンお疲れさん。
良い子のみなしゃんは、ゴルフは天気の良い日にしましょうね、

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月11日

気持ちエェェェェェ

20111127_074829.jpg
昨日は田舎へ大激走。
朝7時スタート シートベルトきっちり締めて イロイロ用事を済ませ21時帰宅

時折、咳が出るのでコンビニで買った大型立体マスク着用で。
何せ赤子も含め大勢が一同に会するので伝染を防がなくては・・・・。

立ち寄ったドライブインのトイレの鏡を見て笑ってしまった。
そこにはマスクの似合わない間抜けな男が写っていた。

矢張り、「アリ様」は飾らない素顔が一番だ。
婆も、そう申しておりました。

2人分の年忌法要の曹道宗永平寺派のお経は長かった。
33回忌と100回忌を纏めて法要した。

朝出る前に咳止めのプレコールを呑んだので読経の間に眠くなってきた。
ウツラウツラしていると隣の席の人が肩をコツンコツン

焼香の順番が回って来たのに、ウツラウツラ 婆より気持ちエェェェェェ。
ドラッグを吸ってラリルとはこんなことを言うのだろうか。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2012年11月10日

抜魂法要

P1150574.jpg
咳が多少出て、未だ微熱があるのです。
頭を下げると頭の芯が痛いです。

鼻水は止まりました。
鼻の奥の違和感はなくなりました。

クシャミも出なくなりました。
「アリ様」は、薬は飲みません。自分の体の自然治癒力で治します。

健康保険料一杯払っている(最近はそうでもない)が、殆ど病院には行きません。
どうしようもない時、ドラッグで売薬を買って飲んだら、驚くほど効きます。

婆はついに来てくれなかった。
「アリ様」のこの苦しみが伝わっていない。

直ぐに飛んできて「チュー」の一つもしてくれればすぐ直るのに・・・。
薄情なオナゴよ。

本日は、田舎の親戚の年忌法要で田舎に爆走。
ついでに「アリ様」の実家の魂抜きを行います。

最初姉より「玉抜きせんとアカンのよ・・・・」と言われて
股間を手で押さえガードした。

建物は売ったが、仏壇が付いたまま売却するので、菩提寺の和尚を呼んで
「抜魂法要」を行います。

詳しくは、知らないが色々しきたりや習慣が大変どす。
だから、昨日中には風を完治したかったのどすえ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月09日

風邪かな?


01.jpg
風邪かな?
大きなクシャミが出る。

ワザと意識的に加速をつけて大きい声?音?をだす。
ハックショョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョョーン。

鼻水が出る。
鼻をズルズルズル。遂にはテッシュの丸めたものを詰める。

何か熱っぽい。
微熱があるみたいだ。

鼻の奥が乾燥して、違和感がある。
婆よ。察して早く看病に来い。

膝枕でユックリ寝かせてくれ。
そうすれば、明日には治るだろう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2012年11月08日

オナゴは、怖ぇー !


P1180305.JPG

鳥取連続不審死事件とは、鳥取市を中心におこった連続不審死事件である。
元スナックホステスの女の周辺で6人の不審死が起こっている。2件で起訴されている。

こんなスナックホステスのいるスナックには行きたくない。
胸もワクワクがときめかないし、、おさわりの一つもしようと言う気が起こらない。

此れとは別に、結婚詐欺・連続不審死事件 別名「婚活連続殺人事件」などとも呼ばれている。
嘘が得意で、騙し取った金で家賃が約22万円もする高級マンションに住み、ベンツを乗り回していたという。

また、吉川桜という偽名を用い、「父親は東大教授で、自らはピアノ講師、フードコーディネイターである」と語った。
色気でおびき寄せ、練炭で一酸化炭素中毒にさせて、小金持ちの中年男性6名を殺害容疑。

