2013年05月31日

困った爺

20130508_164153.jpg
大分以前より、早起きになりました。
以前は、何時に寝ても7時間以上寝てました。

しかし、最近は6時間でOKとなりまして、
下手すると眠りが深いのか? 5時間でもグー

ただし、その場合は翌日の就寝が早くなります。
疲れ易くなったのかも?  それが、齢ですネ。

パソコンしながら居眠りしてる時も有 (^^ゞ
最近は、4時前に目覚めて‥ 自分にビックリ!

しかし、6時前に朝ご飯食べたら‥ 余りの空腹さに、
8時半には モーニングでコーヒーブレイクに〜

困ったジジィになりましたわいな。
このサイクルは、ドンドンと早くなりそう? 

時により7時頃からナイター見ていて、眠ってしまい
午前2時に目が覚める事が有ります。

もう一度寝るか、朝まで起きているか迷います。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月30日

ウオークマン

20130428_174031.jpg

商品名を書きましたが不特定名が....?

訳あって(単なる好奇心?)ウオークで気分転換&眠気防止にと思いネットサーフィン
していたら目に留まり,衝動的に「ポチッ!」っと購入した

今まで目にしていたのは小さなマッチ箱状のばかりと思っていたので
届いたものを開封したら「スマホ?何これ?」

ガチャガチャいじってみてもスマホと同じで付属でミュージック機能が付いている
感じでどちらが主体と思えるものでした

最近の取説で字が小さい・文章半分がカタカナ外来語 加齢現象で読んでいる
後ろから忘れていく始末で高齢者向け商品では無いと実感

パソコンが無いと使えない商品でまだ接続インストールしていないので
とりあえずFMと付属のミュージックを聴いている状態です

毎度の事ながらレンタル店に行っても知らぬ歌手・CDでウロウロUターン状態です
数年後の秋に古稀を迎える今の状況でした

買わなきゃ良かったワ

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月29日

破竹の勢い

20130518_135945.jpg

雨のあと晴天になればタケノコがうじゃうじゃ出てくる
という諺があるが、さて本当か検証してみた。

ハチクという直径5〜8センチ程度の細い竹がある。ハチクの勢いというアレである。
細いので柔らかくてとても美味しい。

破竹の勢いというからとにかく毎日でも取らないことには、放置しておくと藪が
ドンドン広がりすぎる。

そこで、知り合いに頼んでハチク竹藪の筍を、ここ立て続けに取らせてもらった。
昨日も取ったが、あいにく今日はピリピリ雨だ。

雨後の筍というからには雨の日は生えにくいはずだが本当なのか。
それを確かめるために傘をさして藪に入った。

ところがウジャウジャと生えているではないか。
ことわざは、どうもウソだ。

「アリ様」が思うに雨の日には傘をさしてまでタケノコ採りに出かけない。
雨が上がって晴れたら藪に入る。

すると、昨日の雨の間に生えた筍と、今日生えた筍と合わせて数が多くなるので、
結果的に雨後は多いので雨後の筍と言うようになったのだろう。

ハイッ !



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月28日

近隣ウオーク

20130526_080739.jpg
昨日は、夕方から近くを約1時間ウォーキングした。
万歩計は、6105歩だが、アップダウンのある坂道

脚に負荷が掛かって、結構いい運動だった。
歩数以上に足に効いている。

明日は、チト足に来ているかもしれない。
人生と一緒である。

楽な道ばかり歩いていては、足腰が弱い。
多くの住宅に競う様に綺麗な花が咲いている。

花を見ながら涼風に吹かれて歩くのは気持ちが良い
梅雨が来ぬうちにドンドン歩いておこう。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月27日

年相応

DSC_0029.jpg
昨日もゴルフ
但し、気候が熱くなってきた。

飛ばし屋と一緒にフルバックから回った。
常に50ヤードは差がある。

よせば良いのに負けずに飛ばそうとする。
力んでミスだらけ。

結局、腱鞘炎はひどくなる、スコアは最悪で散々な一日
老いを悟り、それなりの飛距離のゴルフをしよう。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/tTAD1I5DiI4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月25日

三浦雄一郎

CIMG0859.JPG

ゴルフ場で遊んでいる間に80歳の三浦雄一郎さんがエベレストに登頂されました。
凄いの一言です。

本当におめでとうございます。
「アリ様」も、年寄りめいたことは言っていられないと思いました。

特に毎日20kgの荷物を背負って、片足に2kgの錘をつけて歩かれるとか?

