2014年03月31日

感謝とご報告

20130324_104303.jpg

2006年1月1日からスタートしたブログですが、データ量の大きい写真や資料を毎日貼り付けてきた為、
反応が遅くなったので読者にストレスを感じる様になりました。

別のブログ「寿迎夢・寿迎夢」と2本立てで7年半近く投稿してきましたが、些か負担にも成り始めました。
また、単調な生活の中で記事も変わり映えしないので、今回思い切って統合いたします。

この為、今回このブログは一旦閉じて、新たなブログ「はんなりと」へ移転します。
ブックマークの方は、「http://hannarry.blog.fc2.com/」へブックマーク願います。

引き続き   「 はんなりと 」 をよろしくお願いします。



       
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

ウソ ? ホント ?

lV4.jpg

大阪に出かけて取引先と情報交換。
どうしても、仕事から震災・原発へと話が繋がってしまう。

嘘か本当か解らない様な話に発展してしまう。

1.天皇陛下も皇居から脱出し京都御所へ避難を検討している。
2.外資の上層部は東京を脱出して関西の高級ホテルに避難しているので、高級ホテルは一杯。
3.外資トップは日本を脱出して母国へ帰国してしまった。
4.危険度の高い原発の従業員の給与は高く、2ヶ月働いて10ヶ月休暇を取れる。
5.東北の野菜や魚は肉等は数十年は喰えない。
6.東北の工場が潰れた企業が、関西に工場を探しに大挙して来ている。
7.会社内で春の移動に併せて、関西への転勤の希望者が急増している。
8.地方の人間が、天然水をYahooのオークションに出品して稼ぎ捲くっている。

・・・・・・・その他モロモロ

殆どが、尾ひれの着いた作り話だと思うが、非日常的で聞いていて面白かった。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年03月30日

黄斑変性



昨日も雨の前に元気にマイコースで1ラウンド
もう暑いではないか。

長袖ポロシャツだけで十分
中には半袖の猛者もいる。

暖かい所為かボールも良く飛ぶ。
「アリ様」のショットが良くなった訳では無いが、飛ぶことは嬉しい。

ゴルフの醍醐味は、ティーショットの飛距離にある。
スコア悪くてもティーショットがスコーンと当たればストレスも飛ぶ。

94で回れたから良しとしよう。
シングルだった頃からすると情けない。

特に目が悪くなって、根気や集中力が無い。
大体のフィーリングで打つドライバーやFWは余り不自由は無いが、
正確性が必要なショートアイアンとパターがブレてミスになる。

早く山中教授に、角膜用のiPS細胞を完成させて貰い、移植する以外ない。
今春位から治験が始まると思うので、一般的になるのは7年後位か?

その頃、「アリ様」ゴルフしているかな?



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月29日

もう初夏の陽気



春だ 完全な春だ
帰宅するのに近所の公園をショートカットして家に着いた

草木が芽吹いている。
チラホラ咲いている染井吉野の根元に白い雪柳

柳の若い枝が微風に揺れる。
満天星躑躅も目を吹いている。

梅の花びらが池の中に浮かんでいる。
水の流れ落ちる所では花筏

急いで歩くと暑い
衣類も完全な春ものに替えないと・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月28日

アジェンダ



このオッサン胡散臭いですよねー
舛添前都知事と一緒だな

8億円借り入れ問題をめぐる引責辞任を否定した。
化粧品販売会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長から
平成22年参院選前に3億円、24年衆院選前に5億円借りたとされている。

政治資金規正法に触れる為、個人的に・個人的にと言うばかり
資金使途はイロイロと言うばかり

8億円も使う様な生活しているのかよー
新党結成後、「アリ様」は投票する候補が無く「みんなの党」の候補に投票した

最初の頃は、まずまず清新なムードで良かったが、年月を経るごとに
他の党と変わりがなくなり、今では自民党にすり寄る始末。

その辺りが嫌で離党者が大量に出て完全な落ち目
■衆院 8人
江田憲司、林宙紀、青柳陽一郎、椎名毅、井出庸生、小池政就、井坂信彦、畠中光成

■参院 6人
川田龍平、小野次郎、柴田巧、寺田典城、藤巻幸夫、真山勇一 柴田巧

何処の新党も設立時は威勢が良いが、暫く経つと存在意義が無くなり元の党に戻る
昭和51年に河野洋平が、田川誠一、西岡武夫、山口敏夫、小林正巳、有田一寿らと
自民党を離党、新自由クラブを結成し党首に就任した時は、新しい夜明けが来そうな
きがした。

結局は自民党に出戻り。
アジェンダ叔父さんも何れは、自民党に出戻り臭い。

親父さんの方が心が通っていたような気がする。
結局、みんな政治ごっこです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月27日

若山牧水



「白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 
 酒は静かに 飲むべかりけり」
     ー若山牧水

秋の酒は静かに嗜み、春の酒は賑やかに

付き合う・・

桜が咲き、人が出て、店が儲かる。

消費税の事なんかくそっくらえや〜

「さけさけと 花にあるじを まかせられ
 けふも酒々 あすもさけさけ」

今年も同じ様に咲いて、あっちゅう間に散っていく酒と桜、

JAZZとじゃzz・


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月26日

自分次第



CIMG2744.JPG

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失うとき初めて老いる。

頭が白くてもどうってことない

心と考えが若ければ

心の中に灯があれば

"くちびるに歌があれば"

楽しいときは楽しく。。。

よく引用される
サムエル・ウルマン『青春とは、心の若さである』から

健康に置き換えても同じに想えます

動ける身体があるなら

出来ることから挑戦の気持ち!!

一歩前へ横へ?歩みましょう(^^)ニッコリ

甲子園球児たちを応援します♪

春の陽気。

乾燥、花粉症に喉と肌のケアーを大切にしてね。

縁ある皆さま安全元気に過ごせますように。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(5) | 日記

2014年03月25日

平日は老人デー



20140324_163457.jpg

今日も夕刻「有ストテレス」の中心を流れる川の左岸と右岸をウオークして1万歩

陽気も穏やかな春の日だ。

川の堤防にはいろんな人がいた。

「アリ様」同様に急ぎ足でウオークする老人
鳥の写真を撮るべくカメラを構えている老人
ベンチに座って瞑想する老人
草の上でストレッチする老人
写生をする老人
ギターを弾く老人
尺八を吹く老人
犬と会話する老人
婆にナンパする老人
法螺を吹く老人

平日の昼間は老人天国

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2014年03月24日

100円ショップ



今日、100円ショップに行きました。

酒の肴にさんまの蒲焼買ったら。これがまた、うまい!!

それにオリーブのオイル漬け、アンチョビと酒飲みにはたまらん。

今描いている絵の画材なんて、初心者(僕)には百円ショップで十分。
 
でも、これから酒の量は減らします。

しかし、色々見ていても、100円で売って利益が出るのかな?

と思うものもあります。









posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2014年03月23日

777




不思議です。

記事が消えてしまいました。

酔っていたのか、呆けていたのか。

最近、こんな事が偶にあるのです。

会話の中に「あれ・コレ・それ」の多い事

PCの所為で漢字が書けなくなりました。

嫌ですね。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2014年03月22日

落ち目?



ラスト7回を迎える「いいとも!」に内閣総理大臣出演です

「アリ様」もみようかな

最後にこの番組をみたのはいつだったのか思い出せません

何十年も前です(笑)

1982年に始まった「森田一義アワー笑っていいとも!」
番組終了となるとなんとなく寂しいですね

「笑っていいとも」に安倍総理が出演とは驚きですね

タモリさんとお友達とも思えないけれどなあ〜。

しかし、安倍君は先日他界したやしきたかじんさんとか交友関係が
広いのでしょうね

長寿番組であり、国民的な番組だったという証でしょうか!?

あの番組は・・見るのは若者世代くらいなもの??

諾否があるのでしょうが・・総理という立場上公平を期すなら

1番組しかも世代の偏った番組に出るのは総理の座を辞してからの方が無難だったかも・・

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月21日

マレーシア航空370便

20130224_151352.jpg

マレーシア旅客機不明の件。

[今月8日に消息を絶ったマレーシア航空370便の捜索に当たっているオーストラリア政府は
20日、不明機の残骸の可能性がある2つの物体を発見したと発表した。]

これもまだ確実ではないようだ。

[満席の北京行きボーイング777型機は、クアラルンプールを夜半に離陸した。
約1時間後、ヴェトナム沖の上空で、機影が管制レーダーから消えた。

つまり、ATCトランスポンダーと二次レーダーが遮断された]
飛行中の機体が突然レーダーの視野から消えたと言うことなのでしょうか。

あまりに不可解な事多いので、私もンゴッと無視した説の可能性もあるのかと、
良い結果で面白い方に期待しています。

マレーシアの軍や政府が隠しているのは、驚くべきことの方かも知れないのだ〜。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月20日

これにてご無礼します。



昨日は、最高の良き日でした。

昨日は、イロイロ訳ありて、此れにてご無礼仕ります。

http://matome.naver.jp/odai/2139424483285903701

http://www.gov-online.go.jp/eng/publicity/book/hlj/html/201304/201304_08j.html

毎日、こんな日が続けば良いのに・・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月19日

良き日



昨日は、最近にない満足な一日でした。
応援しているバイオベンチャーが新しい抗体作成技術に成功した。

以前当ブログで正夢に成るように明かさなかったアレです。
話題の「理研」発で小保方氏がバッシング中だったので書きませんでした。

それが遂に完成IRが18日に出たのです。
便秘ではありません。

抗体作成は、珍しい事ではないが、短期間に色んな病気に対応できる抗体が
オーダーメイドに作成されるので注目を浴びています。

「アリ様」は、海の物とも山の物とも解らない2年程前から応援していました。
男の「アリ様」が、難産の末にわが子を産んだような気分です。

『株式会社 カイオム・バイオサイエンス』[4583]マザーズ
設立   2005年2月8日
資本金  2,971,020千円
従業員  32名
上場   2011年12月
決算   売上  324百万円
     損失 △426百万円

関係機関 独立行政法人理化学研究所

よくもこんな会社を応援したものだ。  


カイオムIR.pdf

1枚のこの紙切れを2年以上待っていました。
第一の関門はクリアしたが、次はこの技術が大手製薬会社と契約して初めてバンザイ
待ち遠しいです。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月18日

人でなし



CIMG2670.JPG
飯島勲内閣官房参与は17日、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの両親がモンゴルでめぐみさんの娘のキム・ウンギョンさんと面会したことについて「外交カードとしては、失敗の策かもしれない」と述べ、今後の拉致問題の進展に懸念を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 今回の面会に関して飯島氏は、「(北朝鮮の主張に沿って)『めぐみさんは死んでいた』と追認した形の会い方だったならば、問題が生じる」と指摘。拉致問題をめぐる日朝交渉が北朝鮮ペースとなる可能性に言及した。
 飯島氏はさらに、今回の面会が日朝の外務省局長級協議につながるとの観測に対し、「私のスタンスは違う」として、政府間の事務レベル協議に懐疑的な姿勢を示した。 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

政略のために・・人を踏みつけるのか?

