2013年09月30日

光陰矢の如し

20130929_093509.jpg


上期も終わります。
歳月の過ぎるのが早いです。

残り少ないのだから、もっとユックリ過ぎて欲しい。
何もしない内に一年が終わってしまいそうです。

毎年、同じ事を言っているような気がします。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月29日

あっぱれ !



夢を諦めずに一歩ずつできることを積み重ねて、もしだめだったら
一度引き返せばいい。

楽しく、面白く人生を送りましょう

楽しんでいますか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月28日

楽天

CIMG1645.JPG



マー君・千ちゃんオメデトウ。

マー君は、ハンカチ王子と比較され反骨心を拠り所に頑張ってきた。
高校卒業し即プロデビューし、生きの良さで伸びてきた、高校へ行かなくて
良かった。

大学へ進んでも伸びるとは限らない。
時には、病気や怪我でスポーツが出来なくなる事もある。

千ちゃんは、半身不随になっていたタイカガースを奇跡の優勝に導いた。
ん?

君はノムさんの後ばかり歩いているような気がするね。
ノムさんが育てた・・・・・。

止そう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月27日

口は災いの元



むかしむかし三原脩と言う名監督とか知将と言われた人がいました。
今のDeNAの前々身の大洋ホエールズと言うチームの監督時代に阪神タイガースと
優勝争いをしていたときのこと。

国鉄スワローズ(今のヤクルト=その年の最下位チーム)に負けた試合後の記者談話でのこと。
絶対勝てると思っていたチームに、しかもノーマークの8番バッターに先制、
ダメ押しのヒットを打たれた腹立ちまぎれに「死に馬に蹴られた」と言った。

それが、スワローズナインを怒らせたことがある。
そのあとのスワローズ戦も6勝2敗1分けと圧倒はしたのだが、この2敗1引き分けが
たたって阪神に優勝をさらわれた。

その2勝をした時のスワローズナインが言ったそうな・・・「死に馬にも意地がある」
また、1989年の日本シリーズで、いきなり近鉄が巨人相手に3連勝したことがある。

その時の3勝目を挙げた近鉄の加藤哲朗投手が、
「巨人は(パ・リーグ最下位の)ロッテより弱い?」という記者の質問に、そうですね
と相づちを打ったことが「巨人はロッテより弱い」と加藤投手が言ったと記事になり、
怒った巨人ナインが奮起して4連勝。

近鉄は日本一の座を取れなかった。
なんでこんな古いことを思い出したか

優勝マジックを3とした後の星野監督の談話が気になった。
「相手がいること。どうなるかは分からないが、どっちにしたって(ロッテと戦う27日の)
千葉で勝つから。本当はホームで(優勝を)やりたいんだけどね」と言ったという。

今季圧倒しているロッテ戦、自信の発言だろうがロッテを「死に馬」扱いしたこの発言は
要注意ではなかろうか。

ロッテとはこのあとCSで戦う可能性がある。
「死に馬扱い」されたロッテナインの怒りの逆襲を買って痛い目に合わなければいいのだが・・・。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月26日

浮気をしている人の特徴

CIMG1647.JPG




【家での日常生活】
 
 ・家庭に関して無関心になった。
 ・観葉植物やペットの世話がいい加減になった
 ・面倒がっていた犬の散歩を率先して行くようになった。
 ・小遣いの催促が多くなったり、お金遣いが荒くなった。
 ・食事の準備の手抜きが増えた。
 ・結婚指輪をあまりしなくなった、
  指輪をせずに帰ってくることがある。
 ・法律関係のテレビ番組を見たがらない、
  またはチャンネルを変える。
 ・恋愛ドラマなどの男女間のトラブルを
  対象とした番組を見たがらない、
  またはチャンネルを変える。
 ・携帯電話の使用明細が見つからない月がある。
 ・クレジットカードの明細が見つからない月がある。
  →浮気相手に関する出費
  (買い物、ETC記録)を隠すため。
  
皆さんも勉強しましょうネ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月25日

お疲れ

20130920_170806.jpg

浪速の街を彷徨ってきて疲れたのか眠ってしまったのでお休みします。

歳かなぁ。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月24日

ヤッター !

