2014年02月28日

ローリングストーンズ



20140226_122914.jpg

8年ぶりの来日らしい。
今度が最後でしょうか・・・

地元のゴルフサークルの忘年会で、IT関連の会社を経営しているS氏が
先月チケットありの情報展開。

即座に大ファンのN氏初日2/26分を購入。18000円なり。定価!
今ならプレミアがついて6万円以上になっているでしょう。

一瞬購入しようと思いましたが、思いとどまりました。
数年前にあるバンドを観に行ってメンバーの老化ぶりを見てから(笑)

観に行くことを止めました。(演奏は全盛期と同じでしたが・・・)
憧れのスターは、全盛期のまま記憶に残したい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月27日

ザゼンソウ




20140226_121919.jpg

昨日は、ジジババのグループ交際の一日でした。
野郎4人 昔のお姫様4人

2台の車で滋賀・高島のザゼンソウ見物
高島にザゼンソウの群生地が有ります。

林の中の湿地帯にザゼンソウが一杯
初体験でした。婆の事ではありません。

その後にケーキバイキングでコーヒー三昧
6人は居酒屋いってカラオケヘ

「アリ様」は、車が有るので自宅へ
良いとこ全部持っていかれた。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月26日

黄砂+PM2.5



20140225_160741.jpg

午後から近くの小川の畔をウオーキング
もう春の陽気で、ブルゾンは暑くて汗ばんでいる。

しかし、このまま一気に春突入とはいかないだろう。
一度や二度は強烈に寒い日もあるだろう。

しかし空は青いのにもう一つスッキリと青い空ではない。
春霞か? 未だ二月や。

そうや、黄砂の季節やその上PM2.5やー。
にっくきチャイナからの飛散物

領土や領海の事ばかり言う前に黄砂とPM2.5を何とかしろ。
ごるらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

習近平よ。
誠意をもって解決してから、言う事を言え。

N
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月24日

五輪も終わった

20140223_164719.jpg



ソチ五輪も終ってしまいましたね。
四輪も無事五輪になってめでたし、めでたし^^でしたね。

心に残る名場面はと色々あげられていますが、皆さんはどの競技
選手をあげますか?

「アリ様」は、3つだけと言われたら、
「浅田真央の魂の舞」
「スキー板を差し出してくれたカナダコーチのオリンピック精神」
「レジェンド葛西選手の涙」

それとおまけに一つ、スキーフリースタイル女子ハーフパイプで
銅メダルを獲得した小野塚彩那選手 が親戚の嫁にそっくりだった事
(ほくろまで)^^これには笑えました。

2週間後のパラリンピックでもきっと数々の名場面が生まれる事でしょう。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 18:55| Comment(1) | 日記

p(^ ^)q  ガンバ!

20140223_165702.jpg


昨日は、素晴らしい青空の冬の一日でした。
今週末は、もう3月ですね。

何もせずに遊びまわっている内に2月も終わります。
何かせなアカンと焦るばかりの毎日です。

来月から、来月から、来月からで数年過ぎました。
こんな事で大事な人生を浪費して良いのでしょうか(笑)

同じ様な人生を送っている人はいますか?


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月23日

冬のゴルフ

CIMG2497.JPG


昨日も寒風の中マイコースで1ラウンド
遠くの山の上は白い物が・・・。

その所為か風が冷たいが、この位の方が気合いが入る。
気合いは入るが空回り。

池ポチャにOBに3パット
風のせいにする。寒さのせいにする。グリーンが硬いせいにする。

もう直ぐ古希のゴルフはこんなもの
同伴者は喜寿なのに・・・・。

ストレスは万病の元
ストレスは誰にでもある。

受けたストレスを貯めずに抜くことが肝要。
如何してストレスを抜きますか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月21日

此れでも会長



20130307_154832.jpg

森会長「浅田選手必ず転ぶ」「負けると判っていた」・・・って、まだフリーは
終わってはいませんが・・・。

できることなら、ラグビーボールを脳みそめがけて投げてやりたい。

選手とか、その周りの人たちへの気配りはないのか!

