2013年09月05日

面白うなりまっせ




婚外子の相続差別規定は「違憲」…最高裁決定(読売新聞) - goo ニュース

この判決で、「してやったり」と喜ぶものが多いだろうな。

何せ「不倫、浮気」が、正当化できるからだ。

これによって「性道徳、性倫理」がますます乱れていくのが、危惧される。

そればかりか、今度は正妻の方が「夫を略奪しておいて」といった訴訟を
起こすことにもなる。

そうなると家庭も社会も、世の中も無茶苦茶。

これをマスコミが面白がって、記事にする。

ヤレヤレどんどんやれ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月04日

東京オリンピック



多くの関係者や国民が待ち望んでいることは間違いなく、招致に努力と頑張って
おられる方々も多いだろう。

ただ「アリ様」は、疑問と懸念を抱いている。
ひとつは あまりにも商業主義化してしまった現在のそれ。

もう一つは懸念されてる東海大地震をはじめとした連動震災。
いつ来てもおかしくない昨近、2020年は心配です。

都市機能移転とて考えられていない今、オリンピック招致は正しいのだろうか。

開催中に発生したらどうなることだろう、福島原発事故以上に世界から
非難されることになるのではないかと危惧している。

参加選手などに犠牲が出ればの話ですが。
取り越し苦労ですめば一番いいのですがね。

まもなく開催地が決定されます。
TVでも良いから観たい物だ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月03日

夏or秋?



P1160685.JPG

昨日は、強雨の中を浪速の街を徘徊した。
7時頃までの残業もオマケ

ここ数日、夏なのか、秋なのか良く判らない。
帰路の電車は弱冷車両であったが、冷房が入るとサッと汗が引く

駅で降りると空気がすこし蒸暑い
気温は低くても湿度が高いのだ

最近は、何かこんな日の連続である。
どちらかハッキリして欲しい。

彼岸までは、日中はジリジリと残暑が厳しいが朝晩は涼しいのが
今年はチト様子が違う。

今年の冬は寒いのか暖冬なのか想像もつかない最近の気候である。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月02日

雨のゴルフ



昨日は雨のゴルフ。
TVやネットの天気予報何種類もチェックしたが、雨の予報は
15時過ぎに少しあるだけで曇りの予報。

ゴルフ場に向かう途中よりポツリポツリと嫌な予感。
コースに着くとシトシトと・・・・。

合羽を着ると蒸し暑いので傘だけでプレー
この時期むしろ雨に濡れた方が涼しいので構わずプレー

午後になると明るくなり雨は上がった。
予報と全く違う一日でした。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月01日

8畳敷



今日は、伊吹山に行く予定でしたが、台風接近のため予定を
変更して、たぬきの置物で有名な信楽に行って来ましたよ

昼食は、信楽の「ぶんぷく」といううどんやさんでうどんを食べました
美味しかったですよ
うつわもタヌキがデザインされてましたよ。

滋賀県立陶芸の村で美術館に入ったりタヌキの置物を見て
楽しんで来ましたよ

その後「水口温泉つばきの湯」に入って来ましたよ

夕食は、温泉の近くに中華料理店で食べてきました
定食を食べたけど量が多くてお腹が一杯に成りましたよ

腹のサイズがタヌキになりました。
8畳敷は違ったワ


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月31日

老いの才覚

P1160287+1.jpg



昔の曽野綾子著のタイトルを借用しましたが彼女は以前にも「いい人やめると楽となる」
で人間関係の難しさに触れていた。

この本では更に老後の有り方を問題に対応して教示しており共感を与えてくれる。

すでに読まれた方も多いでしょうが、殆どの人が身につまされる老後の生活を
如何に楽しく生きるかの指針になると思う。

人は誰にしても老いと共に孤独感が増しますが、それと上手く付き合い
クリヤーするのが自立した老人の才覚で、其々の環境の中で自分を見つめ直し
ささやかでも楽しみを見つけて生きることが大切だ。

多くの人と会う中に話が合って心が揺さぶられる事も活力になりますし
同性に限らず異性と共に遊ぶのも相手を意識しての健全な色気は
精神のお洒落にも繋がり生き生きと出来る。

老後の人生はいらぬ気遣いをせず他人に煩わされず自分がハッキリした
意思表示をし場合によっては冒険をする事も必要だと思う。

明日から9月。ながつき
9月の季語
仲秋、八朔、二百十日、颱風、野分、初月、二日月、三日月(新月)、 夕月夜、秋の夜、夜長(長き夜)、夜学、夜業、 夜なべ(夜仕事)、夜食、としよりの日、生姜市、花野、秋草、七草(秋の七草)、すすき、撫子、くつわむし、蚯蚓鳴く、螻蛄鳴く、地虫鳴く、蓑虫、芋虫、初潮、月、名月、月見、無月、雨月、枝豆、芋、十六夜、子規忌、霧、蜻蛉、うすばかげろふ、蜻蛉、秋の蝶、秋の蚊、 秋扇、秋団扇、富士の初雪、秋彼岸、蛇穴に入る、雁、角切、曼珠沙華、鶏頭、 二十三夜、秋の海、秋鯖、秋刀魚、鰯、鰯雲、鮭、鯊、鯊釣、鰍、竹の春、草の花、 蘭、コスモス、露草、蕎麦の花、糸瓜、唐辛、秋茄子、紫蘇の実、生姜、菜虫、 胡麻、玉蜀黍、黍、稗、粟、木犀(金木犀)、爽やか、冷やか、秋の水、水澄む

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月30日

T-G戦

20130731_125753.jpg

今日は、機嫌が悪いので臨時休業にします。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

もう駄目やゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ。







posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月29日

シリア不安



昨日の証券市場はシリア不安で爆下げ
「アリ様」所有のバイオ株も、リスク回避で大幅にダウン

アサド政権の問題であるが、シリア問題は、根深い部分もあり、
米ソの冷戦にまで発展しかねない。

何とか早期解決を切望
その後にはチャイナ・ショックも考えられ投資は撤退か・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月28日

忙しい



此処三日ほどヤット涼しく、秋の気配を感じます。
完全な秋には未だ程遠い。

暫くは、残暑もあり昼間のデスクワークは集中できない。
矢張り仕事は、早朝がはかどる。

完全にモノになる仕事なら良いが、何となく方向感が定まらず
彷徨う仕事は辛い。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月27日

サドルフェチ



自転車っていうか、サドルが大好きなんですね。

ほら、まぁ人間の一番大事な部分に、直で当たっているじゃないですか。

それでこう、その部分だけ持って帰って、頬ずりとか舐めたりしているんですよ。

家にはサドル部屋なんていうのがあって、サドルがたくさん並んでいたりしてね。

最終的には、皮?の部分だけ切り取って、パッチワークで枕とか作るのが
目的だったりしてね。

そんなフェチな人が盗るんです。

200個もあったらしいッス。

爺さんもママチャリに載ってるぞ。

「アリ様」ではありません。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月26日

ガンバレ阪神



20120915_155143.jpg

阪神タイガースどうしたの?
最近、調子いいですね。

此処から、巨人と逆転してほしいです。
次の火曜日からの巨人戦が、今年の天王山かな?