政府はなんにもしてくれなかったくせに・・・

「外交カード」とは、なんだよ。単なる駆け引きの材料かよ

人を人とも思ってない・・・・・・

自分の身内に置き換えて考えてみな !


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月17日

PLGA



20140315_143821.jpg

春になりました。
女子プロゴルフもオープンしました。

今年もヘソ出しが衰えていません。
ゴルフフアンを増やすためにもドンドン出すべきです。

強いだけでは面白くない。
昔はローラ・ボーでゴルフが盛り上がった。

中島恵利華のパンチラで盛り上がった。
ギャラリーが増えれば、選手もやる気が起きる。

もっとドンドン見せとくれ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月16日

さくら咲く



昔 ザ・ガードマンでのカッコイイ宇津井健さんを
一番に思いだします。

あの番組で警備保障という業種が広まったと言われてますね。

最近では「渡る世間に鬼ばかり」では温和な父親役が浮かびます。

映画では 新幹線大爆破をはじめ目立たない作品でしたが
「死に花」「大転電の夜」も印象が残ってます。

テレビドラマ・映画で多くの作品を残された俳優さんが
また一人亡くなられ残念です。

ご冥福をお祈りします。

20140315_142731.jpg

20140315_142829.jpg

昨日は仕事で京都市内を歩いた。
陽射しも明るくポカポカと暖かい春だった。

ヤット春に手が届いた感じです。
御池通には1本の桜が満開でした。

去年の秋紅葉を見に行った彼方此方の寺院で見たが、今年は初めて。
桜を見ると春を実感。

ただし、ソメイヨシノではなく、去年紅葉を見に行ったときに
咲いていたアノ桜の一族の様な花でした。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月15日

正夢になれ



20140314_174859.jpg

本日は、プチラッキーの前兆が有った。
来週中 連休前辺りにはっきりするだろう。

考えていたら思わず頬の肉が緩んできそう。
早く20日になって欲しい。

此処まで長かった。
2年程ハラハラ・ドキドキの連続でした。

何がって・・・・・。
言わない。 正夢になるように。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月14日

東日本大震災



3年前の今日3月11日の午後2時46分、未曽有の大震災が東日本を襲った。

大地震、大津波、そして福島原発の信じがたい大事故。

あれから3年経ったというのに、復興はままならない。

尤も、気にはなっても、今なお震災地を見舞うことも出来ずにいる「アリ様」如きには、
云々する資格もないかもしれない。

わずかに、ネットなどを通しての心ばかりの募金くらいしかできていない。

それに被災地の物品の購入とか。

被災者の方々の困窮には胸が痛む。

殊に福島原発の被災者の方々の多くは、今なお家に帰ることも敵わずに、
不自由極まる生活に耐えておられる。

決して風化させてはならない。

原発再稼働などには、もっと慎重であるべきは当然と思うのだが。

「アリ様」は何もできない老人になってしまったが、それでも、
この深刻な問題は絶えず脳裏にはある。

一言だけなりとも、せめてブログに記しておきたい。

)
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月13日

お水取り



DSC_0196.jpg

3月12日深夜(13日の午前2時)には、「お水取り」といって、若狭井という
井戸から観音さまにお供えする「お香水」を汲み上げる儀式が行われます。

また、この行を勤める練行衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、毎晩7時
に行なわれる「お松明」は、長さ約7mにもなる大松明を童子と呼ばれる人が
かつぎ、練行衆はその松明の火を道あかりとして、二月堂のお堂へ入っていきます。

夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせます。
このため「修二会」は「お水取り」・「お松明」とも呼ばれるようになりました。

お水取りに続き、大松明を持った練行衆が内陣をかけまわる達陀(だったん)と
いう妙法があり、15日にはダッタン帽を幼児にかぶせると健康に育つという
風習が残っています。

おたいまつは、1日から14日まで毎日上堂されます。
このお水取りが終わると、奈良に春が訪れるといわれるほど古くから奈良の人々に
親しまれる行事です。


)
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月12日

3.11



安倍首相式辞全文

本日ここに、天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、東日本大震災3周年追悼式を挙行するに当たり、政府を代表して、謹んで追悼の言葉を申し上げます。

 かけがえのない多くの命が失われ、東北地方を中心に未曽有の被害をもたらした東日本大震災の発生から、3年の歳月がたちました。

 この震災により最愛のご親族を失われたご遺族の方々の深い悲しみに思いを致すとき、今なお悲痛の思いが胸に迫ってまいります。ここにあらためて、衷心より哀悼の意をささげます。また、今なお行方の分からない方々のご家族をはじめ、被災された全ての方々に、心からお見舞いを申し上げます。

 被災地に足を運ぶたび、営農の再開や水揚げに沸く漁港、災害公営住宅に入居されたご家族のお姿など、復興が一歩一歩前に進んでいることを実感いたします。しかしながら、今なお、多くの方々が不自由な生活を送られています。原発事故のためにいまだ古里に戻れない方々も数多くおられます。

 復興をさらに加速し、被災者の方々が一日も早く普通の生活に戻られるようにすることが、天国で私たちを見守っている犠牲者のみ霊に報いる道です。同時に、大地震の試練からわれわれが得た貴重な教訓をしっかりと胸に刻み、将来のさまざまな災害から、国民の生命、身体、財産を守り抜くため、うまずたゆまず、災害に強い強靱な国づくりを進めていくことをここに固くお誓いいたします。

 復旧、復興の前進も、地元の方々のご努力、関係機関の尽力はもちろんのこと、全国各地から多くの支援に支えられてのものです。この震災では、本日ここにご列席の世界各国・各地域の皆さまからも、多くの、温かく、心強いご支援を頂きました。あらためて、感謝の意を申し上げたいと存じます。

 わが国の先人たちは、幾多の困難を克服し、そのたびに、よりたくましく立ち上がってきました。今日を生きる私たちも、それに倣い、手を携えて、前を向いて歩んでいくことをあらためてお誓いいたします。

 み霊のとわに安らかならんことをあらためてお祈り申し上げるとともに、ご遺族の皆さまのご平安を心から祈念し、私の式辞といたします。

)
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月11日

春の雪



20140305_120400.jpg

昨日と打って変わって今日は冬に逆戻りして寒かった。

3月中旬になるというのにまた雪がちらついてかなり寒い・・・

まだまだ春は来ないのかな?

寒いのに少し飽きてきた。

8月の真夏日や熱帯夜になると冬が恋しいと言うと思う

我が儘なもので、四季を楽しむ気は無い。

年中快適な国は無いだろうか?


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月10日

球春到来



20130311_161756.jpg

昨日は、ゴルフ日和
マイコースを走り回った。

春が来たようだ。
此処に來るまで長かったー。

陽射しまで明るくウキウキさせる。
このまま一気に春に行けるのか

もう一度くらいは寒波がくるかも・・・・。
いずれにしても直ぐそこまで春が来ている。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月09日

ウメ

20140305_114640.jpg

街を歩けばそこかしこに、

梅が本格的に咲き始めました☆

こうやって梅を楽しみ、もうすぐやってくる

桜の季節を楽しみに

早くグリーンの芝生に
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月08日

恥を知れ恥を !



20140305_121320.jpg

これで一件落着、
ではないけどね。

謝罪会見遅すぎ。

これから賠償地獄だろうから、
せいぜい反省することデスネ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月07日

忠臣蔵



20140301_123756.jpg

先日、仕事の途中山科の大石神社前を通りがかり、参拝して休憩
境内には資料館が有り、無料でもあり覗いてみた。

その中に大映映画「忠臣蔵」のポスターが有った。
キャストを見てフルー !

殆どの俳優は知っているが、亡くなっているスターが大半だ。
「アリ様」も古い人間の部類に入りました。

何故かむなしく、寂しくなって資料館を離れる。
皆さんは出演者を何名ご存知ですか?

その内何名存命ですか?



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月06日

春よ来い



20130311_155433.jpg

三寒四温ですね。

関西では奈良のお水取りの季節になると春への期待が膨らみます。
ココロもウキウキし身体もソワソワ邪鬼になる

大切にしている言葉に

むずかしいことをやさしくやさしいことを深く
深いことをおもしろく、おもしろいことをまじめに
まじめなことを愉快に、愉快なことをいっそう愉快に(井上ひさし)

何故か春になるとこの格言が頭をよぎります
豊かな自然と隣人に謙虚になる、人間讃歌の格言ですね

冬から春へのメッセージ
自然や季節の変化だけでなく社会にも鋭い洞察が大切です

里山歩きで蕗のとうを収穫しました
春よ来い。

もうチョットやー !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月05日

三寒四温



朝晩最低気温6度、日中最高気温9度でした。
冷たい風が吹いて、今日は寒い日でした。

今週一杯、寒さが続くとのことです。
せっかく春めいて暖かい日となり、喜んでいました。

冬に逆戻りになって、風邪に気をつけたいものですね。
今夜は雨と言っていましたが まだ雨は降っていません。

一雨ごとに暖かくなるはずですが 今回は反対に寒くなるようで(>.<)
では、またね!!