久しぶりに、ムカァっときました。

2014年2月20日(木)16時27分配信の記事です。

東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、
ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を
出して恥をかかせることはなかった」と述べた。さらに女子ショートプログラム
(SP)で16位だった浅田選手を「見事にひっくり返った。あの子、
大事なときには必ず転ぶ」と評した。

森氏は団体戦で転倒した心の傷が、浅田選手を精神的に追い込んだとの同情も示した。

アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関し「(米国代表として)
五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本選手団として出した」と語った。

以上、ニフティーのニュースですが、事実とすれば腹立たしい気持ちでいっぱいですが、
皆さんはどう思われますでしょうか?



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2014年02月19日

寒い



20120112_124925.jpg

冷たい北風が吹く1日でした。

風が吹くと体感温度がぐっと下がります。

笑おうとしたが、顔の筋肉が強張って泣いたように見えた。

以前、栃木県に出張に行っていたことがありますが、

「上州空っ風」が吹いてとっても寒いんです。

こんなくらいなら雪が降っても

京都の方が良いと思ったものでした。

今年は余り雪が降らない楽な冬ですが

早く春になって欲しいものです…。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月18日

黒木ちゃん



20131109_160159.jpg

黒木 華さん

黒木 瞳さん

黒木 渚さん

黒木 香さん

嗚呼、ややこしいです。

区別がつきますか?

最後の黒木さんは区別がつきます。

若い頃、よくお世話になりました。




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月17日

これや !



20140209_161529.jpg

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】
湯沸かし=携帯充電 震災を機に生まれた「発電鍋」に脚光
2014.2.16 18:00

 鍋に火をかけることで発電できるため、湯を沸かしながら携帯電話の充電などができる「発電鍋」が注目を集めている。熱を直接電気に変える発電鍋を開発したのは大阪のベンチャー企業TESニューエナジーで、「ワンダーポット」の名称で売り出した。地震など災害時に役立つだけでなく、環境に配慮して太陽光発電を自宅の屋根に設置するといった消費者の動きにも適合できるとあって普及が期待される。

 TESニューエナジーは2010年5月、独立行政法人産業技術総合研究所(産総研)の技術をもとに、二酸化炭素(CO2)削減に貢献するベンチャー企業として設立された。所在地は、大阪府池田市にある産総研の関西センター内で、主に工場などで熱として棄てられている未利用エネルギーを電気に変える事業を展開している。熱を電気に変える技術を持つのが特徴だ。

 開発のきっかけは東日本大震災だった。TESニューエナジーの藤田和博社長は、11年3月11日にテレビ画面で見た東北の被災地の映像が自分を動かしたという。まだ寒い冬空の中、被災者が集めた木材をドラム缶に入れて暖を取っている姿が目に留まった。この光景を見た藤田社長は「あの火で何かできないか」と考えた。
当時、多くの被災者は安否情報を携帯電話で確認していたが、電気が不通になった地域では携帯電話のバッテリーを充電できず、携帯電話が使えなくなっていた。そこで、藤田社長は「温かい飲み物や食べ物を作っている間に携帯電話の充電ができないか」と思い、自社の熱電技術を活用すれば、このイメージを具現化できるかもしれないと直感した。早速、震災当日の夜に開発を開始した。3カ月ほど試行を繰り返し、6月上旬には完成させて販売にこぎ着けた。

 発電鍋は、鍋底に熱発電板を組み込み、火で熱すると、水との温度差で電圧が生じる仕組みだ。鍋底の外側に取り付けた熱発電板は鉄のカバーで覆った。厚さは、主力商品である容量1リットルタイプ(深さ9.3センチ)の場合、6〜7ミリ程度となる。

 鍋の中に水を入れた状態で、火にかけると熱が発生、沸騰してできたお湯は約100度になる。一方、直火があたる鍋底は550度まで上昇する。熱発電板にある電子は、高温側から低温側に移動する特性を持つので、電子が流れて電気になる。発電した電気を導線で取りだして鍋の取っ手まで送り、取っ手の先端に取り付けた出力口にUSB充電ソケット用のケーブルを差し込む。こうして携帯電話の充電が可能になる。


 容量1リットルの発電鍋で発生する電気は7ワットほどで、スマートフォン(高機能携帯電話)のフル充電までは約3時間かかるという。

 発電鍋は今では、年間1500個ほど売れている。しかも国内だけでなく、電気が行き渡っていないウガンダなど世界16カ国にも輸出された。

 容量1リットルの発電鍋「ワンダーポット7」の価格は1万4700円。ほかに3.5リットル、5リットルなどもある。専用の蓄電池もあるので、電気をためておくことが可能だ。