20130921_082322.jpg

全ては此処から始まった。

でかしたぞ、「SOSEIグループ」取り敢えずは第一段階の目標に到達した。

日本 http://www.sosei.com/pdf/press_jp_20130920_427.pdf

欧州 http://www.sosei.com/pdf/press_jp_20130923_429.pdf

日本・欧州で新薬の製造販売の承認を受けたのである。

これやこれを待っていたのである。

さて、本日の株価はどうなることか。

さて次の売上・利益の段階に入り、四半期決算ごとに何処まで伸びるやら。

お楽しみは、始まったばかりである。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月22日

アッパレ

20130921_174800.jpg




これは コピペですw


田中将大と斎藤佑樹 差つくのは「当たり前のレベル」の違い
2013.08.29 16:00


 同期入社で、ほとんど互角のライバル同士だったのに、気がつけば実力も肩書きも大差がついている―サラリーマンの世界ではよく目にする光景だが、特にスポーツの世界では、明暗が「成績」という形でハッキリと表われる。

 例えば「ハンカチ王子」こと日本ハムの斎藤佑樹(25)と「マー君」こと楽天の田中将大(24)。高校3年時の夏の甲子園の決勝戦では、引き分け再試合を戦い抜き、最後は斎藤が田中を三振に仕留めて優勝。ライバル対決は斎藤に軍配が上がった。

 しかし、それから7年。早稲田大のエースを経て北海道日本ハムに入団した斎藤は故障もあって二軍でくすぶり、東北楽天の田中は22連勝の日本記録を打ち立てるなど“最強エース”の名をほしいままにしている。

 ゴルフでは、石川遼(21)と松山英樹(21)のライバル関係が注目を浴びている。石川は2007年、高校1年だった15歳の時にプロツアー初優勝を飾り、史上最年少優勝を更新。翌2008年に16歳でプロに転向するや、2009年には史上最年少で賞金王に輝いた。一時は石川の長き黄金時代が到来するとまでいわれたが、ここに来て戦績は低迷が続いている。

 かたやアマチュア時代に石川に水をあけられていた松山は、今年4月にプロデビューし、2戦目で初優勝を飾った。その後も、全米オープン10位、全英オープン6位と、いずれも日本人最高順位を記録。ランキングでも一気に石川を引き離している。

 この結果を「持って生まれた才能」や「日々の努力」の差と片付けてしまうのは簡単だ。しかし、現実にはそれだけでは説明できない“何か”があるのではないか。

 環境か、精神力か、それとも運なのか……。社会に出てからの「伸びしろ」を最も大きく左右するのはどんな要素なのか。

『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社刊)の著者でビジネスコンサルタントの俣野成敏氏は、差がつくひとつの理由として「当たり前のレベル」の違いを挙げる。

「誰もが“自分はやるべきことをやっている”“一生懸命やっている”と思っている。しかし、“当たり前”と思ってやっていることのレベルは各人違うのです。その小さな積み重ねの差が、5年後、10年後には圧倒的な差になっていく」

 わかりやすい例として俣野氏が紹介するのは、カリスマ美容師と並の美容師の違いだ。

「ある人気美容師に有望な人材の特徴を尋ねると、彼は『シャンプーで指名を取れる人』と答えました。誰がやってもあまり差がつきそうにない地味な仕事に思えますが、将来、カリスマになる人は、気持ちのいいシャンプーのやり方を徹底的に研究するし、その時の客との会話をメモしておいて、次に来店した時には『あの映画、面白かったですか?』と話しかける。それが当たり前だと思っているのです」

 美容院に就職しても、実際にハサミを持たせてもらえるまでには時間がかかる。その時間をどう過ごすか。「シャンプーをするために美容師になったわけじゃない」と思いながらシャンプーする者と、「いまのうちに気持ちのいい接客を身につけよう」と考える者。その違いが10年後の指名客数の差になるというわけだ。

※週刊ポスト2013年9月6日号

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月21日

或る光景

CIMG1597.JPG



今日スーパー内で見た光景だ!