私の身近な先輩(73歳)にも7000、8000mを登り続けていて、
常日頃三浦さんに倣って努力している人がいますが
二人ともただただ素晴らしいとしか言いようがありません。

三浦さんには及びもつかないですが、私も楽しみながら頑張らなくっちゃ!と
心新たにする快挙のニュースです。

「ではいつやるか? 今でしょ!」
平地1万歩歩くだけで、ハアハア・ヒイヒイ言ってる「アリ様」と違う。

今頃の60才代とは、根性の入れ方がチト違うのだ。
通勤の時、エスカレーターやエレベーターを使う様な軟ではない。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年05月24日

ハートのAが出てこない

20130522_163214.jpg八条が池 「センダン」

最近、物忘れが激しい。
同年代のゴルフ仲間とプレーする。

4人の顔は覚えているが、話題の対象名が出ない時が有る。
4人とも同じような進行状態である。

プレー中の談笑も大変である。
みんな共通の話題で話が弾んでも、肝心な話の対象の名前が出てこない。

最近では、「アレ・コレ・ソレ」で済ますことが多くなった。
4人の中では、それで十分なのである。

話は成立して通じている。
年の功である。

長岡天満宮 八条ヶ池のほとりに栴檀(せんだん)の花が

薄紫の花を咲かせています。栴檀は楝(あふち)ともよばれ

唱歌「夏は来ぬ」の4番の歌詞にもうたわれています。

涼しげに咲く栴檀に初夏の訪れを感じます。

栴檀は秋から冬に実をつけ、

鳥たちの貴重な餌になります。

ただし人間が食べると中毒をおこすそうです。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月23日

イタ飯

CIMG0834.JPG

出来て2ヶ月 

ホスピタリティに満足のお店

感じの良いお姉さん親しみやすく説明など物事良く知っている・・

シェフは京都の某ホテルで修行を積んでのオーナー・・・

ディナー2800円一品追加して

ビール2本飲んで7400円

食材 いろいろ 見た目綺麗

6月 また来るネェてお姉さんに約束してしまった

パスタ リゾット 子牛のカツレツ(一品)ウマカー 体重気になる。

ウエスト見た目で解る。「ヨッ! 横綱」

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月22日

ゴルフ三昧

CIMG0760.JPG

昨日も、ゴルフに行ってしまった。
日曜日が雨の為キャンセルして昨日に変更したのだ。

天候は良いが暑い、京都市内は20℃オーバー
ゴルフ場も暑いが、風が有って心地よかった。

コンデションの良いのも後しばらく、その後には梅雨が待っている。
今の内だ・・・・。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月21日

考えどころ

20130515_144133.jpg

もう直ぐ誕生日を迎える
リタイア後の2ndステージの「〇〇ごっこ」の様なビジネス

さしたる収益にもなっていない。
友人の多くは、完全にフリーで「サンデー毎日」の日々

親しい友人は、70才をもってビジネスマンを完全に卒業
事業は、長男に任せ遊びまくっている。

事業に追われ、今まで遊んだり楽しんだりする余裕がなかった。
此の侭で死んでしまっては、悔いが残るので取り戻す為に狂った様に
遊び楽しんでいる。

彼は、功成り遂げて、軍資金タップリで何でも遊び楽しめる。
「アリ様」は、何とか生活を維持するのが精一杯で軍資金が無い。

「アリ様」は、遊びも仕事もボチボチ此れから如何するべぇ。
今までと同じ様に、「アリ様」らしくチマチマが似合っている様だ。

2013年05月20日

超難関に一発合格

20130518_140737.jpg

昨日、免許証の更新に行ってきた。
日曜日の朝の更新なら空いているだろうと思ったが甘かった。

平日より多く、一杯でウンザリ
良く考えたら、日曜日にしか行けない人も多く、月に4・5回しかない

今年は、眼の適性検査に不安が有った。
一般の視力検査で引っかかって別の検査を受けてパス

超難関の東大を受験して一発で合格した気分。
5年間軽微な違反1回の「アリ様」は、有効期間5年間のブルー免許

しかし、よく考えたら次の更新では、高齢者講習も必要に・・・・。
記憶力や判断能力を試されるとか・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年05月19日

もうすぐ誕生日

20130517_160022.jpg

今年は、免許の更新年であり誕生日前後一ヵ月に手続きをする。
今回は、心配事が有る。

目の黄斑変性である。
網膜の異常損傷で現在の医学では治らない。

今年辺りからiPS細胞利用の再生医療が実施されている。
今は、治験段階で、今回の免許更新には間に合わない。

対策は、PCやスマホの利用を極力減らして、眼を疲れない様に・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 11:27| Comment(4) | 日記

2013年05月18日

あと何回?