 藤田社長は発電鍋について、「地震など大災害時の備えとして自治体などにも導入を働きかけていきたい」と話すが、個人が身近に実践できるエコグッズとして一層の浸透が期待されている。(佐藤克史)




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月16日

古い奴

20130317_103459.jpg


古い奴だとお思いでしょうが・・・・。
AKB48よりこの方が音楽らしい。

「アリ様」は、最近近所の婆連より仇名を貰いました。
その名も「SKB68」の「アリ様」です。

スケベーのS スケベーのK スケベーのB もう直ぐ68
AKB48 SKB68 ・・・どちらでも良いですワ

好きに呼んで。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月15日

森VS浅田



素晴らしかった!

森元総理の発言は許せない!!

怒りと言うか、恥ずかしい…

フリーの演技は良かったね。

私も終わって目頭が熱くなってきた。

元々ショートは苦手な真央ちゃん。

集大成、アッパレ お見事♪

素晴らしいフリーでした。

精神力の強さ脱帽です。

「アリ様」も土曜日のゴルフ集中しよう。

しかし、こんなオヤジが、2020年東京五輪・パラリンピック

組織委員会会長だなんて、呆れてしまう。

人選間違っとる。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

ソチへ来い





昨日はソチ五輪 男子羽生 結弦の史上初100点台のニュースと
当地も近年にない大雪で道路にも5センチほど積もりました。

これで明日明後日は、ゴルフも休みになりそう。
久しぶりに自宅でノンビリテレビでもみて過ごせるかな?

「アリ様」は、ジットしているのが苦痛
動き回っていると落ち着くのです。

一人では、落ち着かない、オナゴト二人なら落ち着きます。
コッチへ近こうよれ。 苦しゅうない。

困った爺さんヤー

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月14日

2/14

20140209_161038.jpg









posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月13日

ソチ



20140208_104713.jpg

ソチ五輪スノ-ボ-ド男子ハ-フパイプ決勝は11日、予選1組を1位で突破した
平野歩夢(15)=バ−トン=が決勝2本目で93.50点をマ−クし銀メダルを獲得した。

予選2組を2位で突破した平岡卓(18)=フッド=は決勝2本目で92.25点とし
銅メダルを獲得した。

意外にもスノ−ボ-ドの選手が銀、銅を同じ種目で獲得するとは夢にも
思わなかった。

女子期待ジャンプの高梨沙羅選手はこの後に行われたが、ジャンプに
プレッシャ-からくる硬さが残り、残念ながらメダルを逃し4位に終わり涙を呑んだ。

残るはフィギア-人だが、日本の選手は相変わらずプレシャ-に弱くここは
思い切り開き直って是非、金メダルを目指してもらいたい。

今朝のニュースで、高梨選手の前は追い風だったものが、高梨選手の時だけ
向かい風になっていることが記録に残っていたとか。

若いから次回があるとはいえ残念な結果でした。
女子フィギュアは団体戦を見る限り難しいかも。

個人戦では実力を発揮して欲しいものです。
男子は期待が持てそうな気がしますが。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月12日

比良山系



20140211_132205.jpg

昨日は、栗東〜草津で仕事
仕事は、僅かで殆どが観光で一日が過ぎた。

比良山系の雪山と青空のコントラストがグー !
湖面には鴨が無数に羽を休めて浮かんでいる。

鴨を見て腹が減った。
腹が減ったら「アリ様」御用達の吉野家の「牛すき鍋膳」

コスパでついつい足が向いてしまう。
しかし「牛すき鍋膳」が好評で、吉野家を立て直しているそうな。

これを見た同業者もメニューを取り入れたらしい
確かに、カウンター見ると皆さん「牛すき鍋膳」

「アリ様」にはアベノミクスが届かない。
「牛すき鍋膳」喰うのみくす。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月11日

舛添新都知事



20140209_161413.jpg

 46・14%という低投票率の中、計200万票以上という自公の組織票がモノをいい、開票と同時に舛添要一・元厚労相の「当選確実」が出た都知事選。

 自民党都連最高顧問の深谷隆司・元通産相は「自民・公明の組織戦ができた、と満足している」なんて語っていたが、さあ、いつまで浮かれていられるのか。

 大新聞テレビは一切報じなかったが、選挙期間中から「政治とカネ」の疑惑がゴロゴロ出てきたのが舛添なのだ。

 前任者の猪瀬直樹氏と同じテツを踏むんじゃないか。早くもそんな声が上がっている。

 数ある疑惑の中でも、見過ごせないのが政党助成金2億5000万円の不正流用疑惑だ。政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大教授の上脇博之氏はこう指摘する。