修正した写真も新聞に掲載されていたが、下半身も硬直しない様なブスだった。
そして、最も最近の尼崎の婆事件である。

とは、25年以上にわたっ尼崎市を中心兵庫・高知・香川・岡山・京都の6府県で、数世帯の家族が
長期間虐待、監禁され、数名が虐殺された殺人事件である。

先日も岡山の海中より、ドラム缶にコンクリート詰めの死体が発見されている。
民家の床下からも3名・・・・。

全容はまだ解っていないが、相当数の犠牲者になるだろう。
角田美代子被告64才 警察車両内の写真は可なりのシワクチャ婆だわ。

「ドラム缶コンクリート詰めにして海に捨てる」と言うのは、脅しの言葉だと思っていたが、
現実にあるのですね。

しかし、女は怖い動物である。
優しく癒してくれる動物だと思っていたが、男より非情で凶暴性がある。

オトコは頭脳で考えるがオナゴは、子宮で判断する所為なのか? 男より怖いです。
これでは婆と言えども、全面的に信頼できないが、「アリ様」には金が無いから心配不要?

婆の事も侮ってはいけません。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月07日

熟年離婚

P1190293.JPG

熟年離婚が流行っているらしい。
30年以上も一緒にいると飽きて来るし、隣の芝生が青く見えてくるのでしょう。

それより、残された人生ぐらい、今まで出来なかったことを好き放題して死にたいのだ。
呑む打つ買う、何の束縛も受けずに、自由奔放に。

どうせ男性の方が寿命が短く、大体先に死ぬのが多い。
オトコ寡婦にウジが湧くと言う。

毎日の炊事・洗濯・掃除は嫌だ。
男性は早く飛んだ方が生活が楽である。

この歳になると女性は離婚も死別も一緒だろう。
女性も旦那が早く死んで呉れた方が楽なのだろう。

年金や遺産を残して呉れて生活は安泰。
何の束縛も無く第二の人生で遊びまわれるから、若返り明るくなる。

そういう女性を何人も見て来たぜ。
それに引き換えオトコ寡婦は可哀そうである。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月06日

サユリスト


20121104_085603.jpg

女優の「吉永小百合」が、都内で行われた主演最新作「北のカナリアたち」の初日舞台あいさつに共演する
柴田恭兵、仲村トオルらキャスト、阪本順治監督とともに登壇したニュースを見た。

異常に若いので驚かされる。
確か67歳ぐらいの筈であるが、画面で見る限りシワはなくスベスベしている。

まさかipsのドリンクでも飲んでいるのかよー。
「アリ様」にも、少し分けてくれー。

実態は、化粧でうまく化けているのだろうが、それにしても若く見える。
何の苦労もなく全て順調だと言う事か、それに引き換え「アリ様」は苦労の連続で顔は
シミとシワでクシャクシャだ。

「アリ様」も長い間「サユリスト」であったが、今は「婆リスト」に鞍替え。
「おーい ! 婆ヨ、オメーは吉永小百合より若干若いのにシワシワぢゃないか」

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2012年11月05日

下手くそ


20121104_083740.jpg

昨日は、プライベートのゴルフでした。
スコアが最悪でおかしいのです。

黄斑変性で焦点が定まっていないにも関わらず、「えーい ! ままよ !」と適当に打ってしまう。
トップしたりダフッたり、シャンクもあり最悪は空振りがあった。

何故だ? 如何したのだろう ?
キッチリとクラブヘッドに当たらない。

最近、体が硬くなってきたと痛感している。
脚をそろえて全屈しても掌が床に着かない。着くには多少膝が折れる。

これは、加齢だろうか、それとも寒さか、筋ジストロフィーの気があるのか。
風呂に入った後にストレッテをしないと此の侭下手くそになってしまいそう。

事も有ろうに100オーバーのゴルフだった。
ピークはハンデ9迄いったメンツがあるのだ、何とかしなくてはならない。

秋の陽と「アリ様」のゴルフは、「釣瓶落とし」ダワ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月04日