駄目でもCSで買って、優勝して巨人の鼻を明かしてよ。
此れからも応援してマッセ

もうソロソロ優勝しても良い頃ですね。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月25日

御堂筋線から



「北沢麻衣」聞いた事有りません。
町内の「夏祭り」にゲスト出演してCD販売していました。

動画は、素人のカバーです。
昔、「銀二」というヒットが有ったそうです。

売れていないと言っても、一応はプロ歌手です。
矢張り、素人とは違って、聞く人間を引き付ける何かを持っています。

盛り上がる所では、鳥肌立ってきました。
流石です・・・・。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月24日

一升酒




美味しい仕事が飛び込んで参りました。
成否は、まだ解りませんが、良い予感が一杯。

昨日は、その件で祇園で、打ち合わせ。
家にたどり着いたのは午前6時でした。

途中から記憶が飛んで全く覚えていません。
ポケットにタクシーの領収書と小銭が入っていました。

今日一日二日酔いでフラフラでした。
もう一生酒は止めます。

一升ではありません。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月23日

ニュースより





posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

宜しゅうに





仕事多忙につき更新できません。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年08月21日

腹の立つこと



20130304_143238.jpg

シルバーシートの4人掛けの一人分が空いてたので遠慮がちに、
座りました(太めなので)

隣の若いネーチャンがスマホしながら細い肘で私のわき腹を突きました。

痛かったけど思わず「ごめん」と言ってしまいましたが、だんだん
腹がたってきました。

心の中で「バカヤロウ、ブス・・・」他にも、もっと、
ひどいことを言いました。

降りる時、ちらっと観たら、ブスではありませんでした。
むしろエエオナゴでした。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月20日

ご愁傷様



桜島が大噴火です。
今は爆発したときの溶岩が流れて、本土に繋がっています。

旅行した時、島に渡って観光した。
そのとき、埋まった神社の鳥居が今もそのまま見ることができた。

車で、桜島に入れますが、鹿児島市内の中心部からは、
フェリーの方が便利かもね。

鹿児島市内に住んでいる人は、毎日のように灰が降るので、
桜島は、かなわんと思っている人も多いようだ。

車は、すぐに灰まみれになると。
屋根の樋が灰で埋まって、それを取り除くのが大変だと。

洗濯物も大変だろうね。
今は、夏なので南風が市内に灰を運んでくる。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月19日

夏の終りに



20130810_145854.jpg

今年の夏は本当に暑かったですね!

もう終りに近付いて居ると思うのですが

40℃オーバーやゲリラ豪雨

ホントーニモータイヘンナンデスカラ

今年の秋はどんなんかなー。

これから涼しくなると思えば 仕様がないと諦めますか?

そこで本日御贈りするこの歌をお聴き下さい。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年08月18日

8月17日



05.jpg

昨日もゴルフ
しかし、何となく何時もと景色が違った

グリーン上には多くの赤とんぼ
林からは、ツクツクボーシの鳴き声

陽射しも一時より弱いので木陰に入ると涼しい
秋が忍び寄っているのだ

スコアは、45+43=88 ハンデ15 ネット73
バーディも3ボギーもなし

今の体調ではこんな物かな
コースの浴場で体重を測ったら-2Kg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月17日

トイレ



P1180715.JPG

このところの猛暑で足は自然とビヤガーデンに。
美味しいですよね〜カラカラに乾いた喉を通る冷たいビール

ワイワイ ガヤガヤ
上司の悪口に 奥さんへの不満(笑)

話に花が咲いてぎりぎりまで尿意を我慢
慌ててトイレへ駆け込もうとしたらそこには長蛇の列が

我慢も限界に・・
隣の女子トイレには誰もいないでは

そんな時貴方はどうされるのでしょう?
我慢も限界で そこで失敗するか勇気を出して女子トイレに駆け込むか

でも 駆け込む前にご注意を

男子トイレに小母さんたちが駆け込む姿はよく見かけるけれど
誰も笑ってはいても注意はしないでしょう

逆に女子トイレに男性が入ろうとしているのを見ている人がいたら
多分注意されるでしょう「こちらは女子トイレですよ」

うっかりすると「住居侵入罪」に問われることもあるようですよ。
住居侵入罪とは管理者の許可ない場所に立ち入ることですが
男性が女性用のトイレに入ることを管理者はふつう認めていないかと。

住居侵入罪に問われる前に 少しばかり早めに用足しに・・

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月16日

共食いみたいな

20120902_100219.jpg



この頃むしょうに鰻が食べたくなりました

テレビで稚魚が取れない土用の丑で鰻を食べられなくなる
良く耳にするので洗脳されて来ました

前に食べたのが一年位前
駅に行くまでの所に川魚店がありまして
鰻では有名で夕方前お通ると行列が出来ています

値段は少しお高い感じ前買った時少し大きめで¥3,000しました。
今年は、¥4,000.−位するかなあ

あの焼いている匂いだけでご飯2杯はいける^^
年に1〜2回のことやからふんぱつして買うかなあ(^^)y

でも共食いみたいな・・・・・



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月15日

終戦記念日

20110625_173010.jpg



平和の価値を見直す

最近、平和というものが、何かいわば空気や水のように、ごく当然に存在するもの
といった感じが強くなってきたのではないだろうか。

平和の貴重さ、ありがたさがだんだん忘れられつつあるように感じられる。

これは危険なことだと思う。平和は天然現象ではない。

人為というか、人間の自覚と努力によってはじめて実現され、維持されるのである。

だから、この際お互いにもう一度平和の価値というものを見直してみたい。

そしてこの価値を知った上で、国民として何をなすべきかを考え合いたい。

さもないと、せっかく続いたこの貴重な平和を遠からずして失うことにも

なってしまうのではないだろうか。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月14日

シルバー割引

20130810_145945.jpg


今日は、田舎の墓掃除
朝から車を飛ばしてクソ暑い中を往復200キロ

昼食は、近所の知り合いを集めて、舞鶴でホテルバイキング
一人当たり2500円  コストパフォーマンスは、グーでした。

精算の段、シルバー割引が有り 65歳以上は2000円だった。
何時もは一才でも若く誤魔化す婆が実年齢の「65才でーす」

おまけに64才の婆も「これでも65才なのよ」とのたまわくではないか。
金の力は、婆の歳まで洗い出す。

お蔭で、人間ドックの注意を忘れて、喰った、喰った。
こりゃ、駄目だワ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月13日

悪い虫

20130615_145217.jpg



巷ではもう土曜日から休みの会社もあるんですよねー

私は,年中休みでもあり仕事でもある( ;´Д`)

朝の電車空いてたあー

金欠だし明日からゆっくりしようと思います(笑)

そういえば昨晩、台所の方でキリキリ音がしてて外かな?冷蔵庫かな?って
思ってて、鳴ったり止んだりするからそれほど気にしてなくて。

そしたら寝る時もやっぱりキリキリ鳴くから虫か?と、電気つけて探したら
1cm位の細い虫でした

鳴くんだから害は無いと思うので…退治せずなんとかティッシュで掴んで
窓から捨てたら飛んで行きました。

翌日その話をしたら先日ニュースで6mm位の外来種毒虫がある地域で
出たという話題があったと!

シマシマは無かったと思うけどなー
そいつじゃないと思いたい。

TPPの影響で、悪い虫が増えなければ良いが。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月12日

人間ドック成績表

CIMG0813.JPG



人間ドック成績表が届いた
開封して見るのが怖い。

子供の頃の「通知票」を受け取ったときの気持ちだ。
ドキドキ・・・・・。

1.糖代謝     空腹時血糖・HbAlc高値です。(再検査)

2.腫瘍マーカー  PSA高値認めます。     (精密検査)

以上2点

消化管    食道ヘルニア、逆流性食道炎、表層性胃炎 びらん性胃炎

眼科     初発白内障 加齢黄斑変性 ドルゼン 

動脈硬化   動脈硬化症

肝臓     アルコール性脂肪肝

*休肝日を設けましょう。
*継続できる運動を始めましょう。
*体重を減らしましょう。

満身創痍ですわ。

破れかぶれで、遣りたいことやって・・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年08月11日

ウォーキング

20120427_132741.jpg



「アリ様」が住んでいるのは、地方の高級でもない住宅地
近年ウォーキング人口が増えて、朝晩静かさが失われつつある。

近隣住民が歩き回る。隣の市町村からも歩いてくる。
日本人全員が歩いている。老若男女みんな歩いている。 

このクソ猛暑の中を走っている猛者もいる。
最近、この中にリュックを背負っている奴を散見。

何やら重いものが入っている様だ。
足首に何かついている。

手には鉄アレイが・・・・。
無理するなよ。倒れるなよ。








posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月10日

殿下



第95回全国高校野球選手権大会・京都府代表
 
元プロ野球投手の太田幸司氏の息子で、福知山成美の主将を務める太田幸樹は
「父と同じグラウンドに立ててうれしい。

父に甲子園は目指すだけの価値があると言われてきたけど、その意味が分かった」と
感慨深げに話した。

幸司氏は1969年夏の決勝で三沢(青森)のエースとして松山商(愛媛)と対戦し、
0−0で延長十八回引き分け再試合となる名勝負を演じた。

背番号10の息子は自らと同じ右腕投手。
この日の練習をネット裏で見守った父は「主将としてチームをまとめ、悔いのない
戦いをしてほしい」とエールを送った。



20120902_100219.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年08月09日

「チーン」



暑い、、、、、。

部屋から出るのが嫌になる、、、、、。

今日は、一番暑い時間に菩提寺の和尚が棚経に来た、、、。

京都・大阪を4日間掛けて檀家を回る。

14時からであり、「アリ様」にとって一番中途半端な時間帯。

お経と雑談で約20分で、「チーン」

東京・名古屋も依頼が有り長男坊主が行ったらしい。

行く方も大変だが、依頼した方も大変だ。

足代は当然檀家負担だ。

それにしても、暑い、、、、、。

後は、墓参するだけ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月08日

立秋



8月7日は立秋
太陽黄径135度。

大暑から数えて15日目頃。
朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。

立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。
猛暑も今日からは残暑

そうザンショ !

