2013年02月28日

ワードソフト

20130224_145042.jpg
このサイトやブログなどを書いているとワードソフトの進化は余り良くは無い。
よく使う言葉や語彙は記憶していて途端いその語彙に変換する。

それは良く出来ているつもりでも返って不便である。
それは隣の文字を一つ持ってきてとんでもない語彙になったりする。

またそうとも言うが今回はそうでは無くてと思っても変換してくれない。
私のソフトを使っているが結構ソフト作成者の国語能力が解る。

年代はかなり若い。先走って2,3語入れただけで文章の言葉を変換して
便利だと思っているから余計な手間がかかってしまう。

日本語の難しい処は他の言葉の域を超えている。
また物書きは個の文字じゃ無くて、これを使ってこう読ませあせたいと願ってかく事多い。

日本語のソフト屋さん、もっと語彙の勉強して、書く人の意識は何処にあるか、
変換目的までの意思表示するまでにならないのかな。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月27日

麻生副総理 



太郎ちゃん そう麻生太郎ちゃん。副総理なのだ
総理の時はイロイロ楽しませてくれたが、最近はマスコミの露出が少ない。

総理の時は、漢字を読み違えたり、マンガの話をしたり、バーで飲む話をしたり。
結構、気を使って国民を楽しませてくれた。

最近は、単独でのインタビューは無く、ヒラガナのメモを読むだけである。
周囲が、結構気を付けている様子だ。

だがだがだが、最近見てしまったのだ。
最近ニュースを見て笑ってしまったことは、麻生さんの素敵なお姿。

G20に行く姿がなんとも、ふいた。
気合が入っている。

なかなか、ニュースを見て笑えないが、今回ばかりは笑ってしまった。
カサブランカ?もどき 「アリ様」は ハンフリボガード が 好きでした

似合っているんですが、何故かおかしい。
それも、嫌な気持ちになるわけでもなく。

政治家のインパクトのあるいでたちを久しぶりに見ました。
意外とご本人は本気なのかもです!

他の大臣だとなかなか想像しにくいのです。
ほかの政治家にあのファッション、ガテンいきますか〜

麻生さんなら頷けるなかああ(^_^;)
でも、久しぶりに楽しかった

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年02月26日

レジ精算スピード

20130224_150645.jpg
スーパーへ買い物に行った。
月曜日は10%引きで混雑している。

レジで精算するのに結構並んでいる。
こういう場合は、どのブースに並ぶか迷ってしまう。

店員の年齢や美貌容姿を優先
レジ待ちの人数と年齢層
レジ待ちの客の購入量

これら三位一体で、順番を想定して並ぶ訳だ。
所が昨日は、最悪のレジを選択してしまった。

前のおばちゃんがノロイのである。
財布から札を取り出して、一旦払おうとしたが、中断して小銭入れから
端数を払うつもりだ。

小銭入れの中身を探していたが、途中からレジ台の上に小銭全部を
広げて数えている。

アカンわ ! 結局小銭が足りずに先の紙幣で払って釣銭を貰うことに。
「アリ様」の精算しているのに、未だ先の硬貨を一枚づつ硬貨入れに仕舞っている。

他のレジで精算すれば、とっくに終わっているのに、
温厚で有名な「アリ様」が切れそうになった。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月25日

21,454歩 歩いた

20130224_180514.jpg
昨日は、ゴルフの予定であったが、突然の降雪で3p〜4p積もった為
またもやクローズでお預け。

急なことで、予定が空いてしまった。
暇人はすることが無いく、TVの管理人も脳が無い。

東京マラソンをやっている。
「アリ様」は、ウオーキングにしよう。

自宅から、長岡公園まで歩いて、梅林を鑑賞して帰る。
風に雪が混じる絶好のウオーキング日和。

残念ながら長岡公園の梅林も7〜10日早すぎた。
又もや「アリ様」の乳首位の蕾であった。

帰宅して、スマホの万歩計を見ると21,454歩
今までの一日の自己最高歩数です。

ただそれを書きたかっただけ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年02月24日

紅梅 白梅

20130223_140616.jpg

風は冷たいが、陽射しは暖かい
こんな日は歩くのに限る

境谷公園まで歩いた。
此処で休憩して梅を鑑賞

白梅は、チラホラ咲き。
紅梅は、「アリ様」の乳首状態

此処の梅は、3月が見ごろの様です。
大勢のウォーカーに出会いました。

皆さん金が無いのか、健康に関心があるのか
一番安上がりの健康法ですな。

貧乏人は、麦飯を喰え   大昔
貧乏人は、歩け       現在
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(4) | 日記

