2013年11月30日

寒かった



昨日は寒かった
ここ数年のうちで、早い時期から寒さが
身に沁みますね。

こんな時は、赤ちょうちんで一杯も良し。
のんびり温泉一泊も良し。

ホッコリとしたいですね。
って、今日は少し例年より寒い。

寒い夜は、一人丸くなって膝を抱えて寝るに限る。

20131128_164236.jpg

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月29日

今年の紅葉




今年の紅葉は例年より発色が悪い様な気がします。
夏の雨量の少ないせいか、それとも気温の所為か、はたまた寒暖の差の所為か

いずれにしても気温偏重の責任だろう。
元凶は、チャイナにあるだろう。

5m先が見えないほどの、スモッグとPM2.05
それに内陸部の砂漠化。

公害のデパートの中国。
自国の領土・領海・領空の各台ばかりに目が眩んで、国民の健康などお構いなし。

国民そのものも、この国の奴らは自分の事しか頭にない。
全く迷惑な国だよ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月28日

届いた悲しみ

20131123_131625.jpg


ここ数日の昼間は、穏やかな小春日和が続いている。

カーテン越しから、リビングのソフアーに、日が差し込み穏やかな気持ちにさせられていたが、

私の手元の喪中のハガキを見て複雑な気持ちになっていた。

11月の半ばになると増える喪中ハガキだ、今年は5通も届いている。

最近は年賀状を送ってくれる本人でなく、本人自身の死去を伝える

家族のものからが、多くなってきた。

自分の歳を考えると不思議ではないが寂しい 。

胸に残る言葉がある「遅れ先立つ」

遠くに住まう人であれ、身近な人であれ、その時の出会いを大切にしないと。。。

一期一会。

遅れ先立つこの世であるから、もう一度この言葉をかみしめている。

一枚の喪中葉書を手に取りながら。

年賀状は普段連絡を取っていない人との、年に一度の「安否確認」だと思っている。

年賀状を見て、暫く逢わなくも懐かしさは変わらない

「元気でいるのだな〜、良かった!」 私も「元気でいなければ」と思う。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月27日

ガラケー



ガラケーを使い続ける人たちは確実にいる

 国内で独自の進化を遂げたことから、ガラパゴス諸島の動植物になぞらえてガラパゴス携帯、略して「ガラケー」と呼ばれる従来型の携帯電話を再評価する動きが広がっている。スマートフォン(スマホ)の普及に押され絶滅寸前かと思いきや、その人気は底堅い。携帯大手3社は、今秋もガラケーの新モデルを発表。あの半沢直樹もガラケーを使っていた。逆襲が始まるのか−。

 「職場にパソコンもタブレット端末もある。毎月6千〜7千円の通信費を払ってまで、わざわざ画面が小さくて見にくいスマホを使う必要はない」。福岡市西区の歯科院長、小川明広さんは10月、約2年使ったスマホを解約してガラケーの契約に戻した。

 「誰かと連絡を取るのはメールと電話で十分。フェイスブックやLINEを使う必要も感じない」。ガラケー一筋十数年という矢嶋敏朗さんは語る。勤め先の日本旅行(東京)で広報を担当し、外部の人とやりとりすることは多いが「ガラケーで不便はない」。

40代以上のオッサンはこんなもの。

携帯やスマホの無い時代は良かった。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月26日

猪瀬!お前もか?