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月04日

人を好きになる

00004.jpg



いろいろな人がいる

だから…
どの人とも同じような気持ちで接することは
とても無理な様な気がする

中には申し訳ないけれど
正直言って何となく嫌な感じの人もいる
フィーリング的に合わないとでも言ったら良いのだろうか…

それでも…どのような人にも
先入観や偏見を持たない様になるべく心掛けてはいる

それでも…分け隔てなく
愛を持って接することはやはりとても難しい様な気がする
ファザー・テレサにはなれない

人と接する時、そしてその人を理解する時
その人の『あるがままの気持ちや姿』が好きで
その『あるがままの姿勢』を受け入れたい

『飾らず気取らず決して誇示することなく』

そこにその人の本当の姿が見えて来るような気がする

そしてあるがままのその人本来の人間というものを
愛することが出来ればお互いに幸せではないかと思っている

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年03月02日

痛飲



20140228_163308.jpg

昨夜は、よく飲んだ!

2月も終わって、3月、

役所関係の仕事、年度末と、ゆうことで、仕事はおこぼれ!

アベのミックス効果か?

この手の店は今生の別れカモ・・・・涙、、

久々にキャバクラに足を、若いお姉さんと話題はスケベな話から、

マジな話までやはり若さは、、、


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 23:09| Comment(1) | 日記

2014年03月01日

普通の暮らし

20140228_163416.jpg




この言葉程人によって様々な受け止め方があり、それが幸福感の違いにも
がっているように思います。

今現在では、普通に暮らせることがどんなにか幸せだと思っている人が多いと
思いますが今から23年程前の昭和61年、バブル景気の初期の頃は、退屈で
面白みのない生活を「普通の暮らし」と思っていたのです。

そして、昭和から平成へと年号が変わり、この頃は昭和61年12月から
平成3年2月までの51か月間続いた、いわゆるバブル景気の真っ只中だったのです。

このあとはバブル崩壊を受けて、山一証券や北海道拓殖銀行の倒産があり、
失われた10年(1990年〜2000年)を経て、この普通の暮らしがいかに良いか
身にしみてくるようになったのです。

しかし、規制緩和で格差社会と言われて、今日に至っているわけですが
今の生活に感謝が出来ることが一番の幸福と思います。

バブルの初期にはこんな曲がヒットしましたね。テレサ・テンの
「時の流れに身をまかせ」この曲の1フレーズの中に「平凡だけど誰かを愛し、
普通の暮らししてたでしょうか」という歌詞があります。

何処から何処までが普通の暮らしなのでしょうかね?









posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月28日

ローリングストーンズ



20140226_122914.jpg

8年ぶりの来日らしい。
今度が最後でしょうか・・・

地元のゴルフサークルの忘年会で、IT関連の会社を経営しているS氏が
先月チケットありの情報展開。

即座に大ファンのN氏初日2/26分を購入。18000円なり。定価!
今ならプレミアがついて6万円以上になっているでしょう。

一瞬購入しようと思いましたが、思いとどまりました。
数年前にあるバンドを観に行ってメンバーの老化ぶりを見てから(笑)

観に行くことを止めました。(演奏は全盛期と同じでしたが・・・)
憧れのスターは、全盛期のまま記憶に残したい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月27日

ザゼンソウ




20140226_121919.jpg

昨日は、ジジババのグループ交際の一日でした。
野郎4人 昔のお姫様4人

2台の車で滋賀・高島のザゼンソウ見物
高島にザゼンソウの群生地が有ります。

林の中の湿地帯にザゼンソウが一杯
初体験でした。婆の事ではありません。

その後にケーキバイキングでコーヒー三昧
6人は居酒屋いってカラオケヘ

「アリ様」は、車が有るので自宅へ
良いとこ全部持っていかれた。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月26日

黄砂+PM2.5



20140225_160741.jpg

午後から近くの小川の畔をウオーキング
もう春の陽気で、ブルゾンは暑くて汗ばんでいる。

しかし、このまま一気に春突入とはいかないだろう。
一度や二度は強烈に寒い日もあるだろう。

しかし空は青いのにもう一つスッキリと青い空ではない。
春霞か? 未だ二月や。

そうや、黄砂の季節やその上PM2.5やー。
にっくきチャイナからの飛散物

領土や領海の事ばかり言う前に黄砂とPM2.5を何とかしろ。
ごるらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

習近平よ。
誠意をもって解決してから、言う事を言え。

N
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月24日

五輪も終わった

20140223_164719.jpg



ソチ五輪も終ってしまいましたね。
四輪も無事五輪になってめでたし、めでたし^^でしたね。

心に残る名場面はと色々あげられていますが、皆さんはどの競技
選手をあげますか?

「アリ様」は、3つだけと言われたら、
「浅田真央の魂の舞」
「スキー板を差し出してくれたカナダコーチのオリンピック精神」
「レジェンド葛西選手の涙」

それとおまけに一つ、スキーフリースタイル女子ハーフパイプで
銅メダルを獲得した小野塚彩那選手 が親戚の嫁にそっくりだった事
(ほくろまで)^^これには笑えました。

2週間後のパラリンピックでもきっと数々の名場面が生まれる事でしょう。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 18:55| Comment(1) | 日記

p(^ ^)q  ガンバ!

20140223_165702.jpg


昨日は、素晴らしい青空の冬の一日でした。
今週末は、もう3月ですね。

何もせずに遊びまわっている内に2月も終わります。
何かせなアカンと焦るばかりの毎日です。

来月から、来月から、来月からで数年過ぎました。
こんな事で大事な人生を浪費して良いのでしょうか(笑)

同じ様な人生を送っている人はいますか?


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月23日

冬のゴルフ

CIMG2497.JPG


昨日も寒風の中マイコースで1ラウンド
遠くの山の上は白い物が・・・。

その所為か風が冷たいが、この位の方が気合いが入る。
気合いは入るが空回り。

池ポチャにOBに3パット
風のせいにする。寒さのせいにする。グリーンが硬いせいにする。

もう直ぐ古希のゴルフはこんなもの
同伴者は喜寿なのに・・・・。

ストレスは万病の元
ストレスは誰にでもある。

受けたストレスを貯めずに抜くことが肝要。
如何してストレスを抜きますか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月21日

此れでも会長



20130307_154832.jpg

森会長「浅田選手必ず転ぶ」「負けると判っていた」・・・って、まだフリーは
終わってはいませんが・・・。

できることなら、ラグビーボールを脳みそめがけて投げてやりたい。

選手とか、その周りの人たちへの気配りはないのか!

久しぶりに、ムカァっときました。

2014年2月20日(木)16時27分配信の記事です。

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、
ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を
出して恥をかかせることはなかった」と述べた。さらに女子ショートプログラム
(SP)で16位だった浅田選手を「見事にひっくり返った。あの子、
大事なときには必ず転ぶ」と評した。

森氏は団体戦で転倒した心の傷が、浅田選手を精神的に追い込んだとの同情も示した。

アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関し「(米国代表として)
五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本選手団として出した」と語った。

以上、ニフティーのニュースですが、事実とすれば腹立たしい気持ちでいっぱいですが、
皆さんはどう思われますでしょうか?



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2014年02月19日

寒い



20120112_124925.jpg

冷たい北風が吹く1日でした。

風が吹くと体感温度がぐっと下がります。

笑おうとしたが、顔の筋肉が強張って泣いたように見えた。

以前、栃木県に出張に行っていたことがありますが、

「上州空っ風」が吹いてとっても寒いんです。

こんなくらいなら雪が降っても

京都の方が良いと思ったものでした。

今年は余り雪が降らない楽な冬ですが

早く春になって欲しいものです…。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月18日

黒木ちゃん



20131109_160159.jpg

黒木 華さん

黒木 瞳さん

黒木 渚さん

黒木 香さん

嗚呼、ややこしいです。

区別がつきますか?

最後の黒木さんは区別がつきます。

若い頃、よくお世話になりました。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月17日

これや !



20140209_161529.jpg

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】
湯沸かし=携帯充電 震災を機に生まれた「発電鍋」に脚光
2014.2.16 18:00

 鍋に火をかけることで発電できるため、湯を沸かしながら携帯電話の充電などができる「発電鍋」が注目を集めている。熱を直接電気に変える発電鍋を開発したのは大阪のベンチャー企業TESニューエナジーで、「ワンダーポット」の名称で売り出した。地震など災害時に役立つだけでなく、環境に配慮して太陽光発電を自宅の屋根に設置するといった消費者の動きにも適合できるとあって普及が期待される。

 TESニューエナジーは2010年5月、独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)の技術をもとに、二酸化炭素(CO2)削減に貢献するベンチャー企業として設立された。所在地は、大阪府池田市にある産総研の関西センター内で、主に工場などで熱として棄てられている未利用エネルギーを電気に変える事業を展開している。熱を電気に変える技術を持つのが特徴だ。

 開発のきっかけは東日本大震災だった。TESニューエナジーの藤田和博社長は、11年3月11日にテレビ画面で見た東北の被災地の映像が自分を動かしたという。まだ寒い冬空の中、被災者が集めた木材をドラム缶に入れて暖を取っている姿が目に留まった。この光景を見た藤田社長は「あの火で何かできないか」と考えた。
当時、多くの被災者は安否情報を携帯電話で確認していたが、電気が不通になった地域では携帯電話のバッテリーを充電できず、携帯電話が使えなくなっていた。そこで、藤田社長は「温かい飲み物や食べ物を作っている間に携帯電話の充電ができないか」と思い、自社の熱電技術を活用すれば、このイメージを具現化できるかもしれないと直感した。早速、震災当日の夜に開発を開始した。3カ月ほど試行を繰り返し、6月上旬には完成させて販売にこぎ着けた。

