2013年08月02日

箱舘山ゆり園&コキアパーク



20130731_141251.jpg


行って参りました「箱舘山ゆり園&コキアパーク」天空のお花畑でした。

箱館山は雲の中に入ったり出たり。
眼下に望む琵琶湖は、時々ステージの幕を引いたような感じ。

早咲きも中咲きも遅咲きも見られました。
ゆりの花には「すかし系」の早咲きと「ハイブリッド系」の遅咲きがあります。

すかし系は「色鮮やか」が特徴です。
ハイブリッド系は「香りがする」が特徴です。

開園中に2回、満開のピークが訪れます。
2回観れないかたは、7月中旬もしくは8月上旬がおススメです。

園内には2000本のコキアがモコモコ、ふわふわした愛らしい姿をしています。
見ごろは7月はライトグリーン、8月にはダークグリーンとなります。

9月下旬ごろから色ズキ初め、10月には真紅に紅葉します。
阿寒湖のマリモを思い出した。

これで冥土の土産が出来ました。
はい !

20130731_135539.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
冥土の土産? 20年早い!!
まだそんなの準備しなくていいですよ

函館山のゆり園!!
拝見しました ありがとう 

冥土の土産も大切ですが 今 この時を最高に生きる

拙者は冥土の土産は 今 頭にありましぇんが
Posted by 源氏蛍 at 2013年08月02日 06:11
地獄の沙汰も金次第・・・・冥土は手ぶらで行っては駄目ですよね(^_-)
吃驚しました、北海道?函館山にゆり園?聞いたことない!と思いましたが、字が違いましたね。 ユリの中ですかしユリが一番好きです。
Posted by asagao007 at 2013年08月02日 18:39
asagao007さま
朝顔も良いけどユリが良いですね。
しかも、白いユリは高貴な感じがして好きです。
小さい百合はもっと好きです。最近見なくなりましたね、
Posted by 「アリ様」 at 2013年08月02日 18:59
源氏蛍さま
冥土の土産を一杯頼まれているので持ちきれません。
宅急便で送れるのでしょうか?
Posted by 「有ストテレス」 at 2013年08月02日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]