★猪瀬知事、崖っぷち 徳洲会に1億円要請… 「東京五輪に大打撃」の声も

猪瀬直樹東京都知事が、崖っぷちに立たされた。

猪瀬氏が22日午後、都庁で開いた記者会見は哀れだった。

その目は泳ぎ、かつてノンフィクション作家として、社会の闇や不正を追及してきた
毅然とした姿はなかった。

徳田毅氏
「都知事選の応援について、猪瀬氏は1億5000万円と言っていましたが、
 結局、1億円を先に欲しい、残ったら返すということです」

虎雄氏「とりあえず5000万円。先方に取りに来させろ」

毅氏「議員会館でやりましょうか」

虎雄氏「足がつかないようにしろ」

注目されるのは、捜査の行方と猪瀬氏の去就だ。

猪瀬氏は自身の出処進退をどう判断するのか。

嘘をつかずに、謝罪してしまえば、今回の任期を全うさせても良いと
有権者の多くは思ってくれたと思うのですが・・・

あれだけ、しどろもどろで嘘を言ったのでは
「はい、それまーでよ」ですね。



20131124_150251.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月25日

恋煩い

小畑川.jpg

夏前に体重を量った時は76`
75`を切るのを今年初めに思って居たが

中々切らない壁は厚い
まあ毎年思っているんだけどね

去年は血圧が140を超えて150になる時も塩を押さえて2〜3ヶ月で
130前後まで改善した

朝に好きなインスタントのしじみ味噌汁を週に1回ぐらいまで飲まなくした
昨日たまたまお風呂に入って体重計に乗ったら73`体脂肪も24落ちてる

何時もはシャワーで済ましているから体重計に乗ることはないね
テレビでお腹を出したり引っ込めたりするだけでお腹が引っ込むと言って
いたので・・・・

色々遣ったが続かない
座っていても車に乗った時も気が付いたらやる程度で改善した

前からご飯は軽く1膳、おかずは食べるが此れも効果があったのかな?
解りました。 「恋煩い」でした。

ハイッ !


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月24日

休肝日



20121125_122212.jpg

2週間、、、休肝日無し。
別に体調には不都合は無いが、休肝日を持とうと思う。

今日が、そのチャンスの日。
言うは易し、行うは難し

鍋とか酒を誘うメニューは、考えず、精進料理でも般若湯と言う
抜け道も在る事だが、、、、

こじつければ、何の食事でも飲む口実は考えられるし
この誘惑を断ち切って、今日は休肝日。

さて、、、、、今日も近くの紅葉を見に行くゾー

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月23日

越畑へ行ったドー


20131122_164428.jpg

20131122_164634.jpg

20131122_151647.jpg

20131122_171215.jpg

20131122_173314.jpg

11月22日 仕事も無い 金も無い 時間と体力はある。
京都は観光シーズン真っただ中

人混みは嫌いだー。
紅葉を見に田舎へ行こう。

時間は13時過ぎている。
そうだ、車で近くのトロッコ保津峡駅へ紅葉の鑑賞に行こう。

平日の2時過ぎ、ここは流石に観光客も少ない。
紅葉の一本イッポンを見るのでなく、山全体を鑑賞

その後、真っ直ぐ帰ってもつまらないので、水尾→越畑→千歳町と景色を楽しんだ
中でも越畑では「河原家住宅」の素晴らしい銀杏をみた。

http://dejikaji.exblog.jp/15937679/

青空に浮かぶ銀杏は絶景であった。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月22日

ヒマラヤ桜

20131121_165154.jpg


今日は、「ヒマラヤ桜」にお目にかかりました。
たまたまウオーキングの途中に紅葉の中に白い花を付けた桜が目に止まった。

良く見ると桜の花でした。
話には聞いていたが、見るのは初めてでした。

家に帰りネットで調べたら、どうやらヒマラヤ桜と言う種類。
ヒマラヤ杉は知っているが、ヒマラヤ桜は珍しい

一見、春に咲く桜と変りません。
寒い中ウオーキングしたお蔭で遊歩道に咲く可憐な桜にお目にかかった。

姥桜でなくて良かった。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月21日

再生医療法案



待ちに待った再生医療法案可決です。
長かったー!!!!

山中教授お待たせ。
さぁ此れから一挙に行きます。

「アリ様」だけの独り言。
今夜は、一人ニンマリ

日経平均は、-50.48円なれど、マザーズ指数+19.58円


○議事日程 第八号
  平成二十五年十一月二十日(水曜日)
     午前十時開議
 第 一 
 第 二 
 第 三 薬事法等の一部を改正する法律案(第百八十三回国会
     内閣提出、第百八十五回国会衆議院送付)
 第 四 再生医療等の安全性の確保等に関する法律案(第百八
     十三回国会内閣提出、第百八十五回国会衆議院送付)

その上おまけ付です。↓
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MWI5A06JIJVC01.html