2013年02月23日

褒める



亡母の口癖は、「ありがと」ででした。

もう一言付け足すなら、「ありがとう」と言って欲しかった。

昔から、上から目線の言い回しが多かったように思います。

あと、「褒める」のが上手い人でした。

看護師さんなどに、「素敵な色合いの制服ですね。よく似合ってます。」

人は、褒められると嬉しいものです。

・・・が、気をつけないと褒め殺しになります(苦笑)

親の背中を見て育ちました^^。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月22日

料理

20110126_161155+1.jpg
どうしてせっかちになる必要があるのだろうか。
ゆったりと自分の時間を楽しめばいい。

働いている人はもちろん、会社に縛られているが自分の時間は持てるはずである。
持てないと信じきっている人がいるが作ろうとしていないだけなんだ。

私は料理を作る事でスローライフを楽しんでいる。
うーん、今日はブリ大根かな。

煮物は得意料理だから、間違える事はない。
肉じゃがも捨てがたいよね。

料理は実を言うといかにひと手間かけるかにかかっている。
せっかちに作ったらそれなりの味しか出ない事は学んだ。

あわてないでじっくり時間をかける事でおいしい料理が出来たらそれで幸せである。

煮物を作ったり、美味しい出汁を作ろうと思ったらまずは昆布を入れたらいい。
出来たら鰹節をたっぷり入れて、それをこしてじっくり作りたい。

今はおでんの時期だけど、きっと満足出来る味になると思う。
そう言えば一時期おでんをどう作っても美味しくなかった。

スーパーに売ってある出汁ははっきり言って不味い。
それに完全に頼り切るとおいしくないおでんが出来る。

実を言うと味が少し薄いと思ったら昆布茶をスプーン1杯入れたらいいんだ。
味に少しインパクトを出したかったらバターをひとかけ入れたら深みが出るよ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月21日

サラ川

20110226_140440.jpg

天然呆けと本格的呆けにより慢性的時代遅れの「アリ様」です。m(__)m

恒例の第一生命保険(株)募集&発表の#25サラリーマン川柳ベスト100が発表されました。

今回も◯割は理解が出来ないので、インターネット等で色々と調べてそれなりに表面的に
理解・納得し、周囲の人達が非常に気持悪がる不気味なタイミングで一人笑いし、
時代遅れをほんの少しだけ解消しました。

良く考えると毎年年末大晦日の夜には同様の思いを持っております。
   『紅白で 1年遅れで 流行り知る』

それにしても相変わらず男性の側からの川柳ばかりで、
   『日本の社会は女性の活躍が後進国並みで、未だに男性社会なんだな』と、
時代遅れは私のみではなくて、残念ながら日本が開発途上国に追い上げられている
要因の1つとも考えられる日本の社会の時代遅れも再度実感しました。(-_-;)


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月20日

変な自分を愛しなさい



変なタイトルだなっと思ったらいいのであります、、^^
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

人間苦しみの中核をなしているのは孤独感なのです

自分一人だけが、苦労していると思うから辛い。

だから屋上からネオンの灯を見て同じような幾人もの人間に話しかける

俺もそうだ お前も同じだ。

そうやって出来た無言の了解が連帯感になってその人を救う
 
*********(周作 人生のおへそ より、、)*********

屋上で、、ぶつぶつつぶやいている人を見つけたら、その人は

人生を考えているのですぞぉ!

(ただし、フェンスによじ登ろうとするのを

見つけたら、、放っといてはダメです

止めてあげてね、、おねがい。)

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年02月19日

スーツ

仕事ではゴルフ用のブルゾンを着て、スラックスかGパン
偶にスーツで、月に2,3回程度しか着ない

最近スーツを捨てたけど、良く考えてみれば捨てたスーツだって多くても
100日ぐらいしか着用してない筈?

冬物を月に4回着たとしても4ヶ月で16回
4ヶ月と言うのは12月〜3月まで

それを4年ほど? 5年? それでも多くて80回だ
それが1着だけの話

4着も捨てたんだから、均等に着たとしても20回かよ? 
 
黒とか茶は2回だけだったと思う

要するに勿体ない 
 
でも必用なんですね、スーツも勿体無いので着る事にした。

今日もスーツ着てます。
 
さて、困ったのがネクタイだ。

貰い物が有る、 お土産にはかさばらないから海外土産はネクタイが多い
ネクタイにも流行が有る

太くなったり、細くなったり・・
さて、皆さんは1着のスーツを何年着ます?