 発電鍋は、鍋底に熱発電板を組み込み、火で熱すると、水との温度差で電圧が生じる仕組みだ。鍋底の外側に取り付けた熱発電板は鉄のカバーで覆った。厚さは、主力商品である容量1リットルタイプ(深さ9.3センチ)の場合、6〜7ミリ程度となる。

 鍋の中に水を入れた状態で、火にかけると熱が発生、沸騰してできたお湯は約100度になる。一方、直火があたる鍋底は550度まで上昇する。熱発電板にある電子は、高温側から低温側に移動する特性を持つので、電子が流れて電気になる。発電した電気を導線で取りだして鍋の取っ手まで送り、取っ手の先端に取り付けた出力口にUSB充電ソケット用のケーブルを差し込む。こうして携帯電話の充電が可能になる。


 容量1リットルの発電鍋で発生する電気は7ワットほどで、スマートフォン(高機能携帯電話)のフル充電までは約3時間かかるという。

 発電鍋は今では、年間1500個ほど売れている。しかも国内だけでなく、電気が行き渡っていないウガンダなど世界16カ国にも輸出された。

 容量1リットルの発電鍋「ワンダーポット7」の価格は1万4700円。ほかに3.5リットル、5リットルなどもある。専用の蓄電池もあるので、電気をためておくことが可能だ。

 藤田社長は発電鍋について、「地震など大災害時の備えとして自治体などにも導入を働きかけていきたい」と話すが、個人が身近に実践できるエコグッズとして一層の浸透が期待されている。(佐藤克史)




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月16日

古い奴

20130317_103459.jpg


古い奴だとお思いでしょうが・・・・。
AKB48よりこの方が音楽らしい。

「アリ様」は、最近近所の婆連より仇名を貰いました。
その名も「SKB68」の「アリ様」です。

スケベーのS スケベーのK スケベーのB もう直ぐ68
AKB48 SKB68 ・・・どちらでも良いですワ

好きに呼んで。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月15日

森VS浅田



素晴らしかった!

森元総理の発言は許せない!!

怒りと言うか、恥ずかしい…

フリーの演技は良かったね。

私も終わって目頭が熱くなってきた。

元々ショートは苦手な真央ちゃん。

集大成、アッパレ お見事♪

素晴らしいフリーでした。

精神力の強さ脱帽です。

「アリ様」も土曜日のゴルフ集中しよう。

しかし、こんなオヤジが、2020年東京五輪・パラリンピック

組織委員会会長だなんて、呆れてしまう。

人選間違っとる。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

ソチへ来い





昨日はソチ五輪 男子羽生 結弦の史上初100点台のニュースと
当地も近年にない大雪で道路にも5センチほど積もりました。

これで明日明後日は、ゴルフも休みになりそう。
久しぶりに自宅でノンビリテレビでもみて過ごせるかな?

「アリ様」は、ジットしているのが苦痛
動き回っていると落ち着くのです。

一人では、落ち着かない、オナゴト二人なら落ち着きます。
コッチへ近こうよれ。 苦しゅうない。

困った爺さんヤー

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月14日

2/14

20140209_161038.jpg









posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月13日

ソチ



20140208_104713.jpg

ソチ五輪スノ-ボ-ド男子ハ-フパイプ決勝は11日、予選1組を1位で突破した
平野歩夢(15)=バ−トン=が決勝2本目で93.50点をマ−クし銀メダルを獲得した。

予選2組を2位で突破した平岡卓(18)=フッド=は決勝2本目で92.25点とし
銅メダルを獲得した。

意外にもスノ−ボ-ドの選手が銀、銅を同じ種目で獲得するとは夢にも
思わなかった。

女子期待ジャンプの高梨沙羅選手はこの後に行われたが、ジャンプに
プレッシャ-からくる硬さが残り、残念ながらメダルを逃し4位に終わり涙を呑んだ。

残るはフィギア-人だが、日本の選手は相変わらずプレシャ-に弱くここは
思い切り開き直って是非、金メダルを目指してもらいたい。

今朝のニュースで、高梨選手の前は追い風だったものが、高梨選手の時だけ
向かい風になっていることが記録に残っていたとか。

若いから次回があるとはいえ残念な結果でした。
女子フィギュアは団体戦を見る限り難しいかも。

個人戦では実力を発揮して欲しいものです。
男子は期待が持てそうな気がしますが。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月12日

比良山系



20140211_132205.jpg

昨日は、栗東〜草津で仕事
仕事は、僅かで殆どが観光で一日が過ぎた。

比良山系の雪山と青空のコントラストがグー !
湖面には鴨が無数に羽を休めて浮かんでいる。

鴨を見て腹が減った。
腹が減ったら「アリ様」御用達の吉野家の「牛すき鍋膳」

コスパでついつい足が向いてしまう。
しかし「牛すき鍋膳」が好評で、吉野家を立て直しているそうな。

これを見た同業者もメニューを取り入れたらしい
確かに、カウンター見ると皆さん「牛すき鍋膳」

「アリ様」にはアベノミクスが届かない。
「牛すき鍋膳」喰うのみくす。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月11日

舛添新都知事



20140209_161413.jpg

 46・14%という低投票率の中、計200万票以上という自公の組織票がモノをいい、開票と同時に舛添要一・元厚労相の「当選確実」が出た都知事選。

 自民党都連最高顧問の深谷隆司・元通産相は「自民・公明の組織戦ができた、と満足している」なんて語っていたが、さあ、いつまで浮かれていられるのか。

 大新聞テレビは一切報じなかったが、選挙期間中から「政治とカネ」の疑惑がゴロゴロ出てきたのが舛添なのだ。

 前任者の猪瀬直樹氏と同じテツを踏むんじゃないか。早くもそんな声が上がっている。

 数ある疑惑の中でも、見過ごせないのが政党助成金2億5000万円の不正流用疑惑だ。政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大教授の上脇博之氏はこう指摘する。

 「舛添氏が自民離党後に結党した『新党改革』が、国民の税金で借金を返済したのではないか、という疑いです。

 新党改革は2010年に銀行から2億5000万円を借り入れましたが、2年後に完済しています。

 この間の同党の収支報告書を分析すると、年間収入は1億5000万〜1億9000万円ほどで、大半は税金が原資の政党助成金で占められていた。

 つまり返済原資の大部分は税金のはずですが、政党助成法では助成金を借入金の返済に充てることを認めていません。 

 そのため、助成金を複数の政治団体間で迂回させ、カネの出どころを分かりにくく処理しながら、結果的に税金を借入金の返済に充てた疑いがあるのです。意図的なマネーロンダリング行為と見るべきです」

 しかも、舛添は巨額の借金と返済方法について同僚議員に全く知らせていなかった。新党改革の代表代行だった矢野哲朗氏は「昨年2月から6月にかけ、複数回にわたって内容証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切応じません」と、本紙の取材に怒りを込めて語っていた。

 新党改革の政治資金をめぐっては、舛添が自宅に党支部事務所を置き、妻が社長のファミリー企業に総額約800万円の家賃を払っていたことも判明した。こちらは政党助成金を家族のフトコロに入れた税金の還流である。

 「2億5000万円の不正流用は確たる証拠がそろっています。選挙期間中は躊躇していたメディアも、当選と同時に騒ぎ出す可能性はある。もちろん、都議会でも追及されるでしょう」(上脇博之氏=前出)

以上、コピベ








posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月10日

建仁寺



20140209_134850.jpg

昨日は、土曜日ながら仕事に出掛けた。
久しぶりに市内下京・東山界隈の仕事だ。

仕事はソコソコにして、折角車を預けて祇園界隈散策
矢張り観光客、ウィンズ客で人は多い。

人を見に来たわけではない。
建仁寺近くであったので、花でも見に訪れた。

寺の中は、観光客の減る時期に行われる「京都冬の旅」のシーズンで観光客が多い。
普段は見せない国宝や門外不出品を「一寸だけよ!」とオープン

「アリ様」は、国宝よりも蝋梅に興味が有った。
丁度ドンピシャの満開日。

匂い立つような蝋梅に満足した日曜日。
そうや ! 婆を数名連れて来れば、「アリ様」の株も騰がったのに残念。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月09日

春の雪



20130308_171708.jpg

朝、雨戸を開けたら銀世界・・・うわっ!と言っても2p程度。

こんなに!

ほんと!久しぶりですねえ〜。

還暦過ぎて古希に向かっているのに何故かワクワク

車に乗って景色を見に彼方此方へ。

霙雪で歩道はシャーベット状

雪だけでは物足りず、梅の鑑賞に走り回る。

もう梅は彼方此方咲いています。

雪には状態を細かに表した、淡雪、薄雪、粉雪、細雪

どか雪、べた雪、ぼたん雪、綿雪などの表現がある。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月07日

ニセ作曲問題



20130308_160333.jpg
今騒がれてますが・・・・。

佐村河内守さん、楽譜が読めないそうで。
「アリ様」は、この名前が読めませんでした。

現代のベートーベン」といわれ、全聾の作曲家を売り物にしてきた
佐村河内守氏によるニセ作曲問題。

しかし、クラシックの世界では作曲のゴーストは日常的に繰り返されてきたという。
作曲を志す音楽家にとって、大御所から依頼されることは「名誉の証し」という
軽い認識もあったようだ。

「被災地のためのレクイエム」などと、佐村河内氏が作り上げてきた物語とは違って、
この世界には人間の欲望や名誉欲がうごめいていることを知っておかねばならない。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

吉野家牛すき御前



「アリ様」も2回食べました。
早いし安いし一人でも入りやすい吉野家

コストパフォーマンス第一の「アリ様」の味方です。
一寸甘めの味でしたが、結構イケました。

急いでいる時はいつもなら牛丼並で280円だが、新商品の牛すき鍋膳580円を注文。
すでに煮立った鍋と生卵、ご飯などが供される。

鍋の表面は一面牛肉。下の方に玉ねぎや何やらきしめん風のうどん。
コンロに火が着いているので最後までグツグツ熱々で〜す。

お味は、、、、、、、普通に美味しい。
もちろん肉は上等なすき焼肉ではないが、とろけるようなサシの多い肉は
年寄りには良くないので、これでじゅうぶん。

量も並でお腹がふくれる。うどん状のものが増量されてるからかな。

牛丼280円のコスパの良さにはかなわないが、580円ですき焼き風の食事が
できるのは安くて良いね。

まあ新商品ということで食べて見たけど、じゅうぶん合格点だ。
まあ、吉野家だから店内の雰囲気は安っぽいのは仕方がない。

そういえば牛丼屋さんはどこも頑張ってるな。
餃子の王将、リンガーハット、ガスト、サイゼリヤは貧しい私の外食にピッタリ。

夜は家での食事がほとんどなので、外食はランチになります。
たまには夜に高級レストランに行きたいね。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月05日

そんなに急いで何処に行く



20140129_152845.jpg

国道を走っていると後ろから煽って来る黒いクラウン…。

フルスモークなので顔は見ませんがまぁ見るからに若いお兄ちゃんです。

私は走行車線ですから煽ってもらっても道は譲れませんから

そのまま走っていると追越車線から右折車線を使って強引に追越!