20120825_124706.jpg



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月07日

トウモロコシの粒の数は必ず偶数?



焼きトウモロコシの美味い季節
皮をむき、ひげを抜く。

トウモロコシのひげの数は粒の数と同じ。
種子である粒はもとは雌花で、ひげは雌花から伸びているからだ。

理論的にはひげの数を数えれば粒の数も分かるのだが、ひげはどうしても
途中で落ちてしまう。

流通段階で落ちることもあるし、家で気がついたら落ちていたこともあった。
正確に数えるのは困難なので、粒を地道に数えていった。

茎の途中の節1つに、2つの花が1組となって付くという。
トウモロコシを輪切りにしてよく見てみると、1つの軸に2つの粒が付いていることが分かる。

トウモロコシの粒が必ず偶数になるのは、粒の元になる雌花が2つ1組で軸に付くからなのだ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月06日

豪雨



20130731_144119.jpg



記録的な豪雨
猛暑
激動する世界情勢の縮図みたいな天気

気分だけでも
夏の夜を 堪能しよう

早朝の散歩をしなくなった。
段々 億劫になってしまったのも事実

う〜ん
それだけ 歳をとった・・・って事かな

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月05日

大掃除



DSC_0029.jpg

夏休みとなれば、大掃除・・・・・地域あげての大掃除!

畳をあげて、建具を洗い・天井から柱まで長い柄の箒でススを払い、
ぞうきんで柱を拭く===

もちろんガキの時代でまともに手伝いできていたのかどうか?
ただ、井戸があり、冷たい水が気持ちよかった(笑)

休憩となれば、井戸水で冷やしたスイカをほおばる!
これがまた旨い。

家族の笑顔がそこにはあった。

そんな、昔は戻らないが、スイカを見ると思い出す。
皆さんはそんな経験ありますかァ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月04日

ジュニアゴルフ選手権



CIMG0765.JPG

昨日も、酷暑の中マイコースでゴルフ
昨日は、ジュニアゴルフ選手権の会場にもなっていた。

男女とも小・中・高の部に分かれて京都府の予選競技
選手も華やかだが父兄のギャラリーも華やか

我々がホールアウトして上がったら、全員のスコアが掲示してあった。
ティー位置はそれぞれ違うが、小学生女子の部で71で回った子がいた。

男子高校生は、「アリ様」達と同じティーグラウンド
ベストスコアは75であった。

因みに「アリ様」は97でヘトヘトになった。
ゴルフに自信がなくなったワ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2013年08月03日

サマージャンボ宝くじ最終日



20130731_125753.jpg



ご存じ、サマージャンボ宝くじです。
去年までは、ジャンボ宝くじは毎回バラで50枚買ってました。

ある友人から、「買ったつもり貯金したほうが、お金が残るよ。」と言われた。
でもその時は、「買わなきゃ当たらないよ!」と思っていたし、いつか必ずきっと、
とも思ってました。

しかし、少し現物株投資をかじるようになってからものすごく無駄に思えてきた。
なんせ、1年間で当選わずか 3万円1度きりだったのですから(笑)

ジャンボ宝くじ1等当たる確率500万分の1以下、
そりゃ当たらないですよね。

昨年から買わなくなりました。
そんな、私が発売最終日の今日サマージャンボを衝動買いした。

何故?
それは、昨日の出来事が、背中を押したんです。

全く期待していなかった、懸賞に当選したんです。
これってもしかして、ジャンボ1等と前後賞5億円が待ってる!

買うなら、今でしょう! そう思ったんです。
8月13日が楽しみで楽しみで。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年08月02日

箱舘山ゆり園&コキアパーク



20130731_141251.jpg


行って参りました「箱舘山ゆり園&コキアパーク」天空のお花畑でした。

箱館山は雲の中に入ったり出たり。
眼下に望む琵琶湖は、時々ステージの幕を引いたような感じ。

早咲きも中咲きも遅咲きも見られました。
ゆりの花には「すかし系」の早咲きと「ハイブリッド系」の遅咲きがあります。

すかし系は「色鮮やか」が特徴です。
ハイブリッド系は「香りがする」が特徴です。

開園中に2回、満開のピークが訪れます。
2回観れないかたは、7月中旬もしくは8月上旬がおススメです。

園内には2000本のコキアがモコモコ、ふわふわした愛らしい姿をしています。
見ごろは7月はライトグリーン、8月にはダークグリーンとなります。

9月下旬ごろから色ズキ初め、10月には真紅に紅葉します。
阿寒湖のマリモを思い出した。

これで冥土の土産が出来ました。
はい !

20130731_135539.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年07月31日

同じ釜の飯



20120513_091455.jpg

仕事で依頼事が有り昔の部下に15年ぶり位に電話した。
別れてからは、年賀状のやり取り位であった。

相手は、上場企業の役員である。
今は、別部門の子会社の社長を兼務

昔は彼の上司であったが、今は彼にお願いする身である。
今でも尊敬語で丁寧に相手をしてくれ、無理も聞いてくれた。

同じ釜の飯を喰った仲である。
一緒に馬鹿もやった。

この好意を商談成立に繋げよう。
気の知り合えた間柄は大切にしよう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月30日

オッサン

20130727_100308.jpg




近所の子供何人かいます。

「アリ様」のことを

 オッサンて呼ぶ子
 オッチャンて呼ぶ子

オッチャンて呼ぶ子は可愛い

オッサンて呼ぶ子は腹が立つ

小馬鹿にされた感じがして腹立つわ

「アリ様」だけでしょうか・・・・?


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月29日

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! !

D-3.jpg

「アリ様」は、2009年5月より投資家です。
バイオベンチャー「4565 そーせいG」に投資した。

1株47,300円×4株=189,200円を持って清水の舞台から飛び降りた。
その後紆余曲折はあったが、現在は10倍以上の約500,000円になった。

「アリ様」の懐事情もイロイロあって3株に減っている。 
億万長者を目指したが、3株×500,000円=1,500,000円長者に約4年の歳月がかかった。

所が、金曜日ビッグ・ニュースが飛び込んできた。
申請をしている1日1回吸入のCOPD 治療薬QVA149が欧州医薬品委員会より承認勧告が出た。

ベンチャーで初のブロツクバスターに承認勧告、これは凄い偉業である。
世界中の多くの患者が待ち焦がれている新薬である。

月曜日は、貼り付きのストップ高に間違いなし。
欧州承認勧告で何連荘するか見ものである。

日本は、未だ承認審査中であり、これが日本でも承認になれば凄い事に。
更に、来年は米国で・・・・。

矢張り、教えてくれた取引先の社長の目は確かだった。

しかし、300株ではなあ。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4565.T

日本発のバイオベンチャーからブロックバスター誕生が現実味となってきました。
此れからの日本が生きる道を見たような気がする。

「アリ様」の億万長者への道も半ばである。
今回得た教訓は、「惚れた銘柄への投資とは耐える事」である。

COPD
従来、慢性気管支炎、肺気腫と呼ばれていた疾患です。慢性気管支炎、肺気腫を含むCOPDは、タバコによる気道や肺胞の炎症で生じ、肺の働きが低下します。COPDになると正常な呼吸が困難になり、せき、たん、息切れなどの症状がみられるようになります。大規模な臨床試験(42か国、7000名以上のCOPD患者)において「QVA149」の臨床試験が行われた結果の承認勧告です。