避寒地

20110226_140440.jpg

11月3日の文化の日に京都で橋下・石原・平沼で合流して観光?
紅葉にはまだ少し早いし、目的はアレだな。

まさか祇園で呑んで其れだけで帰る?
ニュースショーに拠れば、それぞれ温度差があるらしい。

ここで軌道修正かそれとも分裂か?
我が儘な人間の集まりだけに、まだまだ海の者とも山の者とも解らない。

しかし、急に寒くなった。で・・。悩む。
「炬燵」+「エアコン」か「ファンヒーター」今の時期どっちがお得だろう・・。

取りあえずエアコンを使おう。
少し足元が寒い・・なら電気カーペット併用?

う〜んケチ心が・芽生える。(笑)・じゃ、ファンヒーターを・。いや暑すぎるし。
今は灯油が、1,645/18リッター・・ひと月で・・。
えっ〜とう〜んと・・などと計算しつつ、今日もエアコンをかける訳わからない1日。

きっとそのうち 寒さにまけて「もう〜いいわ」ですが・・・・。
昼間は、大型商業施設の電気店・本屋・100円ショップ・フードコートで過ごせば
暖房費は安上がりです。

多少出費を覚悟すれば、ゴルフの練習場も「アリ様」の避寒地です。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2012年11月03日

衣替え

P1050108.jpg

本日は、「文化の日」で旗日であるが土曜日と重なっているから代休は無い。
オナゴも婆になるとハタ日は無い?

このブログで文化を感じようとしても無駄・無駄・ムダ
文化を感じたい人は、他に行ってくれ。

今日、朝起きたら 寒い寒い・・・
何時もと違う・・

木枯らし一号は、先日吹いたが、ブルブル震えて歯はガクガク・・
未だ11月初旬だべさ。 婆よ ! 人肌恋しぃぃぃぃぃぃぃい。

やせ我慢せずに着衣を冬モードに変えなくては・・・・。
しかし、電車の中など暑い時もあるので、合冬のスーツは12月からにする。

やせ我慢はしていないが、昔からパッチは穿かない習性の人間だ。
別に金冷法で鍛えている訳ではない。

今更鍛えてどうするのや・・・。なぁ婆よ?
パッチ穿いたら何かモゾモゾして気持ちが悪い。

皆さんは まさか穿いてませんよねぇ・・  (^_-)-☆
「アリ様」は勝負下着の上にスラックスだけでんねん。

ランニングシャツをTシャツに変えてウインドブレーカーかブルゾンを
出さなくては・・・。

そして、下着は矢張り今年もヒートテックだな。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月02日

北朝鮮の「少女時代?」「KARA?」


20110623_161246.jpg

北朝鮮が南朝鮮の「少女時代?」をパクッた?
「モランポン楽団」というらしい。

金正恩第一書記の好みのオナゴを集めたのかな?
さすれば全て金正恩第一書記のお手付きでしょうね。

「金正恩には彼なりの好みがある。父の代の喜び組を『親父のお古とはつきあえない』と
見限り、メンバーを入れ替えて新しい喜び組をつくると考えられます」

喜び組には歌って踊る「歌舞組」、マッサージをする「幸福組」、性的奉仕をする「満足組」などがある。
3つ目は、婆ではダメ・ダメ・ダメ  馬鹿でもチョンでもピチピチでないと。

有資格者は18〜25才の処女かつ美女だという。
そこんとこは、「アリ様」も一緒ぢゃ。

拉致する位ですから、コピーや模倣は何でもありません。
デイズニーのキャラクターもパクたらしいですね。

南朝鮮はパクられたと怒っているのではないでしょうか?
何せ、あなた方は休戦中であり、再度開戦しても可笑しくないですね。

この半島や隣のチャイナのお方の考え方は解りません。
金チャンは、O脚やX脚はお気に召さない様ですな。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年11月01日