どれぐらいの着用頻度なんでしょうか?
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月18日

ウインターゴルフ

20110206_071014.jpg
昨日もゴルフ
前夜から風が冷たく、時折雪が混じっていました。

翌朝のゴルフにクローズの予感がよぎる。
朝起きると、屋根にはうっすらと白いものが・・・。

ゴルフ場からクローズの連絡は無い。
此方から問い合わせると、前夜にうっすらと雪が積もったらしい。

クローズにするか如何か迷っているらしい。
どちらにしても営業はするらしいので、コースへ向かった。

コースに着くとグリーンが白い。
普段なら陽がさして気温が上がればすぐに消える雪である。

曇天で陽が差さない、気温が上がらないで雪が消えない。
待てずに帰る人も出てくる。

月例杯も中止になり、希望者だけ雪解けを待ってプレーする。
11時頃のスタートでスルーラウンドプレー

途中からは陽もさし一気に雪も解けて絶好のゴルフ日和。
雪なんて何処にもない。

プレーはスムーズでセルフプレーのスイスイでした。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月17日

クエスチョン

20110208_161734.jpg

女性から 尋ねられても 簡単には 答えられないよね ♪
やはり 期待される答えを用意した方が いいかもね ♪


1 いくつに見える ?
2 お酒強い女は 引いてしまうよね ?

3 最近 太ったかな ?
4 メイクしている顔とすっぴん どっちが好き ?

5 あの子と私 どっちが可愛い ?
6 これ 幾らに見える ?

7 浮気したことあるでしょ ?
8 何歳まで 恋愛対象 ?

9 お母さんと私 どっちの料理が口に合うの ?
10 今日の私 どのぐらい 可愛い ?

11 前の彼女のどこが好きだったの ?
12 今 誰のこと考えていたの ?

13 この服 似合うかな ?
14 私のどこが好き ?

15 今まで 付き合った女性は 何人 ?
16 「アリ様」は イケメンなの ?

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月16日

淡路町


昨日は、大阪中央区淡路町までいったぜぃ。

大阪も寒いし、景気がイマイチなのか活気もない。

活気があるのは、梅田の北ヤード界隈だけか。

大手有力企業が、梅田界隈に移転して本町界隈も心なしか閑散としている。

矢張り梅田が便利ですね。

神戸方面・京都方面・新幹線・大阪空港・名神・・・・・矢張りキタですね。

阪神・阪急・大丸・伊勢丹と一流デパートも揃い踏み

大阪市内も何か優勝劣敗の感じがしてきた。

大阪に限らず、全国で同様の現象が起こっているのでしょう。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(3) | 日記

2013年02月15日

今日はチョコレートの日

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月14日

あ〜楽しかった

DSC_0192.jpg
ただ今、夜遊びから帰りました。
ジャスト0時です。

今日は、楽しかったがフラフラです。
毎日は要らないけれど、偶には良いですね。

命の洗濯、あと何回選択できるかな。
親しい友人と、美味し酒と料理、これ以上の物は無い。

人生は楽しむものです。
同じ与えられた一回きりの人生

楽しんでも苦しんでも一回きり
自分なりの過ごし方で、楽しくもあり苦しくもあり。

これで当分頑張れます。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月13日

メールアドレス



20111012_155710.jpg
話の成り行きで、一人の婆に携帯メールアドレスを最近教えた。
メールが毎日入るようになったよ。

返信しないのも悪いような気がして短く返信している。
しかもメールには、赤のハートマークや唇のマーク等がついている。

人前でメールを読む訳にもいかない。
止めて欲しいが、口やメールでは言えない。

モット怖いのは、アドレスが流出して他の婆に知れたら大変だ。
メールが一杯入って返信ばかりしていたら仕事にならない。

暇を持て余している連中は良いが、「アリ様」は現役なのだ・・・。
一度、昼飯を奢ってもらったばかりに・・・・・。

簡単にメールアドレスは教える物ではないですよ。
受信拒否の設定したら、怒るだろうなぁ。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月12日

雪中ゴルフ


P1130023.jpg
昨日の連休最終日はマイコースでゴルフ三昧
ネットで天気予報チェックしていったが、大外れ。

情報では、好天気の様に表示されていたが、実際は雪模様。
グリーンは、積もる事は無かったが、時折風と共に雪が降る。

1ホールは、ひどく降って紅白歌合戦の「風雪流れ旅」の紙ふぶき状況
口の中に入る事は無かったが、風に向かって目が明けられない時が有った

京都府中部ではあるが近畿北部である。
次々と雪雲が流れて時折風に雪が混じる。

風雪の所為とは言わないが、スコアはメタメタ
暖かい春になっても一緒だったらどうしよう。

どんな天候でも、どんなスコアでも1ラウンドプレーすれば気持ちはスカーーーーーッ !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月11日