 「舛添氏が自民離党後に結党した『新党改革』が、国民の税金で借金を返済したのではないか、という疑いです。

 新党改革は2010年に銀行から2億5000万円を借り入れましたが、2年後に完済しています。

 この間の同党の収支報告書を分析すると、年間収入は1億5000万〜1億9000万円ほどで、大半は税金が原資の政党助成金で占められていた。

 つまり返済原資の大部分は税金のはずですが、政党助成法では助成金を借入金の返済に充てることを認めていません。 

 そのため、助成金を複数の政治団体間で迂回させ、カネの出どころを分かりにくく処理しながら、結果的に税金を借入金の返済に充てた疑いがあるのです。意図的なマネーロンダリング行為と見るべきです」

 しかも、舛添は巨額の借金と返済方法について同僚議員に全く知らせていなかった。新党改革の代表代行だった矢野哲朗氏は「昨年2月から6月にかけ、複数回にわたって内容証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切応じません」と、本紙の取材に怒りを込めて語っていた。

 新党改革の政治資金をめぐっては、舛添が自宅に党支部事務所を置き、妻が社長のファミリー企業に総額約800万円の家賃を払っていたことも判明した。こちらは政党助成金を家族のフトコロに入れた税金の還流である。

 「2億5000万円の不正流用は確たる証拠がそろっています。選挙期間中は躊躇していたメディアも、当選と同時に騒ぎ出す可能性はある。もちろん、都議会でも追及されるでしょう」(上脇博之氏=前出)

以上、コピベ








posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月10日

建仁寺



20140209_134850.jpg

昨日は、土曜日ながら仕事に出掛けた。
久しぶりに市内下京・東山界隈の仕事だ。

仕事はソコソコにして、折角車を預けて祇園界隈散策
矢張り観光客、ウィンズ客で人は多い。

人を見に来たわけではない。
建仁寺近くであったので、花でも見に訪れた。

寺の中は、観光客の減る時期に行われる「京都冬の旅」のシーズンで観光客が多い。
普段は見せない国宝や門外不出品を「一寸だけよ!」とオープン

「アリ様」は、国宝よりも蝋梅に興味が有った。
丁度ドンピシャの満開日。

匂い立つような蝋梅に満足した日曜日。
そうや ! 婆を数名連れて来れば、「アリ様」の株も騰がったのに残念。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月09日

春の雪



20130308_171708.jpg

朝、雨戸を開けたら銀世界・・・うわっ!と言っても2p程度。

こんなに!

ほんと!久しぶりですねえ〜。

還暦過ぎて古希に向かっているのに何故かワクワク

車に乗って景色を見に彼方此方へ。

霙雪で歩道はシャーベット状

雪だけでは物足りず、梅の鑑賞に走り回る。

もう梅は彼方此方咲いています。

雪には状態を細かに表した、淡雪、薄雪、粉雪、細雪

どか雪、べた雪、ぼたん雪、綿雪などの表現がある。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月07日

ニセ作曲問題



20130308_160333.jpg
今騒がれてますが・・・・。

佐村河内守さん、楽譜が読めないそうで。
「アリ様」は、この名前が読めませんでした。

現代のベートーベン」といわれ、全聾の作曲家を売り物にしてきた
佐村河内守氏によるニセ作曲問題。

しかし、クラシックの世界では作曲のゴーストは日常的に繰り返されてきたという。
作曲を志す音楽家にとって、大御所から依頼されることは「名誉の証し」という
軽い認識もあったようだ。

「被災地のためのレクイエム」などと、佐村河内氏が作り上げてきた物語とは違って、
この世界には人間の欲望や名誉欲がうごめいていることを知っておかねばならない。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