車線を右に左に変更しながら走るも無理をして走るほど効果もなく

赤信号になり停まるかと思いきや信号無視で猛ダッシュして

横から来るクルマを避けながら走り抜けるもまた追い越せずに右往左往…。

面白い奴だと思って観察していたら猛スピードでパチンコ屋さんに入って行きました。

「そんなに急いで何処に行く」(古いか…)ってキャッチコピーがありましたが、
パチンコがしたくて急いでいたのか…。

そんなバカな奴はいないか?

急にお腹が痛くなったのでしょうよ…。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月04日

恵方巻き



20131021_184645.jpg

いつものように、豆まき「鬼は外 福は内」と大きい声で豆を撒きました。

豆は歳の数だけはとても食べられないので60代だから個だけ食べました。

「アリ様」は歯が悪いのでこれでも精一杯

エホウマキは東北東に向かって食べました。

毎年毎年止めようと思うが、ついつい・・・・

いい加減に止めようと思う。

恵方巻きに、バレンタインデー、ホワイトデークリスマス・・・。

今年もこれで安全 健康で過ごすことができるでしょうか。

恵方巻きを食べない人は、どんな不幸に陥るのでしょうか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年02月02日

年齢認証



20131229_104845.jpg

昨日は、絶好のゴルフ日和
4月上旬の気温の予想である。

実際にコースに着くと雲一つない青空が広がっている。
プレーを始めると暑いので次々と着ている物を脱いでいく。

喉が渇いて清涼飲料水を飲む程度の気候である。
プレーが終わって帰る途中も喉が渇いたのでコンビニに立ち寄る

喉が渇いているのでビールが飲みたい。
自宅まで車を運転して30分はかかる。

仕方なしに、ノンアルコールを手にしてレジに行くと。
レジのタッチパネルに年齢認証を求められる。

ありゃ? ビール買ってしまったかと確認すると0%のノンアルコールだ
店員に「ノンアルコールでも年齢認証いるの?」と聞いた

店員は「決まっているから」というだけで回答になっていない
納得いかないが、喉が潤ったら良いわと言う事で認証した

「はい、私は20才以上です」をタッチしてしまった。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月01日

台風2号



20140129_153058.jpg

昨日は、異常なほど暖かかった。

昨日午前9時、フィリピン南部ミンダナオ島東方の太平洋上に
台風2号が発生しました。

日本への影響はありません。

まだ1月なのにもう2号です。

やはり異常と言うほかありませんね。

今まで台風が来ないことがトレードマークだった南部フィリピン、昨年後半から
立て続けに台風が襲来しています。

昨年の台風30号も南部フィリピンのレイテ島に大きな被害を出しました。

今回の台風2号、小型ですが昨年の30号と同じ様なコースです。

今年になって台風1号、熱帯性低気圧と同じ様な場所を通過しています。

乾季なのに雨が続いていて地盤が緩んでいます。

被害の無い事を祈っています。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月31日

ソチは誰じゃ?

20140127_152911.jpg


ソチ五輪代表が いよいよ現地入りしたようです

豆まきが近ずく中 恵方はドッチぢゃ
話題はソッチかよとか言わないようにお願いします

注目は浅田真央に集まっています
私の見るところ チョット プレッシャーに弱いかな〜と言う気がします

高橋大輔君は 成績が良い悪いに関わらず今季が
最後であろうから いずれにしても頑張って欲しい

私が一番 注目しているのは ジャンプの
高梨沙羅(サラ)選手 17歳

若いけど 17連勝の実績を積んでいます
多いに注目し 声援を送りたい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月30日

万能細胞 新型「STAP」



素晴らしいですね。CIMG2239.JPG

又もや日本初の新発見医療

しかも、若いネーチャンが・・・・・。

「アリ様」は何も発見はしておりません。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月29日

NHK会長さん



NHK会長が発言すべきではない

マスコミの狡猾な誘導尋問に引っかかった。

脇が甘いと言えば其れまでだが、その位の事は解っている筈

色々な経験を買われてこの要職の筈。

それとも安倍ちゃんと出来ている臭い仲なのか?

「アリ様」に影響ないからどうでも良いが・・・。

商社の人ってむさ苦しい感じだな。

昔、問屋回りをしていたが、そこの社長のタイプに似ている。






お口直しにドーゾ !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月28日

気になっている



いつから他人の年配の男性をお父さん、お母さんっていうようになったんだろ?
テレビが言葉を壊してるようにならない

「アリ様」が小さいときは他人の男性の年配や女性の年配で商売やってる方なら
「おじさん、おばさん」っといったものだ

自分の親戚ならどこどこのおじさん、おばさんだったけど〜〜
「アリ様」は画面でタレントがおかあさん、おとうさんなんて言ってると

気持ち悪くって画面にむかって「あんたのおとうさんやおかあさんでないでしょ」!!
って叫んでるんだよね〜〜

やっぱり言葉や使い方をきちんと教えないと〜
もう遅いかもしれないけれどきちんと教えないといけない時期

それから「やばい」っていう言葉どこから来たかご存知?
あれは昔のやくざさん(今のじゃないですよ)が使ってた言葉

それでも組の長はきちんと言葉を使ってましたよ〜〜
普通の方に対しては・・・・・

「やばい」を使ってたのは下のほうの方が親分さんにや、ちょっと上の人に警察が
来た時に言う言葉でしたから今の意味や使い方は全く違いますけど〜〜><

まったく〜〜><

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2014年01月27日

爺婆コンペ



20130307_154832.jpg

昨日は、恒例の「爺婆コンペ」出掛ける時は、昨夜来の雨模様
参加者は、爺婆ばかりなので欠席者が出そう

風邪でも引いたら大変
ノロウイルスにでも罹ったらモット大変

プレーする頃には雨は上がったが、時間がたつにつれ気温が下がる。
朝方が一番気温が高かった。

最終ホールでプレーする頃は北風も強く、風の中に白い物が少し混じっていた
それでも全員生きてホールアウト

風呂に入ると冷えたからだは、ピリピリと刺すように痛い
それでも寒風の中18ホール全行程を歩いてプレーできた。

スコアよりもこの精神力と体力に満足した。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月26日

菜の花

20140122_130053.jpg

Nanohana0122.jpg

昨日は、「アリ様」の休日
別に日や曜日で決まった休日ではない。

金も無く、仕事のない日が休日になる気楽な自営業者
良く考えたら、毎日休日状態です。

25日は、滋賀守山へ菜の花の鑑賞に出掛けた。
ネットで調べたら、見頃と有ったが今年はショボかった。

マァ、季節感を充分に感じられたから良しとしよう。
此れを辛し和えにして食べたら美味しそう

直ぐに其方に直結
少し体重を何とかセナ


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月25日

小春日和 ?



CIMG1742.JPG

快晴で暖かい…。

こりゃいったいどうなったの?

しかし、油断禁物ですぞ!

でも油断してしまうような天候です。

まぁこういう日もあって良いでしょ。

雪の予想があったので

昨年末にお金をかけて対策を

しようと思ったのですが

急に惜しくなってやめた経緯があるので

今のところは賭けに「勝ち」ですが

3月までにはまだまだですからね…。

100年後には今シーズンに雪が降るかどうかが

分かるようになる!

いや雪を降らせないように出来るかな…。

小春日和と言いそうになったが、

正月過ぎているから正真正銘の春や !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月24日

スゲー金額161億円



むかし、狂乱物価という言い方があったが田中マー君の値段が
161億円だってよ。

それも7年契約で怪我など正当な理由で一球も投げなくてもこの額は
保障されるという。

その位、田中将大の腕を買いたいらしいねぇ、ニューヨーク・ヤンキース
この田中君と同時期にハンカチ王子の方が居ましたよね

あのとき田中君の存在が薄く 今相互の差が逆転?!
本当に人の人生て分からないものですよね

田中VS斉藤の甲子園の決勝戦は、今でも記憶に残っています。
斉藤は、優しさ、サッパリ感、女性受け先行で戦う顔つきではなかった。

まぁ、しょうがないにしても本人は内心"クソー!"と思っているだろうね
『言ったでしょ!』

甲子園の後、田中はプロに、斉藤は早稲田で活躍、「この二人の将来、
プロではどうか」の問いに:

・ノムさん:田中はダルビッシュのようにプロ野球のエースになる、
 斉藤はコントロールだけが武器だから苦労するだろう

・古田(捕手)と二ノ宮と言うスポーツ評論家も殆ど野村監督と
 じ意見だった

・王さんは、紳士的に、田中君間違いなくプロ人材、
 斉藤君も魅力ありますね、・・・・と。

田中が楽天で活躍して、斉藤が日ハムでなんとかデビューした頃、
三人とも同じような印象を語った。

ノムさんと、珍しく王さんも、No.1はダルビッシュ、
No.2が田中と言いました。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月23日