CIMG0749.JPG

夕刻より近くの川の両岸を歩いた。
陽射しは暑く、頭頂部に太陽光線を感じる。

一度木陰に入ると涼しい。
未だ湿度が低くカラッとして気持ちが良いです。

頬を撫でていく風も優しく気持ちの良い季節だ。
もう、2週間もすれば、梅雨の季節。

さくら前線が津軽海峡を渡ったばかりなのに。
日本は長い。

今の内に今年の初夏を楽しもう。
あと何回初夏を楽しめるのだろう?

何かシンミリしてきた。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月17日

カット

20130513_164146.jpg

こんばんは

PTSは昼の下げから抜け出している様子です

日経平均も15000円の達成感?で

東証1部TOPIXの波動は値下がり銘柄が少し増え

資金の巡回が速くなる傾向と思いました

マザーズ・ジャスダックの指数がガクンと低下

早めの行動が必要と、、、

  株にちなんだオモシロ俳句

 ロスカット

 その後に上がり

 かっとなり

 解説:ロスカット(損切をする事)をした

     直後に株が上昇してしまい

     頭が「かっと」なってしまい、

     くやしがる様子

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月16日

ルピナス

CIMG0813.JPG

昨日は、滋賀の高島市の「新風車村」までルピナスを見に行ってきた。

満開には少し早いが、綺麗な光景に満足

関西では最大のルピナス園

藤の花が天に向かって咲いたようです。






posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月15日

自営業

CIMG0756.JPG

「アリ様」は、自営業で一人親方 何でも来い・・・をやっています(^.^)

良いように見えて休む事が出来ない・・

しんどくったって しんどくったって♪

何時お客さんが至急で来てくれと言われるかわからない・・・

だから今まで休んだ記憶がない・・・

今 鼻風邪をひいてみて健康の有難さを感じる・・・

人間何かにぶちあたった時に感謝の気持ちが出てくる・・・

いつの場合も感謝を忘れたらあかんなぁ〜

(*^▽^*)ノイイヨネ!



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年05月14日

ノンアルコール

CIMG0741.JPG

懇親会後、送迎があることから、ノンアルコールビールにする。

同じテーブルの人には、車で来たと乾杯時に伝えてあるので、その後も説明の必要は無いが、
お酌に来た人には、その都度、説明が必要である。

今は車と云うだけで、無理に進める人は居なくなったが、昔は、一口だけならと強引に
勧める人も結構居た。

断り切れずに、少し口はにし、その後にハンドルを握ったことも無い訳では無い。

ノンアルコールビールも完全にアルコールゼロでは無かった時代である。

しかし、今は、コップにも気を遣っている。

飲酒運転は絶対にしたくないものである。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月13日

満身創痍

CIMG0774.JPG

昨日は、高齢の爺婆コンペだったが満身創痍のコンデション

目は、黄斑変性

右腕は腱鞘炎パキパキ

左指は、花壇を作ったとき棘が刺さっておりクラブを握ると痛い

右足薬指は何故か痛い

前日 藤を追って爆走に次ぐ爆走でフラフラ

年は取りたくないです。

スコアは、無残にも97も叩きました。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月12日

藤の花見

CIMG0745.JPG  CIMG0723.JPG

5/11は、藤の花見でした。

1.福知山市の京都府天然記念物
 
幹回り1m以上の大木の藤
 

2.朝来市の白井大町藤公園
幅4m長さ500m以上の山陰随一の藤公園





 
 
 
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月11日

五月病

DSC_0027.jpg

良かれと思いとった行動が裏目にでる

やる気がうせる

行動しなければしないで、また裏目にでる

裏目スパイラルに陥った

気持ちが沈む・・・どうも五月病らしい

婆の手でも握って元気をださないと。

誰か・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月10日

夏日でした。

20130509_172441.jpg20130509_172554.jpg  

暑すぎる〜
昨日京都市内は30℃オーバーの夏日

暑さに弱い「アリ様」は、これからどうすりゃ良いんだろう。
デブは汗かきなので、一日に2回朝と夕にシャワー

メリハリが効くのは良いが、極端すぎる。
此れからどんな暑さ対策を・・・

ランニングシャツに半袖ポロシャツ
下はパンツと薄手のズボン

これ以上涼しくはできません。
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年05月09日

3歩進んで、2歩下がる。

20130504_095241.jpg
「もる癌」に昨日の勝ちの半分を取り戻されてガックリ
矢張り資金力のある大口は違う

個々の銘柄ではなく、セクター全体を動かす。
新興バイオ全体を操縦

2013年05月08日

ストップ 5連発

20130504_071608.jpg
昨日は、終日パジャマ姿の証券トレーダーの一日でした。
PCの株価ボードを眺める一日でした。

ドル円も下がり連休中にNYが最高値更新。
連休前よりバイオに流れが来ているのを感じていた。

連休中に溜まったパーワーを爆発させるように一気に上昇
日経平均  14,180.24円  +486.20円  

7日後場の日経平均株価は前週2日終値比486円高の1万4,180円と5営業日ぶりに大幅反発。
今年最大の上げ幅となり、終値での1万4,100円台回復は08年6月19日(1万4,130円)以来
ほぼ4年11カ月ぶり。