「アリ様」は、年末の餅代に困っているのだ。
これで、儲けが「アルノミクス」にして欲しい。

師走どころか、霜月の風も冷とうおす。





posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月20日

冬の気配



20131116_134558.jpg
ここ・・・何か月も仕事らしい仕事をしていないから・・・忘れ物が
多くなってきました。

今、テレビを観ていたら・・・65歳以上の人の15パーセントも
認知症患者であるというのです。

やっぱり・・・仕事しないとね。
全国465万人の認知症患者数だって・・・。

母親は、90才まで生きていたが、いろいろな昔のことを聴いたら
正確に答えていました。

「アリ様」も・・・仕事したりゴルフしたりと多くの人達との
会話していることで・・・多少は若返ったと思います。

ジッと自宅に閉じこもっていたらモットボケていたかもしれない。
多くの人と接してイロイロ行動することで何とか持っている様な気がする。

昨日は、11月中旬としては結構寒かった。
夕方歩くのも20分で切り上げた。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年11月19日

高源寺

20131116_113337.jpg


中国杭州で修行した僧・遠谿が後醍醐天皇より号を得て開山。
秋には丹波紅葉三山の一つ-・数百本の天目楓の紅葉が鮮やか。

・・・・の筈でしたが、紅葉ならず。
京都より2時間爆走して行って参りました。

残念ながら、紅葉していませんでした。
黄色から赤に変わる途中に枯れて落葉して褐色の絨毯

観光バスで押しかけた拝観客もブツブツでした。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月18日

竹田城址

mini_131113_1300.jpg

mini_131113_1301.jpg

mini_131113_12530003.jpg

mini_131113_12530002.jpg
写真は友人から届いたものです。

           「竹田城址」
http://airoplane.net/2011/11/17/takeda-ruin-castle.html

イロイロ話を聞けば竹田城址が空前のブームらしい。
これは、「アリ様」も婆連連れてイッチョ行って見るか。

昔のギャルだと思えばドキドキ・ワクワク
ボカァー幸せだナー

自宅から約2時間
霧の出る時間帯に到着はチト無理かな?

シワクチャの婆ちゃんに「有り難う「アリ様」が大好き。」
「ウッフーン !」と言ってもらえたら最高。

しかし、遠いナァ。
日本のマチュピチュ・天空の城ラピュタ

高倉健さん主演の映画「あなたへ」の舞台にもなったことから人気が沸騰
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケも行われ、さらに加熱しそうなブーム

「日本100名城」に選ばれたことが一番の火付けらしい
http://bbb96.exblog.jp/14411857

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月17日

紅葉真っただ中

20131116_114019.jpg


「アリ様」も昨日プレーしましたが、余り結果を書きたくありません。

ただ、コースにある紅葉の回廊が綺麗でした。

ハイッ ! 疲れました。






posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月16日

そこ、そこ、其処が気持ちイー。

20131105_132304.jpg


今日もマイ・コースでゴルフです。
しかし、この頃体が硬くなりました。

しかも寒さのせいで余計に堅くなっています。
屈伸や捻転する時、関節が硬くなっているのを感じ始めました。

プレイの前には、ストレッチが欠かせません。
最近になって百均で買った孫の手を重宝しています。

自宅で背中が痒い時、以前は左右の腕で掻くことが出来たが
今は一部届かないところがある。

しかし、痒いところに孫の手が当たったら気持ちが良い。
「アリ様」も「ウッフーン ! 」の声が漏れそう


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月15日

寒くなりました

20131114_130046.jpg


しかし、寒くなりました。
街を歩いていてもコートを着てマフラーをしている人がいる。

完全な冬装束である。
「アリ様」は、サマースーツにマフラーというアンバランス。

夏・冬の衣類の入れ替えが出来ていないのだ。
毎年23日に衣類の入れ替えをしたり、ストーブを出していた。

今年は、例年より寒気が早くやって来た。
秋が短く、夏から冬になった気分。

「夏は暑く、冬は寒く」で良いのだが、チトオーバー
過激な天候に移行している様だ。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月14日

グランフロント大阪

20131109_160159.jpg


梅田はエライ人混みでした。
昨日は大阪に商いに行ってきましたが、人込みに飽きてしまった。

未だ、11月中旬でっせ。
お歳暮やクリスマスの商戦まだ助走中

「アリ様」は人混みは疲れるので嫌いです。
自然や草花をノンビリ眺めているのが大好き。

別嬪を眺めるのはモット好きですが・・・・。
世の中は景気が宜しいようで。

「アリ様」は、まだバブル崩壊やリーマンショックから
立ち直れていないのに。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月13日