20110623_170640.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年07月28日

近江チャンポン



powered by 地図Z

昨日は、彦根まで遠出した。
高速や市街地は、夏休みの土曜日で湖水浴のレジャー客で混雑予想

自宅→上賀茂→静市→大原→堅田→大橋→さざなみ街道→彦根
信号のない一般道をスイスイの快適ドライブ

昼飯時には彦根についた。
コンビニ弁当は最近飽きている。

目に飛び込んだのは近江チャンポン本店の看板だった。
他の店に入った事はあるが彦根本店は初めてだ。

チャンポンを食べる積りで入ったが、メニュー見ると、滋賀県名物の岡喜牧場牛の
「牛重」と「牛丼」が飛び込んだ。

思わず「牛重」をオーダーしてしまった。
それは美味いわなぁ。

喰い終わって、人間ドックの医者の言葉を思い出した。
野菜中心・・・運動・・・・

俺はダメなやつ。3日も持たないわ・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月27日

運動しよう



一昨日の人間ドックで驚かされて怖くなった。
昨日は約9千歩、歩いた。

歩きながら、ドックの診断で言われた事を思い出しながら・・・。
 逆流性食道炎
 脂肪肝
 動脈硬化
 野菜中心の食生活
 適度な運動
 腹八分目
 節酒・脱酒・禁酒
生きていたら何でも出来る。
死んだらお終い。



百日紅の花
20130726_175445.jpg


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(5) | 日記

2013年07月26日

胃カメラ飲んだ



20130717_154947.jpg

昨日は、人間ドック半日コースに行って来ました。
大半は、京都市の健康保険の負担で、個人負担は11,970円でした。

今月友人を食道癌で亡くしたばかり。
麻酔薬飲んで、嫌いな内視鏡を飲んだ。

しかも、口から太いケーブル飲んだ。
モニター見ながら涙目でした。

よくこんな太く長いケーブルが・・・・と驚く。
喉チンコを通る時が苦しい。「オエッ ! 」

後は、自然体で楽勝。
ポリープは無いが、「逆流性食道炎」の可能性。

心当たりがある。
毎日深夜の「イモ焼酎」のオンザロック。

それに食後直ぐテレビ見ながらのうたた寝。
しかも水平だ。上半身を高くしてうたた寝しよう。

それに肝臓に脂肪がベッチョリ。
週2日の休肝日と嗜む程度にしろだと。

その上、野菜中心の食事にして継続的な運動しろだと。
はいはい、従いますヨ !

後は、オプションで、受けました。
腫瘍マーカー4種類
動脈硬化検査
ヘリコバクタ・ピロリ抗体検査

結果は、2週間後のお楽しみです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月25日



CIMG0966.JPG

白川上皇の曰われた言葉に、

『自分の思う通りにならないものは、賽の目と鴨川の水と叡山の僧兵』と
いうものがあります。

今日は朝の内大雨が降り続いていますが、関東の水瓶では、平均貯水率が
56%位に低下して、利根川水系では10%の取水制限が始まりました。

一方で、北陸や東北地方では大雨が続き、被害が出ています。

降りすぎても、降らなくても庶民の生活にはいろいろな支障が出ます。

本当にお天気は思う通りにはならないものです。

政治も自民党の独り勝ちで何やら心配ですし、福島原発の高濃度汚染水が
海に漏れ出ているのも心配です。

何事もほどほどが望ましいものです。

20130603_154456.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月24日

勘ピーューター



20110623_161246.jpg

投機も夏休み〜今日の誕生花は蓮です。

いつまでも蓮の花のように清らかな心で・・・・・・

蓮花種は食用〜薬用・・・・・・・・・根元は蓮根

蜂の巣みたいだからハチノス〜ハスが名前の由来・・・・・・

「アリ様」の感も炎暑でアウト??

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月23日

選挙結果



20121020_140937.jpg

今回の総選挙、結果は「アリ様」の想定の範囲内です。
選挙前から見えていました。

民主党はもう立ち直れないだろう。
解党して党員を色分け整理して党名も変えないとだめ。

何もできない鳩山・管のイメージが悪すぎる。
民主党アレルギーが国民にはびこっている。

普通の政策では、今の自民党を超える事は出来ない。
国民に理解される画期的な政策が無ければだめだ。

今のメンバーでは、遣れる議員はいない。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月22日

人生観

P1150643.jpg

友人の死から人生観が変わった。
人間生きててナンボです。

金を一杯もっていても、別嬪シャン持っていても死んだら終わりです。
チューブで病院のベッドに縛り付けられたら何も出来ません。

其れまでに喰いたいもの喰って、遊びたい遊びをしておかなくては・・・・
その時に後悔しても終わりです。

喰いたいもの喰って、ゴルフして、花を愛でて、そして・・・・・。

P1150180.jpg

image.pdf
土曜日もゴルフを楽しんだが、今は競技志向は捨てて
エンジョイ嗜好です。

4.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月21日

夏ゴルフ



20130717_125504.jpg

昨日も土曜ゴルフ
晴天でカラッと乾いて清々しいゴルフ日和で木陰は涼しい。

ハーフパンツのプレーヤーも居るが「アリ様」はチノパン
ハーフパンツは細身で似合う奴は良いが、デブは全然似合わない。

幼稚園児の虫取りスタイルである。
「アリ様」のチノパンもプレーしていると徐々に下がってくる。

良く考えたら、ウェストより腹回りの方が太いので止まる所が無い。
立ったりしゃがんだりすると徐々に下に下がり見苦しい。

ローライズで腰がでそうになる。
これも太ったオッサンは似合わないナー。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年07月19日

熱中症


20130717_125316.jpg

あじぃ・・・・・
昨日、一昨日の涼しさの倍返し・・・だわ・・・

しかし今年の夏は
やたらと救急車のサイレンが聞こえる。

熱中症だろうか?
新聞を読むと小学生と高齢者が多く死亡者も増えている。

常々疑問に思っていたのだが「クーラーは使われていませんでした」
ってことはあるのに使ってなくて熱中症?

節約のため?
使おうよ!!具合悪いだけじゃなくて命も落とすことになるんだよ!!

って不思議だったんだけどTVでお医者さんが
「お年を召した方は暑さを感じにくい」って。

へぇーーーーそうなのかなぉーーーーー?

この間おとしてダメにした温度計買ってこようっと。
近い将来、必要になってくるもん。

本人が暑さ、感じなくても温度計見てスイッチ入れれば良いからね。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月18日

蓮と睡蓮



20130717_145931.jpg

行って来ました滋賀県守山市。
わざわざ【草津市立水生植物園みずの森】のハスの鑑賞です。

水曜日の人出の少ない日を選んで鑑賞した。
蓮の群生は凄い。

広すぎて個々の花が遠くにしか見えない。
前提には凄い花の数である。

蓮なら此処で決まりです。



20130717_154947.jpg

昨日はハスの花の鑑賞のハシゴしました。
【近江妙蓮公園】の蓮と資料館

此処の蓮は凄いです。
1つの蕾の中に4個ぐらいの花が咲きます。

しかも花びらの数が半端ない。
1つの花の花びらが物凄い。

残念ながら蕾が殆どで、満開の物は見られなかった。
月末辺りが満開かも。

これは、もう一度来て見て観たい物である。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月17日

楽しもう



人生を いかに楽しむ なんてこと 
 
人それぞれで いいんだけれど

楽しもう  同じ一日  過ごすなら  

外へ出ようよ  刺激受けよう

見たもので  感じたもので  聞くもので  

きっと人生  行動変わるぞ


20130715_152533.jpg

親しい友人の死から、今を精一杯楽しむ事に決めた。

金を一杯もって、ベッドでチューブを付けられて、

あの時あれを楽しんでおけば良かったと悔しがっても

後の祭り。

今しかないのだ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月16日

貧乏人



「うなぎ」喰いたいが、高価らしい。
喰わなくても死なない。

「あなご」で我慢するか。
貧乏人は「あなご」を喰えか?