商品の精算が済み、袋に詰めていた時 隣には、40代後半の小太りの女性がいた。
(外見は日本人)

女性はマイバッグに商品を詰め込み過ぎたのか購入した卵が入らない様子。
無理やりマイバッグの上に置いたものだから卵が床に落ち、飛び散った。

それに気が付いた店員さん駆け寄ってきて、「大丈夫ですか・・」と
女性に声を掛けるが、女性は無言でひとことも喋らない。

店員さんは、床に散らばった卵の掃除を始めるが女性はまるで他人事のように
無視している。

気を利かせて、もう一人の店員さんが、新しい卵のパックを持ってきて
女性に手渡した。

だが、それを受け取る時にも「ありがとう」の一言もない。
無言でさっと受け取るだけ。

二人の店員さんは、彼女に向かって「ありがとうございました」
と声を掛けるが、会釈することもなく無視

最後の最後まで無言、無表情のまま
さっさと立ち去っていく女を見た!

日本人でなかったのか?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月20日

十五夜

large[1].jpg20130916_184208.jpg




今日…
みんな〜中秋の名月…みなょ(笑)

「アリ様」は みるょ
何故って?

満月をみて…お願い事したら〜願い事…叶うんだって?
本当かなぁ?(´・ω・`)?

ちょっとお願い事 してみよう〜と
あのね…それは

ゴルフでホールインワンを達成する願い
毎年保険料ばかり払っているだけ。

エージシュートを達成はチト早いかな。
後は、ビッグな契約を取って大富豪になること。

願い叶うかなぁ?
満月を見に行こう、庭に出てみるワ

「アリ様」の独り言〜でしたぁ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月19日

疲れました ハイッ




昨日は、婆連引き連れて「日野ダリア園」へ引率の予定であったが、
念の為と思って営業状況を電話で尋ねた。

台風18号の風雨でダメージを受け暫く休園とのこと。
困った、困った、連中はその気になっている。

暑い夏場は、休会にして涼しくなったので再開し皆気合いが入っている。
集合したその場で解散とは言えない。

事情を説明し、喫茶店でのティーパーティに変更してその場を治めた。
しかし、良くしゃべる。女三人寄れば何とやらそのものである。

コーヒーとケーキで延々と話し込む」
「アリ様」は、店主の顔色を伺ってヤキモキ

よくもまあ此れだけ次から次に話題が有るものだと感心。
話に割って入ってお開きにする難しいこと。

車を運転してアッシーが楽で良いわ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月18日

台風一過

20130916_175138.jpg



週末はゴルフ出来てラッキーだったが、日・月曜日は最悪の連休

観光地「嵐山」も泥水で大変な様子が映し出されていましたが、

田舎で子供の頃にはもっとひどい状態だったのを想い出していました…。

昔から「台風一過」と言いますが、本当に好い天気になるんですよね〜。

台風が、雨雲を全部持って行くようですね。

被害に遭われた方は気を落とさずに頑張って欲しいものです。

最近、良くないことが続き滅入っている「アリ様」からの「エール」です!

みんな前に向かって頑張りましょう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月17日

イ・ボミは美人か?

CIMG0774.JPG

イ・ボミは美人だと言うファンが多いですね。
http://matome.naver.jp/odai/2132071145772154301

韓国女性ゴルファーというのは、優良スポンサー獲得のために整形するのは当たり前のようです。
日本と違って整形が当然のお国柄です。 「整形してるわよ、それがどうかしたの?」でチョン。
http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1098049765/SIG=124u7tdhk/EXP=1379305346/*-http%3A//news.livedoor.com/article/detail/5256704/
「整形大国」と言われるかの国ですし、スポンサー獲得という拠所ない事情があるので、当然といえば当然でしょう。

ええっと・・・

彼女を美人に思うか?という感想ではなく、整形の可能性が非常に高い人に対して
「美人・・・」という冠を付ける報道に違和感を感じる(´・ω・`)ビミョー 、ということなんです。

その意味で彼女は際立っているので余計にそう思います。
整形とか関係なくても、例えば「美人すぎるゴルファー」「美人すぎる市議」「美人すぎる・・・」
というのも「すぎる」は余計じゃと思ってしまいます。

なんていうか、鼻につく冠を付けたがるなーと。
まったくくだらんボヤキですわ !