サブー ! 一気に冬



寒くなりましたナー
世間の風も冷たいし、懐もさむいです。

一人寝は寒いので、人肌恋しいですナー
せめて、〇でも一杯あったら少しは気持ちも暖かいかも。

近畿は、例年より早く11月に木枯らし1号の洗礼済み
夏から一気に冬が来ました。

年末のモチ代の手当てが未だできてません

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月12日

台風怖いです



フィリピンの台風は1000万人の被災者が出ているようです。

895hPaという想像を絶する巨大台風とのことでした。

本当に地球は今どうなっているのでしょう。

日本でも予想される多くの天災(地震や火山の噴火等)があります。

しかし、それらの予想をはるかに超える事が起こるかもしれません。

さて、急に寒くなってきました。

これからは想像を超える寒さや大雪に注意しましょう。

他にも、原発や汚染水もチャイナのPM2.5も怖いです。

「アリ様」は、居ないですが50年後の地球も心配です。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月11日

あの人の名言

20131106_152650.jpg


人生いろいろ。会社もいろいろ。社員もいろいろだ。

小泉は駄目だ、というのは構わない。
でも日本は駄目だ、というのは許さない。

痛みに耐えてよく頑張った!
感動した!

新記録、大記録、見事だ。
おめでとう

『勝ち組』『負け組』はいいけれど、『待ち組』は問題

勝ってよし、負けてよし。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年11月10日

茶会

20131106_151856.jpg

隣市の文化祭での茶会に行った

同じ流派でも会場、主人が変わると

雰囲気が変わるものだ

主客に勧められた  再々辞退したが

幸い初心客ばかりなので 座った 戴いた

お茶碗が小ぶりであった 主人の好みである

気楽な茶会であった。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月09日

島倉千代子肝臓がんで逝く



島倉千代子さんが75才で亡くなられたと知らされた。

すぐにネットで確認したが、事実でした。

とても残念です

あの可愛いらしく歌うところが何とも言えない魅力でしたね。

また昭和の歌姫が一人いなくなってしまった。

人生いろいろと歌っていましたが、自分の人生も波乱万丈だったようです。

野球選手との離婚や他人の借金の保証人を引き受け、借金を背負い

後はガンと闘い苦労の連続。

ご冥福を祈りますヲ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年11月08日

メニュー誤表示問題

20131105_162639.jpg

「みんなで渡れば、怖くありません」
今の内です、みんな出し切りましょう。

最終組になると わずらわしい事になる。
早く公開して多数にまぎれれば、目立たないから

早く早く
ワッショイ ワッショイ

何処まで広がるのか惣菜コーナーテナントに内部からの ・・・・・
日本の食・日本食の不安定

世界の皆様、日本にいらっしゃ
誤表示メニューで「お・も・て・な・し」いたします。

<iframe width="640" height="480" src="//www.youtube.com/embed/PCFesHn_GRo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月07日

お歳暮

CIMG1731.JPG




お歳暮の時期になって、
高島屋、大丸松坂屋が偽称

例年は、デパートを利用してたんだけど、今年はデパートは使えないな。
どうしましよぅかァ(ーー゛)?

メーカー直販でも探してみっかァ
それにしても、困ったもんだなァ

これからも、こんなこといっぱい出てくんだろなァ
どうしょう今年のお歳暮
もう、有名百貨店は使えません








posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月06日

宅配会社

20131028_164929.jpg


日本が世界に誇る「宅配便」

家の前に宅配便が止まると何かなと期待する。
それがクール便だと期待がさらにUPする。

てっきり我が家にと思ったら、隣家だったこともありガッカリ、
基本は宅配する家の前に止るのがルールらしい。

休日のお昼、庭掃除をしていると立て続けに宅配便が止まったのです。
一回目はネコマーク、それも「クール」の文字が眩しい、やった!

「ちゎー宅急便です」と元気な声。
ずいぶん大きな箱だ。田舎の親戚より野菜のプレゼント

柿、しいたけ、落花生、枝豆 今夜はご馳走だ!
それから10分後、今度は赤い車「こんにちは、○○です」と
女性ドライバー、やっぱり女性はしなやかでいいなぁ、
思わず「ご苦労様です」と。

お昼を食べていると今度は「ちゎー○○さんにお届物です」
イケメンドライバーが多く、主婦に人気の宅配会社。

宅配会社も競合が増えて、特色が無いとダメなの?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年11月05日

木枯らし1号



寒いはずです
 
近畿地方で木枯らしが吹いたそうです

そう言えば 風が強く吹いていたな〜

ふつう木枯らしって言うのは12月に入ってからですよね

いまから この状態だと 今年の寒さは異常なぐらいの寒さに

なるんでしょうか?