其れよりも体重が落ちる方法を・・・・。
脂肪が多そうだな。

夏痩せの方法をおしえて〜。

04.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月15日

やられた〜



20130714_133927.jpg

またもや、やられました。
憎きヒヨドリめ

色づいてきたのソロソロと思っていたが、今度はやられた。
恐るべき早業。

もう、お前には1個たりとも取らせぬぞ !
折角収穫を楽しみにしていたのに。


星野リゾート 「星のや」 京都嵐山


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年07月14日

お世辞



午後銀行へ行った帰りに、暑いのでデパートの1階を通り抜けた。
食料品売り場の近くをショートカットして帰るつもり。

浜焼き寿司の実演販売をしており、試食を目の前に突き出された。
浜焼き鯖が好物の「アリ様」は断れない。

一口試食したが今日は寿司は買うつもりが無い。
店員に悪いので「オネーさん綺麗ねぇ」と一声かけておいた。

「お客さんお上手ネェ」と満更でもないニコニコの様子。
「お世辞ですよ、おばさん」とは言わなんだ。



20130707_065144.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月13日

2013年07月12日

アッチッチッチ



20130711_164921.jpg

別に珍しくは無いが、昨日も暑かった。
午後5時過ぎだが、空は真っ青で太陽がジリジリ照りつける。

頭頂部の髪が少ない「アリ様」は、陽射しと雨を頭頂部で感じる。
24℃に設定したカーエアコンは、最強の送風をしている。

この時点で外気温は未だ35℃なのだ。
この差11℃を縮める為、カーエアコンはHIレベルで必死に回転だ。

年々暑くなっているような気がする。
それとも「アリ様」が歳を取って体力が落ちている所為か?

昔の7月ってこんなに暑かったかナァ
8月の一番暑いシーズンは40℃オーバー出るカナ?

15日はゴルフの約束
コースは照り返しもあり余計に暑い。

溶けてしまわないだろうか。

20130711_165015.jpg


Hiromi Go - Goldfinger 99
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年07月11日

祇園祭



京都の夏は祇園祭りで始まるようです。

先日、京都の観光地東山を歩いていると祇園祭りの

提灯がかかっていてそろそろそんな時期か?と

思いました。

一年って早いなぁ〜とひとり感心してました。

今日は來るまで通りかかっただけ、今度電車でユックリ観に行こう。

しかし、この暑さでは・・・・・なぁ。

祇園祭と天神祭の頃が暑いが、今年は梅雨が明けているから

未だましかな?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月10日

やられたー !



CIMG1193.JPG

我が家の庭に、たわわ?に実った桃太郎トマト
第一次の収穫は済ませた。

夏野菜は、路地物に限る。
第二次の収穫を予定して、美味そうなトマトに目を付けて楽しみにしていた。

そして、昼前に見たらトマトの周りにヒヨドリが・・・。
慌てて外に出て、追っ払ったが、一番美味そうなトマトをやられたー。

丹精込めて作り、食べるのを楽しみにしていた矢先だ。
極力水を与えるのを抑えて、甘いトマトに仕上げた積りである。

にっくきヒヨドリめ。
今度観たら只では置かないぞ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月09日

梅雨明け



昨日、近畿東海も梅雨明けしました。
今年は、早いのですが、これが良いのか悪いのか。

8日の京都は、なんと36.9℃でした。
この温度は、人間の微熱の体温か?

多分、熊谷市に勝ったのではないかナ?
まぁ、これから4ヵ月ほど暑い季節です。

中高年は、エアコンの効いた部屋で、枝豆をつまみに冷えたビールを
呑んで高校野球の応援でもしているのが一番。


CIMG1188.JPG

CIMG1187.JPG
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月08日

ブービー賞



昨日は、酷暑のなか1ラウンドプレー
暑かったが、多少風も有り日陰は涼しかった。

朝のテレビで関東甲信越は梅雨明けとのニュース
空を見上げると青空に白い積乱雲があり、てっきり梅雨明けかと思った

ペットボトルに凍らせた杜仲茶を全部飲んで、
ドパー ! と汗を掻いて風呂に入ると爽快この上なし。

昨日は、ブービー賞という有難くない様な有難い賞をもらった。
つまり、尻から2番目と言う賞だ。

近年貰ったことがなかった。
他の人が良かったのか、「アリ様」が悪かったのか・・・

5位毎の飛び賞は2千円。ブービー賞は3千円。
4位は何も無し。

名誉よりも銭の「アリ様」でした。



CIMG0760.JPG

P1190004.JPG

20120429_091518.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月07日

土曜出勤



20120902_070944.jpg

土曜日故、朝7時に自宅を飛びだり亀岡→箕面→新御堂で大阪市内へ。
西区・中央区・浪速区・天王寺区・北区の6ヵ所を見て回った。

土曜日は比較的車がすいている。
事務所が休業で路上駐車しやすい。

箕面公園から亀岡へ抜ける緑の地道は最高
森林浴ドライブでスッキリ

P1160240+1.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月06日

友人が亡くなった



20110608_094351.jpg

食道がんと闘っていた友人が4日に遂に亡くなった。
享年66才

三人に一人が癌で命を落とす時代である。
発見から2年近くなる。

見舞いに行っても「治療しても、しなくても一緒である」と溢していた。
食道の切除手術、日本に数か所しかない陽子線治療。

抗がん剤放射線免疫治療と続けて、苦しみや痛みに耐えていた。

余程の苦痛だったのだろう。
最近は、見舞いに行っても気持ちも弱気になっていた。

仕事人間で、気が紛れるからと最後まで仕事をしていた。
少しでも楽なように、会社の近くにマンションを借りたり、車も楽な様にとボルボの
SUVからクラウンのセダンに乗り換えたばかり。

癌とは人間を苦痛と不幸に陥れる病である。
非常に辛い。


ogm01.jpg


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年07月05日

参院選スタート



20130704_170422.jpg


参院選がスタートした。
今回よりネット選挙もスタート。

各党首の演説を聞くが、民主党と維新の会の演説は
何故か負け戦に臨む党首の演説で空元気に聞こえるのは

「アリ様」だけだろうか?
皆様は、どの様に聞こえますか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月04日

さらばバタヤン



さらばバタヤン



1anime.gif



20120513_091455.jpg


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年07月03日

ウッフーン



昔若かりし時、お世話になりました・・・

最近もお世話になってます・・エ〜

DVDの光る円盤・・・

UFOと違いまっせ・・・

また 役にたってます

家庭菜園で桃太郎トマトが色ずき それをヒヨドリが狙ってる

恐るべし・・・

てな訳で鳥り除けにDVDをぶら下げました

これでエロDVDも役にたったと言う事だ〜

音声も出たら、鳥が寄ってくるかな?