帽子の左に美容外科のスポンサー名が入っているらしいです。
(正面の「正官庄」?は朝鮮ニンジンの広告だとか)。

多分整形していると思います。
別に結婚する訳ではないのでどちらでも良いですが・・・。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年09月16日

秋の味覚

P1140884.jpg

昨日の日経新聞に出ていた記事。

鬱病に効果があるとか。

私は鬱っけは無いけれど、健全と言えるかどうかは分からない。

甘い物の取り過ぎは良くない。

サンマに大根おろしが良いという。

で、

サンマを探しに出かけました。

ところがなかなか脂の乗ったプリプリのサンマがない。

TVで、海水温が高くて、今年はサンマが取れない、と言っていたけど、本当の様だ。

大根もない。

あるスーパーでは「今日は大根の入荷はありませんでした」の張り紙。

んん〜。

日頃は「口に入れて良いものを食べさせていただくのだから、なんでもいい」と

思っているのだけれど、サテ、これを食べよう、ということになるとなかなか面倒なことだ。

ようやく、近所では「高級」と言われるスーパーで、サンマ、大根、スダチを購入。

どうも「アリ様」って、味音痴らしいので、あまり細かく表現できないけれど、、、、

「秋の味覚」でございました。

美味しゅう御座いました。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年09月15日

台風前に




折角のシルバリーウィークの3連休ながら台風が襲来
予定を変更して昨日にゴルフでした。

雨は全くないが午後は少し蒸し暑かったのは台風か?
太陽も顔を見せず絶好のゴルフ日和だ。

昨日は、朝車にガソリンをセルフスタンドで入れたが、
8000円ドンピシャで止められた。

此れは至難の業で滅多にない事である。
何か嬉しい。

そして久しぶりにスコアが90を切った。
老化の所為だと思うが、最近スコアが落ちて80台が滅多に無かった。

先々週も良かったのでマグレではない。
上達したかな?



20120513_085827.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月14日

iPhone

P1160218 1.jpg




“ドコモ・ショック”が広がっている。

とくに危機感を募らせているとみられるのが、韓国最大で世界有数の
巨大電機メーカー、サムスン電子だ。

NTTドコモが20日に米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)
「iPhone」の新モデルを発売。

これまで、アップルと激しくシェア争いを繰り広げてきたサムスンの
スマホがピンチに陥る可能性が出てきた。

サムスンは韓国の国内総生産(GDP)の約2割を占める。

同社の営業利益の約3分の2を稼ぎ出す携帯端末部門が傾けば、
韓国経済全体にとっても大きな打撃となる。(産経新聞)

これは、日本を蔑ろにした天罰かもしれません。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(2) | 日記

2013年09月13日

老化を感じる



今日は、13日の金曜日

朝シャワして靴下を穿こうとした時だ、
片足上げて一本足打法で立とうとしたが、ヨロケルではないか。

最近まで一本足でフラミンゴの様にスックと立ち難なく穿いていた。
所が昨日は、何度やってもバランスが取れなくて上手く行かない。

椅子に座るか、壁や柱にもたれながら穿く以外にない。
バランス感覚を養おう。

遂に爺さんになったか。
少し悔しいです。






20121021_135108.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年09月12日

プラス思考と寿命




20111010_142343.jpg

「幸せ度と寿命」を研究した、驚くべき結果とは!

O 喉が渇いたあなたの前に、水が半分入ったコップがあります。

あなたは 「もう半分しかない!」と考える“先回りタイプですか、
それとも「まだ半分ある」と考える“お気楽タイプ” ですか? 

実は、どちらのタイプかで “寿命” の長さが変わるという研究報告もあります。

“お気楽タイプ” の方が長生きだろうと想像はつきますが、
では、どのくらい違うでしょう?