こんな寒い夜は人肌が恋しいです。

寒く無くても恋しいです。

ただ まだ木々の葉は色づいていません

葉が色づく前に散ってしまわないか 気になりますね

今夜は温かい焼酎とBDを楽しもう



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月04日

おめでとう星野君



アンチ巨人としては楽天イーグルスが優勝してこんなに嬉しい事は無い。
東北仙台を拠点とするチームだけに、勇気づけになんとしても勝ってもらいたかった。

巨人のように金に糸目をつけずかき集めた高年俸の有名な選手がいるわけでも
ないのに、頑張ってきた星野監督や選手の努力には拍手を惜しみない気持ちは同じだ。

ただ、優勝インタビューの星野監督の発言にはいささか違和感を感じた。

@ インタビュアーの質問の仕方にも問題があったかもしれないが、
チームをここまで応援してきたファンへに対する感謝の言葉が一言もなかった。

A 震災で落ち込んでいる人達を元気に励ましてあげたい・・・という
趣旨の発言、これは貧しい人達に何がしかの施しを与えるような、
なんだか上から目線の言い方に感じた。一緒に頑張って行こうという気持ちで
頑張ってきた、というのだったらもう少し別の表現があったのでは?

B 選手、監督時代を通じて初めて日本一になった時の気持ちを訊ねられた時、
「そんなことはどうでもよい・・・」などと答えていたがそんなことはない筈だ。
だって田中投手が最後のバッターをアウトにした時、鬼の目にも涙状態になって
いたのでは?色々と感慨深い気持ちの中にあったと思うが、もっと素直に。

あのような雰囲気の中では、いくら元NHKのスポーツ解説の経験があった
としても適切な言葉を選ぶことは出来なかったのかもしれない。

とにかく巨人を倒しての日本一、彼の力量が大きな要素を占めていた事は
間違いないので、来年に向けてさらに頑張ってもらいたい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年11月03日

楽天・田中敗れる 日本シリーズ第7戦へ



秋晴れのゴルフを楽しんだ後、自宅のテレビで楽しみは
日本シリーズと逆流性食道炎。

此処まで、楽しめる日本シリーズも久しぶりです。
王手の掛かった試合でマー君もプレッシャー。

何時かは來る敗戦。
良く此処まで緊張を持ち続けて頑張った。

当分記録は破られないでしょう。
甲子園を思い出します。

面白い、これは演出?




posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月02日

秋の空

20121020_143042.jpg


昨日は、素晴らしい青空
矢張りひんやりした澄んだ空は気持ちが良い

暑いより気持ちも引き締まる。
近所の桂坂団地を歩いた。

半袖ポロにベストの軽装である。
適度にアップダウンがあるが、汗はかかない。

一番気持ちの良いシーズンである。
「女心と秋の空」と言うが、元々は「男心と秋の空」だったらしい。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年11月01日

川上哲治

20131030_125114.jpg


現役時代には「打撃の神様」と言われ戦時中から戦後にプロ野球の大スタ−として
「弾丸ライナ−」をかっ飛ばす活躍をした川上哲治氏が28日に逝去されていた。

巨人の監督就任は1961年。
前年に優勝を逃した水原監督の辞任に際し、コ−チから昇格する形で第8代監督に。

なんといっても長嶋選手、王選手を擁して9連覇を達成され巨人の黄金時代を築いた。

阪神の藤村選手の物干しざお、大下選手の青バット、川上選手の赤バットで
打撃を競い合い少年たちの憧れの的であった。

川上監督に就任してからも我が阪神タイガ−スは1962年と1964年に
小山・村山・バッキ−投手を擁して2度優勝を飾っている。

監督を辞められてからは、NHKの野球解説などで10年前までは出ておられたが、
最近見かけをなくなっているので心配していたが、93歳とは改めて吃驚をした。

改めてご冥福をお祈りしたい。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記