ウッフーン ! もう駄目ヨ。


DSC_0025.jpg

DSC_0029.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0027.jpg


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年07月02日



「木」ヘンに「鬼」と書いて何と読むかご存知でしょうか?
この歳にして「アリ様」は知りませんでした。

木の名前ですが、アリストテレス村に生えているのです。
しかも、街路樹として一杯並んでいます。

この町に40年近く住んでいるが、名前を初めてしり、街路樹を
繁々と眺めてきました。

読み方の正解は「コチラ」です。

20130701_174237.jpg

CIMG1099.JPG

CIMG1101.JPG


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年07月01日

スケベー



トマトが色気づいてきた。
こいつは同級生よりチト早く色づいた早生である。

虫や鳥が来るより前に食べないと。
青い果実ではチト早すぎて法令違反

栽培者の性格が出てくるのだろう。
何時まで経ってもスケベーです。

スケベーは世間からは嫌われます。
婆からはスケベーが支持を得ています。

CIMG1085.JPG

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月30日

ハス

CIMG1077.JPG

CIMG1078.JPG

CIMG1079.JPG

ハスを鑑賞に行ったが、少し早かった。
満開のドンピシャに行くのは中々難しい。

一週間後にもう一度行って観よう







posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年06月29日

アリトマ

CIMG1066.JPG


CIMG1067.JPG


CIMG1068.JPG

「アリ様」はトマト好き
しかも路地物が好き

路地物の味と匂いが堪らない
シッカリした果肉が堪らない

青臭い独特の匂いが好き
ドロドロした青い種の果汁が好き

酒の肴にもグー
冷やして其の儘、丸かじりが一番かな。

トマトは野菜なのか果物なのだろうか?
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月28日

トマト

DSC_0027.jpg

庭に植えたトマトが

えもいえぬ美しい薄緑色でたわわに8つも 実を付けた

分身の様で愛おしく眺めているだけ

瑞々しく 「アリ様」の目を楽しませてくれる

園芸店で 三本 だけ 買い求めた貴重な桃太郎トマト

獲りに食べられない様にせにゃあ。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月27日

蚊に刺されました



いつも、仕事から帰ったら
庭をうろうろしていると

いつも10個所ほど蚊に刺される
今までは全然刺されなかった

いつも同じもの食べているのに
何でかな・・・て

考えると
スケベ〜オーラが出ると蚊が寄ってくるのかなと
それとも加齢臭が良いのか

20121020_143242.jpg

試してみた
庭に出てエロエロと思うと蚊が寄ってきた
ヤッパリと

冗談です(笑)^^

これは酒飲んで、汗臭い人に寄ってくるみたいですねぇ。
前テレビでやってました

虫刺されに
キンカン
時期に無くなります









posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月26日

ガーデニング



昨日は、庭の草引きと植木の剪定で一日終了
以前は芝生の庭であったが、今は雑草の庭となっている。

芝生の手入れを怠ったら、一気に雑草がはびこった。
雑草は、根を抜かないと土の中でドンドンと広がって行き
一年でお手上げとなってしまう。

20130622_144450.jpg

此れからもゴルフ場のコース管理は大変なことが解る。
農薬を使えば簡単であるが、使用量に制約がある。

電動式の草刈り機で刈ったが、コーナーや縁石の周りは手作業だ。
草刈り機で刈るだけで、嫌になって後日に延期。

こんな趣味の人もいるのだろうか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月25日

感情表現



すべての女性が、そうだとはいえないが、ほとんどの女性は自分が感じたことを
素直に表現できるのではないでしょうか。

その理由は、女性として生まれ、女性として成長していく過程の中で、感情の世界を
コントロールする術を身に付けてきたからだと思います。

しかし、男性は違います。

男性は自分の気持ちを正しく把握し、心の中に秘められた感情を見抜き、不安や
弱点を気楽に口にすることは、男性にとっては非常に難しいことなのです。

男性は感情の世界をコントロールする訓練を行う機会が少なかったからではないだろうか。
だから、女性と同じような感情表現は、男たちには出来ません。

自分と同じようにして欲しいという期待が強すぎると、男性に対し「鈍感」「無神経」
といった言葉が頭に浮かぶようになっていく。

20130518_135945.jpg

彼に「○○について、どう思っているの」といった質問をすると、「別に…」とか
「何も…」といった具合に気のない返事をしてくるときがある。

これは、自分の気持ちを話したり、疑問や心配ごとを口にすることに対し、
負担になっているからなのです。

男性は女性のように感情表現は上手ではない。
しかし、ある意味では、女性よりも繊細で敏感な感情をもっています。

ただ、それに気づかないだけなのです。

そういう男性心理を、あなたが今より少しだけ理解してくれれば、二人の関係は、
さらに強固なものになっていく。

女性は年をとるほどおしゃべりになり、男性は無口になっていく。
だから……。      「アリ様」は、何もないよ〜(^_-)-☆

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月24日

をんな

20130622_144831.jpg

若い男性たちに「最近の女のコをどう思うか」と聴くと、ほとんどの男性が「女のコは強い」「怖い」と
いう感想を返してきます。

「か弱い女性」という意見は皆無といっていいでしょう。
なぜ、男性たちは女のコに対しそういうイメージを抱いているのでしょうか。

男が弱くなったか、それとも女が強くなったのか、あるいはその両方かもしれない。
そういう男たちの「男心」を動かすには、あえて「自分を小さく見せる」という
ことが有効となるでしょう。

つまり、男性に対し「早口でしゃべらない」「威圧的な言葉は使わない」
「相手を否定しない」といった点などを注意して、静かにやさしく接していけば
男性に安心感を与え、親近感を持たせることに成功すると思います。

つまり、男性に対し低姿勢で接していけば、相手に好印象を与え穏やかないい
関係を作れるというのです。

これを「下手に出る」という……。
結婚してしまえば、必ず立場は逆転しますから……

20130619_122748.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月23日

あいとうマーガレット・ステーション



梅雨の中休みの土曜日「アリ様」も暇を持て余した。
午後から「あいとうマーガレット・ステーション」へ行って時間を潰した。

金が要らずに時間が潰せて楽しんで心が豊かになる。
周りを見ると結構シルバー年代が多いですね。

道の駅だから、物を買ったり飲食しなければ無料。
人集めの為、花や木を育てている様だ。

この為四季を通じて、無料で草花が鑑賞できる。
他にも自治体が、市民の憩いの為に、草花の植物を育て開放している。

此方は、200〜300円ので見られるが、65才以上や市民は無料だったり
半額だったりする。

先般も入園料を払おうとすると、「65才以上ですね」と言われ半額払う。
嬉しいような悲しいような・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月22日

瘦せたい



瘦せたいが、美味しいものも食べたい。
今回だけとか、思って食べてしまう。

少し時間がたつと、足が向かってしまう。箸が動いてしまう。
「アリ様」は、意志薄弱な駄目な男です。

今生では、メタボからは脱することは無いでしょう。
しかし、その位しか楽しみが無いのも事実です。

如何すれば良いでしょうか?

20130619_143701.jpg

20130619_143944.jpg

20130619_123933.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月21日

永沢寺



ヤット梅雨らしくなって、連日の雨模様
梅雨と言えば紫陽花とカタツムリやカエルそれに花菖蒲を連想

仕事も良い情報が入らない。
外は雨で営業に力が入らない。

20130619_122748.jpg

20130619_120846.jpg

20130619_120620.jpg

こんな日は、思い切って休んで、ドライブとしゃれ込む
三田の永沢寺まで花菖蒲を見に行ってきた。

丁度、ピーク寸前で雨にぬれる花菖蒲で疲れた心と頭を癒してきた。
明日から頑張ろう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年06月19日

婆友達



昨日は年に何回かの、私の『婆友達』2人とランチをしました。

場所はいつもの喫茶店。
いつもお昼は、すいているのに今日は満席ヾ(゜0゜*)ノ

予約しといて良かった〜(^^)
席に着くとバイキングを3人前。
早速、これも美味しそう〜あれも美味しそうと、2人はギャギャ言っておかず取り。

私はこの喫茶店に来られるマダム達を見ていて
女性という生物は『食べる、笑う、喋る』を同時にして、人の話を聞こうとしない

20130615_143602.jpg

ものだと日頃から思ってましたが今日の2人も例に漏れずすざましい!!
無口な「アリ様」が、1つ喋ったら5つくらい返って来ます(VーV)

今日は混んでいたから私達の会話は他には聞こえてなかったかも知れませんが
凄かったです・・

いつもの常連さんから「あら〜今日はデート?」と言われ、私が「介護です^^」
と言うと1人が
「それはこっちのセリフや」とやり返されました。

帰りに私がおかずをテイクアウトすると、私も私もとおかずを持って帰ろうとして
『これホンマに安いな〜』と絶対に聞こえてるヒソヒソ話

まぁ〜そんなこんなで恒例のランチは終わり
『婆友達』2人も満足気に帰って行きました

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年06月18日

西瓜



夏の色

すいかの「赤と緑」

夏の入り口

梅雨は行方不明

・・・・・・・・・・・

西瓜(スイカ)を、
ここ数年、あの三角切りして食ってないなぁ

そんなことを急に思いついてしまった
やたらに暑い日だったからかなぁ

タライに水をはって
スイカ冷やしたなんていつの日か

思い出せないくらい
遠い昔に想いをはせる


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月17日

梅雨明け宣言出ました?