吉野家牛すき御前



「アリ様」も2回食べました。
早いし安いし一人でも入りやすい吉野家

コストパフォーマンス第一の「アリ様」の味方です。
一寸甘めの味でしたが、結構イケました。

急いでいる時はいつもなら牛丼並で280円だが、新商品の牛すき鍋膳580円を注文。
すでに煮立った鍋と生卵、ご飯などが供される。

鍋の表面は一面牛肉。下の方に玉ねぎや何やらきしめん風のうどん。
コンロに火が着いているので最後までグツグツ熱々で〜す。

お味は、、、、、、、普通に美味しい。
もちろん肉は上等なすき焼肉ではないが、とろけるようなサシの多い肉は
年寄りには良くないので、これでじゅうぶん。

量も並でお腹がふくれる。うどん状のものが増量されてるからかな。

牛丼280円のコスパの良さにはかなわないが、580円ですき焼き風の食事が
できるのは安くて良いね。

まあ新商品ということで食べて見たけど、じゅうぶん合格点だ。
まあ、吉野家だから店内の雰囲気は安っぽいのは仕方がない。

そういえば牛丼屋さんはどこも頑張ってるな。
餃子の王将、リンガーハット、ガスト、サイゼリヤは貧しい私の外食にピッタリ。

夜は家での食事がほとんどなので、外食はランチになります。
たまには夜に高級レストランに行きたいね。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月05日

そんなに急いで何処に行く



20140129_152845.jpg

国道を走っていると後ろから煽って来る黒いクラウン…。

フルスモークなので顔は見ませんがまぁ見るからに若いお兄ちゃんです。

私は走行車線ですから煽ってもらっても道は譲れませんから

そのまま走っていると追越車線から右折車線を使って強引に追越!

車線を右に左に変更しながら走るも無理をして走るほど効果もなく

赤信号になり停まるかと思いきや信号無視で猛ダッシュして

横から来るクルマを避けながら走り抜けるもまた追い越せずに右往左往…。

面白い奴だと思って観察していたら猛スピードでパチンコ屋さんに入って行きました。

「そんなに急いで何処に行く」(古いか…)ってキャッチコピーがありましたが、
パチンコがしたくて急いでいたのか…。

そんなバカな奴はいないか?

急にお腹が痛くなったのでしょうよ…。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月04日

恵方巻き



20131021_184645.jpg

いつものように、豆まき「鬼は外 福は内」と大きい声で豆を撒きました。

豆は歳の数だけはとても食べられないので60代だから個だけ食べました。

「アリ様」は歯が悪いのでこれでも精一杯

エホウマキは東北東に向かって食べました。

毎年毎年止めようと思うが、ついつい・・・・

いい加減に止めようと思う。

恵方巻きに、バレンタインデー、ホワイトデークリスマス・・・。

今年もこれで安全 健康で過ごすことができるでしょうか。

恵方巻きを食べない人は、どんな不幸に陥るのでしょうか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年02月02日

年齢認証



20131229_104845.jpg

昨日は、絶好のゴルフ日和
4月上旬の気温の予想である。

実際にコースに着くと雲一つない青空が広がっている。
プレーを始めると暑いので次々と着ている物を脱いでいく。

喉が渇いて清涼飲料水を飲む程度の気候である。
プレーが終わって帰る途中も喉が渇いたのでコンビニに立ち寄る

喉が渇いているのでビールが飲みたい。
自宅まで車を運転して30分はかかる。

仕方なしに、ノンアルコールを手にしてレジに行くと。
レジのタッチパネルに年齢認証を求められる。

ありゃ? ビール買ってしまったかと確認すると0%のノンアルコールだ
店員に「ノンアルコールでも年齢認証いるの?」と聞いた

店員は「決まっているから」というだけで回答になっていない
納得いかないが、喉が潤ったら良いわと言う事で認証した

「はい、私は20才以上です」をタッチしてしまった。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2014年02月01日

台風2号



20140129_153058.jpg

昨日は、異常なほど暖かかった。

昨日午前9時、フィリピン南部ミンダナオ島東方の太平洋上に
台風2号が発生しました。

日本への影響はありません。

まだ1月なのにもう2号です。

やはり異常と言うほかありませんね。

今まで台風が来ないことがトレードマークだった南部フィリピン、昨年後半から
立て続けに台風が襲来しています。

昨年の台風30号も南部フィリピンのレイテ島に大きな被害を出しました。

今回の台風2号、小型ですが昨年の30号と同じ様なコースです。

今年になって台風1号、熱帯性低気圧と同じ様な場所を通過しています。

乾季なのに雨が続いていて地盤が緩んでいます。

被害の無い事を祈っています。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記