コタツムリと藤本義一



月も変わり今週は寒くなりそうなので、リビングにこたつを出しました。

家電店やホームセンターのチラシも入ったが、省エネにも繋がるので。
長く使っているコタツですが、機能は変わらないので何時までも使えます。

こたつ布団だけでも買い換えて、雰囲気を変えてみるか。

こたつ布団に、上掛け、下掛け?、こたつ敷布団、アルミタイプの敷物、
こたつ座布団に結構かかる為、我慢。

関西電力も電気料金の値上げを検討中と言うより、値上げは決定済みで利用者への
説明を検討しているのだろう。

エアコンよりコタツの方が電気料金は安いであろうし、何より落ち着きます。
冬になると「アリ様」はこたつで昼寝ます、そして出ずに「コタツムリ」に変身です。

テレビニュースでは、藤本義一氏の訃報を伝えていたが、若い頃11PMではイロイロ
お世話になりました。

手に汗してカバーガールの一点を見つめておりました。

藤本氏の軽妙洒脱な司会と祇園の元芸子の安藤孝子のはんなり京都弁が印象に残る
コンビだった。

曜日毎に、日本TVの大橋巨泉と読売TVの藤本氏の交互であった・・・・と思う。

安藤孝子は、祇園で高級クラブを営んでおり、仕事先の社長がお気に入りで、何度も
一緒させてもらった。

経済情勢も激変し、「アリ様」のビジネスも四苦八苦で、祇園のクラブなんぞ
最近はトンと縁がありません。

良かったなぁ。あの頃・・・・・。もう無理だろうなぁ。そして昭和の思い出が消えた。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年10月31日

明日から霜月


P1150121.jpg

都知事を辞任して国政へ・・・。
都知事の任期途中で・・・はぁ〜、とは思いましたがねっ。

あらゆるところから否定的な意見が沸いてますけど・・・
ただ日本という国を考えるのにはいい機会じゃ〜ないですかね。

そんな悠長なことを言ってられる状況ではないのかもしれないけど。
石原さんの言っていること全部が全部支持できるわけではないけど
少なくとも日本という国がいろんな面で本当に危機に直面しているて

今の内にどうにかしないといけないというのは伝わってくる。
煽動されているとでも言われるかも知れないけど、批判的なことを言ったり、
書いたりしている人は今の国のおかれてる状況を分かっているのかなぁ〜・・・??

批判している人たちの言葉を聞いていると、今までどおりの平和ボケした感覚でしか
物事を見れていない気がするんやけど。

周りの状況は180度といっていいほど変わっているのに・・・。
まぁ〜、今までの教育、テレビなどのマスメディアによって考えることをしなくなった
結果としか言えんなぁ〜。

ホンマに、えぇ〜機会とちゃうかなぁ〜
日本人として日本国を考える・・・。

って言うたら日本はだめだぁ〜・・・みたいな否定的な事を考える人が多いんやなぁ〜
これも訳の分からんテレビ番組の影響なんやろかっ??

今のままではマジで国家崩壊が近いなぁ〜・・・。
朝日新聞だけでなく、マスコミ全体が日本をダメにしたと思いますよ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2012年10月30日

ワクワクしたあの頃



高校の時、雨の日以外は自転車通学だったのですが、特に寝坊をした訳でもなく
チンタラ・チンタラ自転車をこいでいたら遅刻をしてしまいました。
玄関でバス通学の友達3人と会い4人そろって教室に・・・。

遅刻した上どうどうと席に着こうとしたところ先生から前に呼び出し。
遅刻の理由は?との問いに

友達A:「バスに乗り遅れました」
友達B:「バスに乗り遅れました」
友達C:「バスに乗り遅れました」

アリ様:「自転車に乗り遅れました」と平然と返事したら一瞬先生気づかず
教室大爆笑!された事があります。

携帯もネー。
スマホもネー。
胸の中のワクワクだけは、一杯ありました。

当時ピチピチだったあの娘たちも婆になっているだろうなぁ。
それだけの事。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記