淡路さん男性の見舞いを断る



記事コピー 

  ★淡路恵子 化粧してない顔見られたくないと男性の見舞い断る

 もともとほっそりしていた体が、ひとまわり小さくなっていた。

 体重は、二十数kg。食道がんのため死去した女優・淡路恵子さん(享年80)の遺体が安置された東京・池袋の仙行寺に集った人々は、命を燃やし尽くし、骨と皮にやせ細ったその姿に言葉を失った。

 入院中も淡路さんは、特に男性の見舞客は断っていた。
それは、化粧もしていないやつれた姿を見られたくないという女優の、そして女の矜持だった。

 数々の出会いと別れ、光と影に彩られた80年の人生は、195日間に及ぶ闘病生活の末にようやく今、静かに幕を下ろした──。

 「私ね、ナレーションとか、アテレコの仕事をやってみたいの。これまで、いろんな役を演じてきたけど、一度もやったことがなかったから。退院したらやってみたいわ」

 病床で、17年にわたってマネジャーを務める所属事務所社長・小林香代子さん(67才)の「退院したらどんな仕事がしたいですか」という問いかけに、しっかりとした口調でそう語っていた淡路さん。

 最初に体に異変を感じたのは昨年初めのことだった。「目まいがする」「お腹の調子が悪い」などと不調を訴えるようになった淡路さんに、小林さんが再三にわたって病院に行くように勧め、ようやくそれが実現したのが約半年が過ぎた6月下旬のことだった。

 「病院の先生からは『あと1週間遅かったら、腸閉塞で亡くなっていたと思います』と言われました」(小林さん)

 その後、精密検査で直腸がんと診断されたが、手術は無事に終了。体力が戻れば、程なく退院できる――淡路さんも小林さんもそう考えていた。

 「でも、今思うと、半年も苦しんで亡くなるのと、すぐに亡くなるのと、どっちがよかったんだろうって思います。再起も結局叶わなかったですし…。良いことも悪いこともたくさんあって、それでも姉妹みたいにずっと一緒にいましたから。ふとそう思うことがあります」(小林さん)

 入院中、淡路さんは女性セブン連載「明日も生きられる」にインタビューという形で登場してくれたが、本来の映像の世界に戻ってくることはなかった。淡路さん自身は昨年、女性セブンのインタビュー(2013年1月24日号)でこう話していた。

 「いつ死んでもいいの。生きたいっていう思いもないの。みんな死んでしまって、この世には何の思いもないから」

 そして「80才の夢は?」と問いかけると、こんな言葉を。

 「何もないわ。夢も見やしないわよ、近頃は。その日まで元気で、人に迷惑をかけない。それだけ」

   提供:女性セブン


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2014年01月22日

チョー・ムカつく!!!



最近の中学生 態度悪い!!!
今日PM4時20分くらいに仕事から帰宅し、自宅の駐車場へ入れようとするが

自宅近くの四辻で女子中学生が二人立っている。
ププッツと鳴らしても全くよける気配なし。

こちらは隅のほうから中の駐車場へ入る始末。
ずっとその場で立ったままでした。

車から様子を見ていると少し経ってからどこかへ動き出した。
こちらは帰宅するのかと思っていたが「アリ様」は一旦 自宅に入る。

何か気になるので再びでてもう一軒の家に用事を済ましに行くがその時二人に
「なんでクラクション鳴らしているのに退けないの?」といいましたが二人とも下向いて無言。

そのまま用事を済まし、再度注意。
アリ様「あんたたちなんで謝らないの!」といっても無言

一人の女子生徒はコンビニで買ってきたお菓子を座って食べている。
一人は無言で立っている。

私「車は何とか隅のほうからはいれたけど道路の真ん中に立ってることないでしょ!
自分の駐車場に入れるのに!鳴らしているなら退けるのが筋でしょ!」というと

座っている女子生徒 「はいれるからいいやん!」ですって。
私「そんなもんじゃないでしょ!あんたたち態度悪い!」というと

その女子生徒がのたまう。「お前のほうが口悪いや」
鞄に名前が書いてあったので読み上げ「あんたたち何年生?」もう一人の名前を聞くが返事なし

名前がかいてあった女子に「00000」なん?
その女子生徒「このかばん借りてんねん」

嘘ばっかりでしょ!
私「態度があまりにも悪いので中学校に連絡するわ」というとコンビニの食べた袋を
投げ捨て歩き出しました。

こちらはあまりにもムカつき すぐに中学校へTEL。
「すぐにこちらへ来てください!!!」というと

生活指導の先生が来て話の経過を説明。
一人の名前もわかっていたのでいうと知っている様子。

過去数回中学校へ苦情の電話しました。
特に下校時の態度が悪い。

歩行も自転車も横2〜3列は当然。
自分たちの命を守る気持ちはさらさらない様子。

今どきの若者の気持ちがわからない。
「アリ様」も歳かな?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2014年01月21日

御身大切に


かつらと植毛、
かつら経費で植毛は経費否認、

はっきりいって、今の税務行政はおかしい。
申告納税制度が採用されているが。

税務調査を受ける、人の心労は耐え難いものがある。
なぜ、そういう行政が行なわれているかというと。

憲法に、日本国民は納税の義務があるからである。
申告漏れに対する、不服で裁判を起こしても、

ほとんどは、敗訴である。
その前に、国税不服審判所があるが。。

もっと、税務当局は、経費、経費否認の例を公開すべき。

1例として、
日本プロ野球の親会社が、プロ野球球団に支出する経費は、どういう扱いかしっていますか?

これは、広告宣伝費として経費扱いです。
なぜそうなったか?

記憶がまちがっていたら申しわけないですが、
確か、国税局のえらいひとが、経費と認めたからだそうです。

あとひとつ。
追徴課税するとき、税務署は個別の案件には答えできないといいます。

それこそおかしいですよね、個別に判断されては、不公平でしょ。
あと、ニセコのペンションで、お客に提供するため、ワイン?だったかな。

税務当局は、酒税法により密造で、没収をはかろうとしたんです。
それが、マスコミに報道されてとたん、ころっと態度を代え、自己廃棄してください
と態度を変えました。

もっと、公平ある税務行政を行なってほしいですね。
もっと脱税してるところ

いっぱいあるでしょ。。
議員さんとか、P店とか、ホテル・病院・不動産・・・・・。

ま。そこまでいったら、首になるから
できないでしょうけどね。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月20日

3連休も終わり



今日は朝 窓を開けると雪ではないか・・・
なんとなくこの頃 へぇ〜〜〜みたいな男になってる

何もやる気がないような
これではダメだ〜〜〜

気分を変えなくては
修行に行かなくては

滝に打たれるのは嫌だから^^
寒風のゴルフ場へ

アホは俺達だけかいな・・・・
貸切に近いゴルフ場ジャン

浴場のスリッパ「ただ今4匹」
高崎山の猿と同じ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月19日

冬のゴルフ



昨日は、寒風の中、白球を追って野山を駆け巡った。

良い休日でしたが、老化と寒さで体が硬化している。

モットモット、歩いて歩いて、ストレッチを重ねないと

スイングが小さくなる。

嫌だ!嫌だ!

しかし、老いには勝てない。

僅かな抵抗を・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月18日

小野田寛郎



DSC_0192.jpg

小野田さんが天国へ召されました。
たしか、1974年に帰国されたと思います。

その頃の「アリ様」は、黒い毛も生えそろって色気づいていた。
アメリカ文化にカブレてナンパとケンカの毎日。

そんなある日、YKIさんに続き小野田さんが帰国。
今は落ち目の「つるマーク」の飛行機のタラップを降りてきたんだけど。

小野田さん、敬礼して「任務完了」的な発言。
スゲェ〜と思ったね。

恐ろしいような、神々しいような。。
小野田さんは、晴れ晴れしい表情だった気がする。

そしてその時、「アリ様」のハートにぐさりと刺さったのは
小野田さんの足もとだった。

コンバースの黒のオールスターを履いてたんだよね。
何回も何回も自分で修理したコンバース。

カッコよかったな〜。

小野田さんに。合掌。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2014年01月17日

自己陶酔


20131216_153332.jpg

昔はよくスナックに行きました。目的と言えば、当然お分かりでしょうが(笑)^^
酔いながら、自分を考える??のではなく、自己陶酔の世界に入り込む。

自分が天下を取った気分になるのです。
人が馬鹿に見えて(笑)、でも酔いが醒めれば、現実の惨めな自分に戻ります。

数時間の戦国時代の天下取りです。
皆様、どうか自分に酔いしれて下さい、きっと幸せが待ってます・・・・

あれは遠い昔の出来事
生きることに疲れた私にそっとささやいた

指先の静かな動きにとまどいを感じながら
一杯の水割りに酔いしれながら

小さな路地のスナック灯りが人生を見つめてるように
薄暗く、横顔に涙しながらただ飲みほすお酒

それはこの瞬間の戻れないひと時
苦しい心はあの日飲み残したグラスの水割り





posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月16日

1/16






posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月14日

連休



20130127_153231.jpg

大したことはないタイと甘く見たの大間違い!

発熱こそなかったものの

咳 痰 鼻水が止まらず

三日間 何もできず、したくもなかったのです。

今日ようやく 本復しました。

寝込むまではなかったものの

本調子になったのは今朝のことでした。

3日間で 一気に老け込んでしまいました。

年齢相応の対応が大切。

さあ、今日から頑張るゾー

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2014年01月13日

たかじん



たかじんが3日に亡くなっていたという報を先日知る。
関西での視聴率男と言われるゆえんは、「思うことは言わなあかん」という姿勢だ。

東京で言えないことを、大阪でまくし立てるがごとく言い放つ。
関西人には”スカッ”とするのだ。

良い悪いは、見るもの聞くものが判断すればいい。
大阪の言いたがりがまた消えて行った。(合掌)

馬の視野は350度と、午年生まれの首相。
ただし遠近には乏しいのだろう。

中韓両国は10度の死角に入ったまま。
好循環実現とは。

ブロックしたはずの汚染水?
まさか核燃サイクル?