20130615_145217.jpg



昨日もゴルフだった。
京都地方に朝から高温注意報が出ていた。

自宅に籠っていても落ち着かないので、矢張り出かけてしまった。
梅雨だと言うのに、空はピーカンで真っ青な綺麗な空。

確かに気温は高いが、湿度は高くない。
適度な風も有り、日陰に居れば過ごしやすい。

シルバーの医者のプレイヤーも多い。
彼らがやっているのだが大丈夫だろう。

水分と塩分の補給に気を付けた。



「もりやま芦刈園」
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月16日

紫陽花

20130615_145635.jpg

昨日は、紫陽花の見物でした。
場所は滋賀県守山市の「もりやま芦刈園

天候もピリピリ小雨の紫陽花日和だ。
お土産の写真でもドーゾ。

20130615_150941.jpg

日本紫陽花と西洋紫陽花合わせて1万本
田んぼの真中にあるが雰囲気は最高

20130615_141818.jpg

http://www.digibook.net/p/g9ChEtZ4nfNrzXV2/
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月15日

オニスラ+トマト

20130608_152029.jpg

「アリ様」の大好物のオニスラ+トマト
簡単な料理です。

オニオンをスライスして僅かな塩で冷水に晒す
トマトを一口大にして冷蔵庫で冷やす

両者を合体させ冷えたノンオイルのドレッシングをかける
後は刻みのりを振って食べるだけです。

新タマは美味しかったが、少しずつ固くなりつつある
次回から紫玉葱に変えてみよう。

二日酔いで、食欲のない時でも行けます。
生ハム有ればモットおいひーです。

写真は、篠山市の中心部の玉水ゆり園どすえ
チト早かったドス
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月14日

暑かったー

入梅して直ぐの猛暑日の一日であった。
空はスッコーンと晴れ渡り、入道雲がモクモクと・・・。

本当に梅雨なのか?
今年も異常気象ですかね。

梅雨に入ってから雨が降っていない。
気象協会面目丸つぶれー。

ダム庫は大丈夫か
農作物は獲れるのか。

全国の婆は大丈夫か?

20130608_151541.jpg


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月13日

エアコン

空梅雨とは言うが、夜も暑い日が有る。
「有ストテレス」家もついにエアコン点灯しました。

暑さに弱い「アリ様」は、使い始めると癖になる。
此れから10月位までお世話になります。

節電しないのは国賊の様に言われるが、「アリ様」は国賊でも良いから
エアコン使わせてほしい。

中高年は、気温への適応力が弱いので・・・・お願い
さもなくば北海道に移住します。20130605_151706.jpg





posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月12日

スーパー銭湯

20130608_151742.jpg

今日は友達と、遠くのスーパー銭湯に行って来ました。
楽しくて色んなお湯につかりました。

初めてのお湯で抹茶のお湯香りが有って不思議な感じ、良かったのはジャグジー
腰のダルイのが良くなった感じ、銭湯良いですね、癖に成りそう。

今夜の酒と肴を買って帰り今夜は何もしないで余韻にしたります。

台風は何処に行ったのか、今日は雨が全然降らない。

今日は植木に水やらなくて済むと思って居たのに、小さな植木鉢に、
サルスベリが自然に生えて3年目に花が咲いたんです、
来年も咲いてくれる事期待して居るんですけどね。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年06月11日

梅雨

CIMG0966.JPG

入梅宣言より約10日梅雨らしい日は無かった。
しかし、やっと梅雨が来そうである。

梅雨と言えば紫陽花、アリストテレス亭の紫陽花も色を染めて雨を待つ。
ゴルフもウオークも曇りが一番有難い。

それも湿度は低く、微風が有るのが一番有難い。
農作物や草木は、恵みの雨を待っている。

平年並みの雨は降って欲しい。
雨が降る事で、自然界も経済界も成り立っている。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月10日

野菜

20130605_141820.jpg

今日親戚より、にんじんとジャガイモをいただきました。

ジャガイモは何か料理に、にんじんは小腹がすいた時に
おやつ代わりに食べようと思います。

にんじんは抜きたてで、まだ葉がついています。

新鮮な野菜はおいしい。

にんじんは皮をむいてそのままマヨネーズか塩つけてかじると
甘くておいしいが体には何もつけない方がいいかも・・。

楽しみができました。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年06月09日

アイスコーヒー

CIMG0893.JPG
アイスコーヒーの美味しい季節になりました、

普通にガムシロップとフレッシュミルクを入れて飲むのも良いけど
何かほかに美味しい飲み方ありませんかね〜?

「アリ様」はアイスコーヒーは、殆ど飲みませんでした。

アイスコーヒーのブラックは美味しくありません。

糖分とミルクはダイエットの敵です。

入れるとすれば、愛情でしょうか?

それとも、気合いも。。いいかも。。。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月08日

ノーパン?



手鏡で覗いたり、写真やビデオで撮影したり、何故にそんなに興味あるの?
何か特別なものでも入っているのかな。

有るのはパンツの下半身でしょう。
まさかノーパンの女性はいないでしょう。

其れも薄暗くて良く見えないはず。
この手の犯罪は何時まで経っても無くならない。

良く判らないが、楽しいなら教えて欲しい。
冥土の土産に・・・・。

20130605_140039.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月07日

安倍のリスク

20130605_133842.jpg

政権交代以来、都合よく世界が円安に振れ

これに相まって量的緩和政策をとった為、

株価も驚異の急ピッチで上げて来た。

これが「アベノミクス」と騒がれた。 

安倍+エコノミクスの造語である。

ただ、ここにきて風雲急を告げ、株価もドル/円も

元に戻ろうとしている。

これを「アベノリスク」と言うそうな。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月06日

引率アッシー君

20130605_133439.jpg
昨日は、伊丹市荒牧のバラ園まで近所の婆連を引率とアッシーでした。
「アリ様」+婆4件

車の中から五月蠅い事
姦しい+1名ですから想像以上です。

「アリ様」は、無口でハンドル握って前進あるのみ。
婆連のおごりで回る寿司をゴチになる。

ヤケクソで10皿喰ったら満腹になった。
婆も良く喰う事。

1,7haに250種1万本は関西ではトップクラスらしい
それにしても種類が沢山あるものですね。

丁度ピークかピークアウトした所でした。
平日の昼下がりで、シルバーと障碍者が多かった。

兎に角、口達者な皆様のお供は、疲れました。はいっ!



<object width='460' height='335'><param name='movie' value='http://www.digibook.net/p/ad_RNZLw7fU-zTyb/'/><param name='wmode' value='transparent'/><embed src='http://www.digibook.net/p/ad_RNZLw7fU-zTyb/' type='application/x-shockwave-flash' wmode='transparent' width='460' height='335'></embed></object>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月05日

小話

20130603_154622.jpg
ある日、小学4年生の息子が言った。
「ずーっと前からの疑問なんだけど、僕はお母さんの下の腹から生まれたの?上の腹から生まれたの?」…
ふつうはお腹は一つしかないの。お母さんは二段になってるけど。。

女子トイレで若いお母さんが赤ん坊を連れて用をたしてた。
赤ん坊が泣き出した時、外にいたよその子供が驚いて
「赤ちゃん生まれたの?生まれたの!?大丈夫!!?」と、必死にドアを叩きまくっていた。


<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/wNxuWaL6i-4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月04日

高齢者

20130603_154456.jpg
何だかマンネリだな〜? 
自分としては、色々変化を付けて、毎日を過ごしてる積りだけど、なんだか新鮮身が無い。 

ど〜する? ど〜する?たって・・第一体力が付いていかネ〜よ。 
今でも目一杯だ。 

でも何だか物足りね〜! 
あんた85才だろ、施設に入り、人様のお世話になってる老人だって、沢山いる。 

その方達の事を考えたら、ま〜上等じゃないか? 
日記を書いたり、恋したり、ゴルフをしたり・・ 毎日結構充実してるじゃん!

