2013年12月16日

忠臣蔵の日

20131211_131113.jpg


昨日14日は、ご存じ「赤穂義士の討ち入り」の日でしたが、NHKのBSで
映画「忠臣蔵・前篇」が12日に放映されたので久し振りに観ました。

1958年の大映映画で、大石内蔵助に長谷川一夫、浅野内匠頭に市川雷蔵、
吉良上野介に滝沢修、瑤泉院に山本富士子、、、という豪華キャストです。

正義の目付・多門伝八郎に黒川弥太郎も出ていました。
後編が19日に放映なので楽しみです。

昔は、この頃になるとよくこの「忠臣蔵」に因んだ映画がよく放映されて
いたように思いますが、最近はあまり見なくなったような気がしますが・・・

NHKのドラマで、「元禄繚乱」というのが少し前にありましたね。
大石役に亡くなられた中村勘三郎、吉良役が石坂浩二でした。

NHKでは、その大分前にも「峠の群像」というタイトルの忠臣蔵が
ありましたが、その時は、大石役が緒方拳、吉良役が伊丹十三でした。

最近では「四十七人の刺客」というのがあって、大石役は何と高倉健、
吉良役に西村晃、というのもありましたが、健さんのちょんまげ姿は
あまりカッコ良くなかったような気がしたものです

やっぱり、大石役の一番はまり役だったのは長谷川一夫じゃないでしょうか。
「アリ様」は「忠臣蔵」が好きで、現役時代は東京に出張したら時々品川の
泉岳寺にお参りに行ってました。

小説や本も何冊か読んでいます。
忠臣蔵を知らない世代も多いですね。

京都の山科に、大石良雄宅跡と大石神社、祇園に「一力」があります。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント

「忠臣蔵」テレビ観てません 残念無念

まさかBSまで知恵がまわらなかった

19日の後編は必ず観ます

情報ありがとうございました
Posted by 源氏蛍 at 2013年12月16日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]