よもやよもやの改憲目指すアベ色政策の回転木馬かも。
宇宙の視界は広かろう。

4分で2500万円の無重力体験に18人が予約済み。
お金はどこを循環しているのやら。

「たかじんのそこまで行って委員会」復帰
矢張りサケとタバコは慎まなあかんワ

たかじんの訃報は関西人としては・・・・ホント復帰を待ち望んで
いただけに寂しい限りで・・・とっても悔しいです。 合掌

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月12日

えべっさん 大黒さん

CIMG6735.JPG

三連休です。
オッハーですが、9連休が終わっての3連休

金に縁のない「アリ様」は辛いのー!!。
世間の風も懐もサブ〜!

先日DVDの「なつかしの昭和」見ていて衝動買いをしてしまいました。
友達に年寄扱いされて落ち込んでおります。

そんな中、神頼みで乗り切るつもりです....。
地下鉄「大国町」にある「商売繁盛の今宮戎」と「縁結びの大黒神社」セット祈願

今宮戎で福もらって、直ぐ近くの大黒さんで縁結びのお願い
ゼニとオナゴの一挙両得を願ってお参りしています。

贅沢は申しませんので、僅かな稼ぎと婆で良いから友達を・・・・。
ぢゃが、何年もお参りしてお頼みしてますがご利益が未だ有りません

福も縁も来ない...厄も払えない「アリ様」です。
!!同情するなら金をくれ   そして茶飲み友達になってくれ!  !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年01月11日

細川氏



細川氏も都知事に立候補?
細川家のお殿様

元総理の肩書もあり、資産も大きく何不自由無い暮らし
陶芸家のままで良いのに、何を血迷ったのか。

今は如何か知らないが、京都南禅寺に細川家別邸が有った。
バブルの頃、佐川急便が賃借して、迎賓館に利用していた。

ここが佐川事件の舞台になった事で良く知られている。
この方も政治については、素人であろう。

スタッフが居ないと何もできないと見た
修羅場を経験したような人ではない。

都知事は、ネームバリューだけで勤まる仕事なのか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月10日

なつかしの昭和




懐かしの昭和.jpg

ウォーキングし始めたが、余りにも寒いので商業施設に飛びこんだ。
寒すぎて、歩いて自宅に帰る気がせず、レコード店を覗いた。

フト目に止まったのが、「なつかしの昭和」という全15巻のDVD
安かったので思わず衝動買いしてしまった。

政治・経済・社会・スポーツ・事件・・芸能等が年代毎に詰め込んである。
知り合いに話をすると、「そんな物買うこと自体が歳を取った証拠」

「平成生まれの人間は絶対買わない」とボロ糞
言われてみれば、納得

昭和30年〜64年は、「アリ様」が輝いていた時代
自身は写っていないが、アルバムとして飾っておこう。

都知事選が面白そうです。
日本を代表する東京の首長の選挙。

個性豊富な候補が出て、相応しいお祭りにするべきだ。
但し、猪瀬の様な私利私欲や宗教色はご勘弁。

ドクターやマック
それに今回は、細川が面白い

祭りだ!祭りだ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月09日

アンパンマン語録



20121020_143042.jpg

昨日の産経新聞に『アンパンマン語録』が載っています。

70歳を目前でアンパンマンで大ブレークした超遅咲きの「やなせたかしさん」の語録

『人と人を繋ぐパイプ役を果たしているのが、ほかならぬ笑顔』

『人生は喜ばせごっこ』

『一寸先は闇でも、その一寸先には光が有る』

『絶望の隣には、そっと希望が座っている』


言葉っていいですね〜。
こんな言葉を読み聞いていると心の片隅であっても光・明るさ・ヤル気が輝いて来ます。

『笑顔』
どんな恐い顔をした人でも笑った時の顔は恐い顔を忘れさせるほどこちらを和ませ
温かくしてくれます。

笑顔を振り撒いていれば、楽しい人間関係になります。

赤ちゃんの笑顔が一番ですよね。

天使の笑顔。

誰でも思わずつられて一緒に笑ってしまう。

笑顔で和ませ喜ばせ、喜ばせごっこで人生を楽しく。

言葉も凄い力を持っているけど「笑顔」には勝てません。

『 人と人との繋ぐパイプ役は笑顔 』

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月08日

FRB議長




昨日は正月7日〜七草雑煮を頂きました。

芹・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・スズナ・すずしろ

覚え方は子供の頃に祖母からこの順番のように教わりました。

至って平和呆けな日本の正月ですが、何気ないニュースが届きました。

そのニュースは『ロイター電』で知りました。

『アメリカ連邦準備制度理事会=FRBの現議長バーナンキ氏は今月末で退任して、

後任議長にはジャネット・イエレン副議長(女性)を昇格させる。

そして空席となる副議長には、スタンレー・フィッシャー氏(前・イスラエル

中央銀行総裁)に就任が有力視されている。』

このニュースから何を読み解くか?

世界中の皆さんの洞察力が試されます。

〜と言ってもクイズではありません。

「アリ様」は『やっぱりそうか!』です。(-^〇^-)




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月07日

新年に考える

20120102_161304.jpg

時が流れ 新年を迎えて6日

時の流れは 全てを洗い流してくれる

記憶まで流してくれる

時の流れに 沿って生きるのも

一つの知恵かもしれない

確実に 流れ 確実に老いて行く

何時 時が途切れるかも

その人の運命

それだけに 今日を迎えた事を喜び

再び 時に身を委ねる事にする

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月06日

ハンドルネーム



CIMG2239.JPG

『私を○○してください。』
『どうしても会いたい♥』

こんなメールが日に50通程入ってきます。
自動で削除出来るのですが、何が目的で、何のメリットが有るのか気になる。

日本語だったらこの類いは迷惑メールとしてゴミ箱に入ってしまうのですが、
中国から来る迷惑メールは判別出来ないらしい。

日本語以外は拒否するように設定したが、大事な仕事で来ていたら大変です。
毎回ゴミ箱をひっくり返して確認しています。

差出人が判明すれば良いのですが、中国の人は自分の名前を隠してハンドル
ネームで送ってきます。

そのハンドルネームなんですが、日本語に直すと『今仕事中』とか、
『昨日はごめんね。』です。

こんなもの名前なんだかどうだかさっぱりです。
友達なんだか迷惑メールなんだか判別するのに、いちいち内容確認が必要です。

もう一つ。
小姐(若い女の子)は、小小(シャオシャオ)って名前(あだ名)が多すぎる。

何処の小小だよ?って事になります。
間違って返事を書いて憤怒された事もあるくらいです。

○○メールや○メールには迷惑メールが入ってきません。
なんとかなりませんかね?

この厄介なメール。




この厄介なメール
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月05日

初打ち



昨日は今年の初打ちであった。
時折、時雨の小雨がふり風があるため体感温度は低かった。

その上、同伴者3名は30歳代の兄ちゃん
身体の柔軟さが全く違う

「アリ様」はこんな若造に負ける訳には行かないとリキム
飛距離で負けると、更に力が入って自滅

暖かい時に比べ飛距離が一番手違う
若いと言う事はうらやましい。

飛距離が無い分小技で老獪さ見せつける事も出来なかった
初打ちにしては、悔いが残った。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月04日

年賀状



元旦にゆっくりと頂いた年賀状を見るのは楽しいもの。

年賀状でのやり取りだけになっている遠く離れた同期や恩師、
知人などの近況を知るのも良いこと。

しかし、年賀状を出す数は年々減らしているのが、現状だ。

出してない方々から来ると慌てて出す羽目になる。
毎年コンビニに走ることになる。

今年はどういう訳か出していない方からの年賀状が多くて、
買い足す年賀状が相当数になった。

毎年出したり、出さなかったり…ちぐはぐになる方はあまり
お付きあいも深くないので、ちょっと考えなくてはねぇ〜(^^ゞ

「今年に古希を迎えるので来年は年賀状を欠礼します」と言うのが
あり考えさせられた。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月03日

紅白歌合戦



大晦日の恒例の行事
「アリ様」も恒例の通り、最初の3〜4曲で夢の世界

目が覚めたのは、元旦になっていました。
今年も変わらずに正月を迎えられたことに感謝

紅白歌合戦については何も感動も、記憶すらありません
今年も良い年になりそう

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年01月02日

今年は



あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします、

「一年の 祈りを込めて 初詣」
「穏やな 冬の一日 春隣」

2014年も、へらへら、にやにや、ほうほう、なるほどなるほど
なんで?、どうして?、どうなってんの? あっはっは!、
「アリ様」は「アリ様」、

人に迷惑かけない範囲で、
自分に正直に、行きますか〜〜〜!

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2014年01月01日

呑んで寝るノミクス

20110102_095836.jpg
明けましておめでとうございます。
日付は変わったものの、「アリ様」の周りは何も変わりません。

正月と言っても特別なことは致しません。
自分の気持ちを自分で改めるだけの事ですね。

子供の頃は、正月が待ち遠しかった。
散髪して、一張羅の服を着て、滅多に食べる事のないすき焼きなど食べて
お年玉を貰って・・・・。

今の子供たちは、正月でも何の感激も無い様だ。
日本の生活様式や風習も変わったものだ・・・。

此れから50年後は、どんな正月を過ごしているだろう。
「アリ様」が見る事はないが・・・・。

今年の正月は「呑んで寝るノミクス」に徹底します。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月31日

農薬混入



有名なマルハニチロ食品のレトルトです。

旨い、早い、安い、手軽、低カロリー!