楽観的で “ごきげん” な気持ちを持ち続けている人は 平均7.5年から10年
長生きする、という研究報告もあります。

健康や病気の予防のために、食事に気をつけたり、意識的に運動を取り入れたりと、
生活習慣に気をつかっている人は多いはず。

でも、同じ食事をして、同じような生活習慣を持っていても、心のありよう次第で
寿命が変わるとしたら?

「幸せな人、前向きな人は長生きする」 ことを科学的に検証しました。
世界的に著名な科学雑誌(幸せな人は長生きする)と題した記事が発表されました。

これは、幸福度と寿命に関連する過去の複数の研究事例を総合的に分析したもので、

「いつもポジティブでいることが健康で長生きするための秘訣」と結論付けています。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月11日

早すぎるプレー

20130910_084017.jpg


松山が全英オープンでスロープレーによるペナルティを受けたことは
誰もがご存知だと思いますが・・・

富士桜カントリー倶楽部で行われた国内男子ツアー「フジサンケイクラシック」最終日、
8番ホールを終わったところでも注意を受けました。

私はデビューした当時から松山のプレーはちょっと遅いと感じていました。

同伴選手が打ってからクラブ選択やマネジメントをキャディと相談するなど、プレーが
遅いという印象を与える場面が多く見らます。

東京スポーツ新聞社の記事によれば、7月の国内ツアー「長嶋茂雄招待セガサミーカップ」
の2日目にも競技委員から遅さを指摘されています。

今年からUSGA(全米ゴルフ協会)がスロープレー撲滅キャンペーンを開始したこともあり、
PGAでは今まで以上に厳しい裁定が予想されます。

これからPGAでの活躍が期待されるケタ外れのゴルファーだけに、米ツアーに参戦した
経験のある“横尾の苦言”をしっかりと受け止めて欲しいものです。

「松山英樹は決してプレーが速いほうではない」
そう思われている松山英樹選手の今後の課題は「プレーのスピードアップ」かもね。

これに比べて「アリ様」は早い。
素振りはしない。

キャディーがどうぞと言った時にはナイスショット済。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年09月10日

安倍ちゃんの国際公約



昨日はオリンピック一色

新聞・テレビ・ラジオのニュース

金融関連・東京市場

人々の話題

安倍ちゃんの放言

汚染水を3.3平方キロにブロックした。

良く言うよ

実質垂れ流し放題

これが国際公約

「私が保証します」

これって個人補償の責任発生です。

個人資産幾ら持っているの?



20120825_124706.jpg
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月09日

東京オリンピック決定




安倍ちゃんが世界に向けて嘘をついた。

“汚染水は港湾内で完全にブロック”なんてありえない

もうすでに、打つ手はないも同然・・・政府がいくらお金を出してもムダ。

お金の問題より、止める技術がないのが実情。

「トイレ」のないマンションではなく、「トイレ」の汚水が止まらない

マンションになってしまった。

毎日発生する地下水を何処へ持って行く心算なのだ。

受け入れる所は無いのに、毎日毎日発生する汚染した地下水。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年09月08日

東電株

20130605_143040.jpg




「アリ様」は、株をやります。

しかし東電の株だけは買いたくありません。

東電株は思惑での上昇下降の幅が結構大きく、うまく売買すれば、
結構儲かるとは思います。

震災以降、国内外の投資家が入り込んで、仕掛けて儲けている連中が多い。

なにしろ震災前は3000円以上していた株価が数百円まで下がったのですから、
ちょっとした政府の発言や、汚水漏れで大きく変動する株価ですから。

しかし、この状態の株を買って儲けるなんて、正常な人間のすることではないでしょう。

儲けたら何でもいいなんて中国人のやりそうなことです。

こんな株の取引は全面取引停止にするべきで、これで大儲けしている奴は
死刑にすべきものだと思います。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月07日