あんまり贅沢云うんじゃネ〜よ・・。
人間って面白いな〜。 

幾つになっても死ぬことなど殆ど考えない。 
俺なんか、後ん年すると、ん0才だぜ。 ん0才の爺いなんて想像もつかないよ。 

ん0才になっても、俺、楽しく生きてるかな〜? 
オムツしながら、ん0歳の婆さんの尻を追い掛けたりして・・ウフフフ! 
看護師のお姉さまにお仕置きされて・・ウフフフ〜ン!なんて・・。 

馬鹿じゃね〜か? 
マンネリだかなんだか知らねえが、たまには脱線しないと、高齢者なんか
やってられね〜よ・・!  

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年06月02日

誕生日プレゼント

CIMG0880.JPG

6月1日は、「アリ様」の「ん回目」の誕生日だった。
この歳になると「おめでとう」と言われても嬉しくない。

長生きが悪いんかい?
年金受給が気に入らんのかい?と悪態をつくお年頃

お祝いに「ごろ寝マクラ」なるものを貰った。
低反発素材で出来た、サイコロの6面全部が1の様な穴があり
腕を通してよし、スマホや音楽プレーヤー入れて良しの品。

このマクラは、ネーミング通り少し高めでゴロ寝でTVを見るのに丁度
毎晩食後7時のニュースを見ている途中で寝てしまう優れもの。

ただしこの時間に寝てしまうと後が始末悪い。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月31日

困った爺

20130508_164153.jpg
大分以前より、早起きになりました。
以前は、何時に寝ても7時間以上寝てました。

しかし、最近は6時間でOKとなりまして、
下手すると眠りが深いのか? 5時間でもグー

ただし、その場合は翌日の就寝が早くなります。
疲れ易くなったのかも?  それが、齢ですネ。

パソコンしながら居眠りしてる時も有 (^^ゞ
最近は、4時前に目覚めて‥ 自分にビックリ!

しかし、6時前に朝ご飯食べたら‥ 余りの空腹さに、
8時半には モーニングでコーヒーブレイクに〜

困ったジジィになりましたわいな。
このサイクルは、ドンドンと早くなりそう? 

時により7時頃からナイター見ていて、眠ってしまい
午前2時に目が覚める事が有ります。

もう一度寝るか、朝まで起きているか迷います。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月30日

ウオークマン

20130428_174031.jpg

商品名を書きましたが不特定名が....?

訳あって(単なる好奇心?)ウオークで気分転換&眠気防止にと思いネットサーフィン
していたら目に留まり,衝動的に「ポチッ!」っと購入した

今まで目にしていたのは小さなマッチ箱状のばかりと思っていたので
届いたものを開封したら「スマホ?何これ?」

ガチャガチャいじってみてもスマホと同じで付属でミュージック機能が付いている
感じでどちらが主体と思えるものでした

最近の取説で字が小さい・文章半分がカタカナ外来語 加齢現象で読んでいる
後ろから忘れていく始末で高齢者向け商品では無いと実感

パソコンが無いと使えない商品でまだ接続インストールしていないので
とりあえずFMと付属のミュージックを聴いている状態です

毎度の事ながらレンタル店に行っても知らぬ歌手・CDでウロウロUターン状態です
数年後の秋に古稀を迎える今の状況でした

買わなきゃ良かったワ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月29日

破竹の勢い

20130518_135945.jpg

雨のあと晴天になればタケノコがうじゃうじゃ出てくる
という諺があるが、さて本当か検証してみた。

ハチクという直径5〜8センチ程度の細い竹がある。ハチクの勢いというアレである。
細いので柔らかくてとても美味しい。

破竹の勢いというからとにかく毎日でも取らないことには、放置しておくと藪が
ドンドン広がりすぎる。

そこで、知り合いに頼んでハチク竹藪の筍を、ここ立て続けに取らせてもらった。
昨日も取ったが、あいにく今日はピリピリ雨だ。

雨後の筍というからには雨の日は生えにくいはずだが本当なのか。
それを確かめるために傘をさして藪に入った。

ところがウジャウジャと生えているではないか。
ことわざは、どうもウソだ。

「アリ様」が思うに雨の日には傘をさしてまでタケノコ採りに出かけない。
雨が上がって晴れたら藪に入る。

すると、昨日の雨の間に生えた筍と、今日生えた筍と合わせて数が多くなるので、
結果的に雨後は多いので雨後の筍と言うようになったのだろう。

ハイッ !



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月28日

近隣ウオーク

20130526_080739.jpg
昨日は、夕方から近くを約1時間ウォーキングした。
万歩計は、6105歩だが、アップダウンのある坂道

脚に負荷が掛かって、結構いい運動だった。
歩数以上に足に効いている。

明日は、チト足に来ているかもしれない。
人生と一緒である。

楽な道ばかり歩いていては、足腰が弱い。
多くの住宅に競う様に綺麗な花が咲いている。

花を見ながら涼風に吹かれて歩くのは気持ちが良い
梅雨が来ぬうちにドンドン歩いておこう。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月27日

年相応

DSC_0029.jpg
昨日もゴルフ
但し、気候が熱くなってきた。

飛ばし屋と一緒にフルバックから回った。
常に50ヤードは差がある。

よせば良いのに負けずに飛ばそうとする。
力んでミスだらけ。

結局、腱鞘炎はひどくなる、スコアは最悪で散々な一日
老いを悟り、それなりの飛距離のゴルフをしよう。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/tTAD1I5DiI4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月25日

三浦雄一郎

CIMG0859.JPG

ゴルフ場で遊んでいる間に80歳の三浦雄一郎さんがエベレストに登頂されました。
凄いの一言です。

本当におめでとうございます。
「アリ様」も、年寄りめいたことは言っていられないと思いました。

特に毎日20kgの荷物を背負って、片足に2kgの錘をつけて歩かれるとか?

私の身近な先輩(73歳)にも7000、8000mを登り続けていて、
常日頃三浦さんに倣って努力している人がいますが
二人ともただただ素晴らしいとしか言いようがありません。

三浦さんには及びもつかないですが、私も楽しみながら頑張らなくっちゃ!と
心新たにする快挙のニュースです。

「ではいつやるか? 今でしょ!」
平地1万歩歩くだけで、ハアハア・ヒイヒイ言ってる「アリ様」と違う。

今頃の60才代とは、根性の入れ方がチト違うのだ。
通勤の時、エスカレーターやエレベーターを使う様な軟ではない。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年05月24日

ハートのAが出てこない

20130522_163214.jpg八条が池 「センダン」

最近、物忘れが激しい。
同年代のゴルフ仲間とプレーする。

4人の顔は覚えているが、話題の対象名が出ない時が有る。
4人とも同じような進行状態である。

プレー中の談笑も大変である。
みんな共通の話題で話が弾んでも、肝心な話の対象の名前が出てこない。

最近では、「アレ・コレ・ソレ」で済ますことが多くなった。
4人の中では、それで十分なのである。

話は成立して通じている。
年の功である。

長岡天満宮 八条ヶ池のほとりに栴檀(せんだん)の花が

薄紫の花を咲かせています。栴檀は楝(あふち)ともよばれ

唱歌「夏は来ぬ」の4番の歌詞にもうたわれています。

涼しげに咲く栴檀に初夏の訪れを感じます。

栴檀は秋から冬に実をつけ、

鳥たちの貴重な餌になります。

ただし人間が食べると中毒をおこすそうです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月23日

イタ飯

CIMG0834.JPG

出来て2ヶ月 

ホスピタリティに満足のお店

感じの良いお姉さん親しみやすく説明など物事良く知っている・・

シェフは京都の某ホテルで修行を積んでのオーナー・・・

ディナー2800円一品追加して

ビール2本飲んで7400円

食材 いろいろ 見た目綺麗

6月 また来るネェてお姉さんに約束してしまった

パスタ リゾット 子牛のカツレツ(一品)ウマカー 体重気になる。

ウエスト見た目で解る。「ヨッ! 横綱」

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記