私は親子丼、中華丼、牛丼をローテーションで毎日1食食べてます。

欠点は意識していないとあまり噛まずに飲み込んでしまうところw

1個500円(20個1万円)の卵

一回食べてみたいのだが調理方法に困るよね。

やはりシンプルに生で白米にかけてですかね。

流石に卵に1万円はアレなので6個入り4.000円のヤツ買おうかな・・




CIMG2225.JPG

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年12月30日

野菜



昨日は、青空の下田舎へ大爆走。
野菜やコメを頂けるので喜び勇んで、往復200KM

高速料金1000円と高騰したガソリン代
道の駅で買った方が安いかも・・・・と思ったが・・
折角の親切で声を掛けてくれた。

金額の大小ではない
暖かい親切心である。

特に最近は野菜が高騰しているらしい。
田舎の暖かさに触れて昔を思い出し、気持ちがまるくなった。

20131229_112159.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月29日

解らん



CIMG2239.JPG

沖縄の事はよう解らん
米軍基地の事もよう解らん

歴代の政府が埋め立てを要請してきた。
知事は県外移設を公約として

知事は、県外移設を主張してきたが、今回普天間飛行場の辺野古への
埋め立て移転を承認した。

チャイナとの関係が緊迫している現在、米軍基地の存在に理解はできる。
地元の負担軽減にも理解する。

鳩ちゃん、菅ちゃん、野田ちゃんでは、相手にもしてもらぇなかったのに
今回はすんなり。

自民党の歴代内閣でも動かなかったものが、スンナリ動いた。
何が有ったのだろうか?

金か? カジノ特区か?
解らん、解らん、「アリ様」にはよう解らん。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月28日

超タカ派安倍



安倍ちゃん
何でこの時期に靖国参拝したの?

総理就任1周年とはいえ、尖閣・防空識別圏の問題が山積している。
超タカ派のあんたの考え方も理解できない訳ではないが、タイミングが悪い。

英霊に尊崇の念を表するのは当たり前のことだと言うのは解るが、
この時期寝た子を起こすような行動です。

経済政策で指導力を発揮したように見えるが、これからが正念場。
東北アジアで商売が拡大しているこの時期にとる行動ではない。

尊崇の念を表したいなら、自分の心の中でソット行動すればよい事。
国益を最優先すべき立場なのに、良く判らんなぁ。

事を荒立ててまで自分の信念を貫くのは立派だが、日本のトップである事を
忘れるなヨ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月27日

マツノミクス



クリスマスも終わり。。。
後は年明けを待つだけとなりました。

今年ももうすぐ終わります。
後半は自分の仕事不調が続き。。。

でも、ここで不安を吐き出し。。。優しいみなさんの
コメントで救われた時もたくさんありました。

今年1年色々とありがとうございました。
お天気下り坂で、寒波襲来の予報も出ています。

此処まで来ると何かしようと言う気になりません。
静かに歳の変るのをマツノミクスです。

フラッとこの日記に立ち寄ってくださった方、
どうぞ体調を崩されません様、ご自愛ください。

そして、良いお年をお迎えくださいm(__)m
来年もこのウダウダな「アリ様」を宜しくお願いします。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月26日

あげまん




楽天の田中 大リーグ挑戦へ

プロ野球、楽天はエースの田中将大投手が、来シーズン、大リーグに挑戦することを
認めることを決めました。

田中投手は、今シーズン24勝負けなしでプロ野球の連勝記録を塗り替えてチームを
初の日本一に導き、17日に来シーズンの大リーグ挑戦の希望を球団社長に伝えていた。

田中投手は、今後、フリーエージェント権のない選手が大リーグに移籍するための
ポスティングシステムを使って移籍する球団を探すことになります。

ある試算によれば本年田中投手が渡米する事による損失は60億円との事。
これでは三木谷さんも立花さんも心穏やかではないのも分かるような気がします。

来年は26才。
26才と言う年齢は田中投手によって連勝記録を破られた元祖神様、稲尾和久投手が
全盛期を終えた年齢でもあります。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月25日

クリスマス



日本人は、仏教徒が多いのだが、クリスマスは普通のイベントになっている。

私の知人の寺の住職さんに聞いてみると、お寺でも庫裡でクリスマスケーキを食べる
位のことはやるそうだ

子供がいると、子供同士の付き合いに共通の会話が出来ないでは気の毒という親心の
成せる業なのだが、クリスマスのケーキをキリストに結び付けて彼の行為に
ダメ出しするのは野暮というもの。

何故なら、キリストの生誕日は、実は不明なのだった。

ローマ以来太陽暦を使っていたヨーロッパで、1年の始まりを冬至の日と考えて、
キリストの生誕日をそこに当て嵌めたら皆が納得するだろうと考えたのが、
25日をキリストの生誕日とした由縁らしい。

ユリウス暦の誤差のおかげで冬至の日がズレてしまった訳だから、クリスマスを1年の
誕生の日 即ち 冬至を祝う日と考えるなら、キリストも仏陀もムハンマドも関係ないことになる。

という訳で、仏教徒もクリスマスを遠慮なく楽しもう(笑)








posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月24日

長生きの秘訣



昨日もゴルフ三昧。年内もう一度行けるかどうかは、

天候と財布次第。

今生であと何回行けるかは健康次第。

ところで、長生きするには、

自分がストレスを受けてはいけません

人にストレスを与へつづけることです

「昭和の妖怪」と言われた故岸信介元首相

「長生きの秘訣」 「義理を欠け」だ。

ほな「アリ様」は、義理人情に薄いから

長生きしてしまうかもしれん

あぶないあぶない

義理人情に熱くなって、はよあの世にいくべきなのか。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年12月23日

冬至



1ヶ月程前から、ずっと心待ちにしていた「冬至」が
ようやく来ましたー^^
今日を境に日が長くなります。

中国や日本では、冬至を境に太陽の力がよみがえってくることから、
陰〈悪い事〉が極まり、陽〈良い事〉に移り変わるという意味の「一陽来復」と
いって、冬至を境に運が向いてくると考えました。

「運気」が上昇!
こういう言葉に弱い「アリ様」が心待ちにしていたわけです。

まずは「運盛り」といって「ん」のつくものを食べて縁起をかつぎましょう。
にんじん、大根、れんこん、金柑など・・

冬至カボチャは欠かせませんね。
かぽちゃ〈南京〉で「運盛り」

そして、小豆をプラスして邪気を払う。
小豆の赤は「邪気」を払う「色」ですから・・

ついでにゆず湯に入ると完璧です。
冬至=「湯治」、 柚子=「融通」がきく、という語呂合わせは、厄払いのための
「みそぎ〈禊〉」の意味合いもあります。

ちなみに招き猫の猫の「色」、白は福を招き、黒は魔よけ、
赤は病を除くといわれています。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月22日

それ、違う






自分さえよければいいことと
自分を大切にすることは違うんだけどな

勘違いしてる

自分が選んだ結果なのに
人に自分の欲求を満たさせようとする

わかってくれない相手が悪いというけれど
自分のことを省みたら
言えないことだと思うんだけどな

認めたくないから人のせいにしていては
いつまでも何度でも誰とでも結果は同じ

喉元過ぎればナントヤラ
他人事だったら知らん顔

我が身にかかった火の粉なら
死に物狂いで振り払うのに

今年の冬は寒さが厳しいらしいけど
せめて心の中だけは暖かく過ごしたいな


20120915_155143.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年12月21日

餃子の王将



CIMG1742.JPG

昨日の19日午前7時頃「餃子の王将」社長大東隆行が本社前の駐車場で
何者かに射殺をされた。

この社長働き者で朝早くから各店の掃除や本社の掃除を自ら行っていた様で
社員からは慕われていたそうである。

京都山科区の町のど真ん中で白昼に射殺をされると云う本当にお気の毒な
恐ろしい事件である。

「餃子の王将」は既に一部上場された会社であり、社長の安全管理面で
少し抜かりが有ったように思われる。

犯人は拳銃を持ち逃走中であり、今後警察の全力を挙げた、犯人逮捕に
期待をしたい。

現社長の問題ではなく、過去の問題が精算しきれて無かったのであろう。
過去にはイロイロな問題もあったと聞いています。

何にも無い一般市民が、雇われたヒットマンに殺害されるかな?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年12月20日

予定通り



20131219_162643.jpg

水清くして魚住まず・・・?でしたかね?
政治にはお金がかかるんですね

あの猪瀬さんが・・・
石原都知事が「あれほど優秀な副知事を見たことがない」
と言ったとか・・・・それ程の人でもこの体たらく

じゃ元スケート選手?に都政が任せられる??
元マンゴー売りの某県知事に・・・・任せていいのかな?

勝手の阿保島都知事の時??
青島だったかな?

お金かけず選挙して勝てば良いってものではないし・・
金が乱れ飛ぶのも〜〜〜〜

日本を良い方向に導いてくれる人が必要だよね
猪瀬さんは・・・・

またもやマスゴミの餌食にされた感じ「アリ様」は感じています
寄ってたかってくる人いるし皆さん飯の種ほしいしね〜〜〜〜〜。

管直人 鳩山由紀夫の時の体たらく・・・・
全く問題にしないでどれ程日本国をダメにしたかは触れず

その政権能力のない民主党に一票投じてしまった私は
最低ですがm(__)m

清濁飲まないとやってけないのかな???
水清くして魚住まず?

これが世の中の仕組み??
作家兼コメンテーターのままだと楽だったろうな〜〜〜

適当な?それらしい事言ってれば良いんだし・・・・
日本の政治家は、志低くこの程度か



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年12月19日

紅白出場



北島は、50回で線を引くことにした。

退くことで後輩が出てくることもあると話し、

後進に道を譲る考えを示した。

良い事だ。

この歌を聴かないとその年が終わらないわけではない。

こういう考え方の出来る彼は素晴らしい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年12月18日

「大阪光の饗宴」



昨日は、久しぶりに9時に自宅を出て20時30分に帰宅
久しぶりのフル?活動

昼飯を食べさせてもらえる話なのでヒョコヒョコ出かけた。
卑しい「アリ様」の真骨頂である。

その後2社訪問して、夕方5時を待つ。
「大阪光の饗宴」である。

内容は、下記の動画の通りです。
ビジネスの成果は無かったが、ただ飯・OSAKA光のルネッサンス2013
楽しませてもらった。

冬の楽しみも変わったものである。
昔は、御堂筋の銀杏のイルミネーションだけであったが・・・・。

20131217_174425.jpg




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記