ヤられたー



20130801_123911.jpg

昨日は、仕事で枚方市に行った。
丁度昼飯時になったので、国道筋のファミレスに入って、商談&昼食

商談も昼食も順調に進んで、相手と別れて外に出て車に戻った。
近くに寄って驚いた。

愛車が擦られているではないか。
二か月ほど前に、カーマニュキュアで補修した所なのに

店にクレーム付けても、受け付けられないだろう。
駐車場の事故については一切責任を負わない旨の看板。

警察読んでも犯人は見つからないだろう。
仕方ない、泣き寝入りだなぁ。

もう枚方のこの店には、二度とコネーゾ。
業績不振なのに、また出費だワナ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月06日

眠い


05.jpg

食後約10分で船をこぎ始めた・・・・。

どうしよう。

寝ようか、ブログ書こうか、

散歩しようか、ラジオ体操しようか 

15分寝たらすっきりすると聞いたことあるけど。

15分以上寝てしまったら・・朝までだよ

困った・・・

逆流性食道炎を指摘されているのに・・・・・。

もう我慢できない。

取り敢えず今日の所は寝る。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月05日

面白うなりまっせ




婚外子の相続差別規定は「違憲」…最高裁決定(読売新聞) - goo ニュース

この判決で、「してやったり」と喜ぶものが多いだろうな。

何せ「不倫、浮気」が、正当化できるからだ。

これによって「性道徳、性倫理」がますます乱れていくのが、危惧される。

そればかりか、今度は正妻の方が「夫を略奪しておいて」といった訴訟を
起こすことにもなる。

そうなると家庭も社会も、世の中も無茶苦茶。

これをマスコミが面白がって、記事にする。

ヤレヤレどんどんやれ。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月04日

東京オリンピック



多くの関係者や国民が待ち望んでいることは間違いなく、招致に努力と頑張って
おられる方々も多いだろう。

ただ「アリ様」は、疑問と懸念を抱いている。
ひとつは あまりにも商業主義化してしまった現在のそれ。

もう一つは懸念されてる東海大地震をはじめとした連動震災。
いつ来てもおかしくない昨近、2020年は心配です。

都市機能移転とて考えられていない今、オリンピック招致は正しいのだろうか。

開催中に発生したらどうなることだろう、福島原発事故以上に世界から
非難されることになるのではないかと危惧している。

参加選手などに犠牲が出ればの話ですが。
取り越し苦労ですめば一番いいのですがね。

まもなく開催地が決定されます。
TVでも良いから観たい物だ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月03日

夏or秋?



P1160685.JPG

昨日は、強雨の中を浪速の街を徘徊した。
7時頃までの残業もオマケ

ここ数日、夏なのか、秋なのか良く判らない。
帰路の電車は弱冷車両であったが、冷房が入るとサッと汗が引く

駅で降りると空気がすこし蒸暑い
気温は低くても湿度が高いのだ

最近は、何かこんな日の連続である。
どちらかハッキリして欲しい。

彼岸までは、日中はジリジリと残暑が厳しいが朝晩は涼しいのが
今年はチト様子が違う。

今年の冬は寒いのか暖冬なのか想像もつかない最近の気候である。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月02日

雨のゴルフ



昨日は雨のゴルフ。
TVやネットの天気予報何種類もチェックしたが、雨の予報は
15時過ぎに少しあるだけで曇りの予報。

ゴルフ場に向かう途中よりポツリポツリと嫌な予感。
コースに着くとシトシトと・・・・。

合羽を着ると蒸し暑いので傘だけでプレー
この時期むしろ雨に濡れた方が涼しいので構わずプレー

午後になると明るくなり雨は上がった。
予報と全く違う一日でした。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年09月01日

8畳敷



今日は、伊吹山に行く予定でしたが、台風接近のため予定を
変更して、たぬきの置物で有名な信楽に行って来ましたよ

昼食は、信楽の「ぶんぷく」といううどんやさんでうどんを食べました
美味しかったですよ
うつわもタヌキがデザインされてましたよ。

滋賀県立陶芸の村で美術館に入ったりタヌキの置物を見て
楽しんで来ましたよ

その後「水口温泉つばきの湯」に入って来ましたよ

夕食は、温泉の近くに中華料理店で食べてきました
定食を食べたけど量が多くてお腹が一杯に成りましたよ

腹のサイズがタヌキになりました。
8畳敷は違ったワ


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記