中でも「アリ様」が春先より仕込んだ株が暴騰して5銘柄がストップ高
その他の株もスンゲー大暴騰。

3001 +500
4584 +1500
4586 +1000
7774 +100,000
7776 +700

アベ・クロ凄い。凄すぎる。
福澤諭吉御一行様が団体で平等院の鳳凰連れてやって来た。

安倍ちゃんもうゼニは要らんわ。 勘弁してくれ ! とは言わなんだワ。
こんな経験は、もう無いだろうなぁ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月07日

ガーデニング

20130506_162530.jpg

昨日は、GW最終日
何処にもいかず休養に努めた。

毎日、休養十分の日々を送っておりますが…
近くのホームセンターへ出かけ、ブロックと腐葉土・朝顔のタネ・ゴーヤ苗
を買ってグリーンカーテンの準備です。

まずブロックで花壇を作り、腐葉土を入れて床をつくる。
苗を植えて、タネを蒔いた。

二階よりネットを吊るしペグで地面に固定する
約二時間のガーデニングでも結構没頭して日常を忘れてスカーッとする。

後は、水をやってお疲れシャン。
GWは、終わりました。

テレビニュースが高速道路や空路の混雑を伝える。
ニター。ざまみろ。GWは自宅で過ごし、平日に出掛けるべし・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月06日

5月 5日



GWの終盤に「アリ様」のお疲れ作業
何時もの通り朝4時に起きて一日がスタート

8時には田舎へ向けてマイカーで爆走
新緑の9号線を往復約200Kmのロングドライブだ。

20130505_173855.jpg

山菜 「アリ様」の三菜(筍・蕗・山椒)取りである。
屋敷を売って面積は狭くなったが幾らでも自生している。

今年は、筍が不作年の様で探しても探しても無い。
其れでも小さいもの5本ゲット

蕗と山椒は幾らでも取り放題
充分な量を獲って7時に帰着の一日

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月05日

5月4日

CIMG0691.JPG

5月3日晴れ
瑞穂GCで、4名揃わず2サムプレー

最近は、ゴルフの腕が鳴る。
腕前ではなく、腱鞘炎がパキパキと・・・・。

帰宅が早かったので、善峰寺へ

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/QEtOQ1yDgd8" frameborder="0"
allowfullscreen></iframe>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月04日

躑躅

20130502_175931.jpg

GWに入り「有ストテレス」村の躑躅が見ごろです。

赤・赤紫・白・赤白ツートン

終戦後生まれた「アリ様」は花ビラを吸った記憶がある。

蜜が有った様な、無かったような。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/xzdFPG-Kpww" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年05月03日

紅更紗どうだん

20130502_152047.jpg

「紅更紗どうだん」
有ストテレス亭に綺麗に咲きました。

この冬、1鉢1500円で買いました。
通常の満天星躑躅より綺麗です。

花木は、気持ちを癒してくれます。
騙しもないし、駆け引きも無い平穏な日々

さぁて、本日よりGW後半戦。
花や木の手入れでもするかなぁ。



posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月02日

ぬか喜び

20121020_143242.jpg

一昨日 保有株が異常高騰して喜んでいたが、高騰した分の7割程度下落
下げ材料は無く、大口の連休前の利益確定らしい。

前日からの差し引きで、上がっているから良しとするか。
一旦手にしたものは自分の物と思ってしまうから、下げるとキツイ

又、連休明けから上がるでショッ !


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年05月01日

神様 仏様 安倍様

20121020_140937.jpg

4月26日「再生医療法案」が成立した。

昨日は、その翌営業日
日経平均 13,860.86 -23.27の環境下

此れを見込んで、民主党の医療イノベーション時より買った
バイオベンチャー株が花を開いた。

国策となると迫力が違います。
「国策に売りなし」とか言うが、果して・・・?

4552    +77
4583    +4000        STOP
4584    +1500        STOP
4585    -50
4586    +700         STOP
7774    +1000    STOP
7776    +500         STOP
7777    +870

これが腱鞘炎の原因です。

先回りして購入したバイオベンチャー株が揃って高騰噴火
さて、明日はどう動く?

それによって「アリ様」の老後の生活が・・・・。
腕の一本や二本腱鞘炎になっても。

人生イロイロ ビジネスもイロイロ


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記