2013年01月09日

はいチーズ

DSC_0219.jpg
だいたい写真には自分が思っているより悪く写るものです。
免許証の写真なぞまるで指名手配の写真を見ているようです。

それは写真に写るぞという意識で心持ち緊張し無表情で写すからでしょう。
何げなく写された写真に気に入ったものがあるものです。

女優やモデルなどの写真は見事に美しく撮られていますね。
あれは一枚だけの撮影ではなく、何枚も撮りながらいい表情が出るチャンスを待って
写されているからなのでしょう。

見合い写真などそれくらい時間と手間をかけて撮ってもらえれば、とてもいい表情の
写真ができるでしょうが、短い時間の間であれこれポーズをとらされ緊張がとれない内に
終了したんでは、その人の良さが写っているとは限りません。

先方が写真を見て、「このお嬢さんは、きれいな顔立ちだけどなんだか少し暗い感じね」
などとなりかねない。

「写真を写してもらう前に眼をつむって、自分が今まで経験したことのうちで一番
楽しかったことを心に描いて、その楽しい気持ちを思い出しながら写してもらうんです」

表情が写真のできばえを作りますから、心に描く楽しい想いがいい表情となり、いい写真になる。
「ハイ、チーズ」で作った表情より、自然なあなたらしさの写真になるに違いありません。

今度写真を写す時は・・
「ハンバ〜〜グゥ」は、如何でしょうか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
いい写真一枚欲しいです遺影用に・・・・以前それ様に写真屋さんで撮ったんですが気に入らなくて捨てました。 スナップ写真の方が良いですね、親のは私が撮ったとてもいい写真があったので良かったです。 ホント今とても写真がほしいです。
Posted by asagao007 at 2013年01月08日 23:50
asagao007さま
未だ遺影用の写真は準備していません。
10年程まえに撮った気に入った写真が有るのですが何歳ぐらいの差なら良いのでしょうか?
自然なスナップの方が生き生きしていて良いですね。
Posted by 「有ストテレス」 at 2013年01月09日 06:55
写真写りが悪くて困ります
普通に写ればいいのに悪く写る

ハイ チーズ・・・・でも一緒

遺影はボツボツ準備ってとこかな?
まてよ まだ少々早いかも
Posted by 源氏蛍 at 2013年01月09日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]