3連休

CIMG6859.JPG
3連休も困ったものだ。
親しい友人はサービス業の為、仕事中で遊んでくれない。

ゴルフ場は、一昨日の雪で一日クローズ
市場は月曜日まで休業。

一杯歩いて体を絞る以外ない。
幸い昨日は、天気も良く歩いた。

途中の公園で梅を見たが蕾は膨らんでいるが未だ早い。
月曜日は、天候もメンバーも揃ったのでゴルフができる。

仕事も金も趣味もない中高年齢者には、退屈な日々である。
婆とでも遊ぶ以外にすることが無い。

婆連中は、グループでカニ食べ放題のバスツアーらしい。
良く遊ぶこと・・・・・。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月10日

リクルート事件



滅茶苦茶思い出します。
「アリ様」が、東京にいて事件が騒がしい頃、リクルート社の前を通って今ました。

汚職事件と「お食事券」と聞き違えて笑われた事を思い出します。
空港でヅラで変装してたのにバレてマスコミにインタビューされてたニュースを覚えている。

以前は、モット端整な顔立ちだったが、これでは坂東英二か小沢正一だわ。
一時代を作り上げた巨星が墜ちると感慨深い

ロッキード事件
リクルート事件
ライブドア事件

何故か「ら行」の疑惑事件が多いですね。





posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月09日

浪速徘徊


DSC_0196.jpg
浪速の街を夢遊病の様に彷徨った。
昨日は、今年一番の寒さだっただろう。

陸別町の寒さには負けるが、本町・淀屋橋・北浜界隈を歩いていても寒い。
特にビジネス街のビル風はきつく、体感温度は「アリ様」の自宅より寒い。

昨日は、大阪市内も雪がウッスラと積もっていた。
今年初めてかな?

アリストテレス村は、雪が無かったのに大阪市内は積雪だ
昨日も全行程を歩いた。

アッブダウンが無く単調なので、偶には地下街へ潜って足を鍛える。
ビジネスは成果なく、歩いたことが体に成果の一日でした。


posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月08日

春一番

北陸地方で、春一番が吹いたそうな…。

何処に春なんか来てるんかいな?と思わせる天気ですが、

気象上は「春一番」だそうな。

平年より約1ヶ月も早いそうですがそういえば雪も少ないなぁと思う。

これが温暖化かともとれるけれど…。

子供の頃の学校では室内の雑巾が凍っていたなぁ〜。

コークスストーブの火が上手に 点けられなくてようやく暖かく

なるのは昼ごろだったりして午後からは熱くて仕方なかったなぁ〜。

しかし、2月の下旬までは油断できないぞ !

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月07日

最近出来ない事


P1180715.JPG

1 口笛

2 白目

3 関節を鳴らす

4 早食い

5 早起き

6 異性との雑談

7 縄跳び

8 他人の家に泊まる

9 一目ぼれ

10 薄着

11 暗算

12 木登り

13 暗記

14 最新の流行の歌を覚える

15 徹夜

16 全力疾走

17 アイドルの名前

18 SEX

分かるかな ?
posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月06日

怪しいメール

P1090236.jpg
携帯にテイクとか言う会社から、身辺調査の依頼を受け、ネットのアクセス等の調査で、
問題があったので連絡をして欲しい旨のメールが入りました。

無論怪しげなところにアクセスした覚えは全くなく、
すぐに消去しました。

こんなメールでコンタクトする人はいるのでしょうか??
一度コンタクトすれば、それこそカモがネギをしょってきた状態になること明瞭です。

PC開けるたびにくだらないメールが数多く入っているのにもうんざりしてます。
今度この手のメール入ってきたら、警察に転送しようと思っています。

皆様も十分ご注意ください。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月05日

市川団十郎さんの訃報

ただいまの気温7度 曇りです。

昨日の節分祭は好天に恵まれて 各地で賑やかに
豆まきが行われたようでよかったですね。

日曜日と重なったので各寺社もたくさんの人出だった
ようですよ^^;

今日は立春・・・暦の上では今日から新しい一年の
スタートです。

そんな朝に届いた「市川団十郎さんの訃報」(/_;)
ついこの前「中村勘三郎の訃報」と続くだけに寂しいですね。

まして同世代で他人事とはおもえまへん。
複雑な気分です。

昨日、南座のそばを通っただけに・・・残念ですね〜(/_;)
人生いろいろ・・・人もいろいろ・・・

金は無くとも、お互いに健康第一で 
今日もガンバ〜ガンバですよ♪

ご冥福を。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月04日

2週間ぶりのゴルフ

P1140093.jpg

先週はクローズの為コンペが中止になったが、昨日は久々のピーカンで
絶好のゴルフ日和で防寒具も不要だった。

ただし、前半のスコアはゾーとする寒さであった。
悉く池に捕まり池の鯉にボールのエサをやってきました。

ところがところが、後半は絶好調。
バーディ1 パー5 ハーフ40のという凄いスコア。

「アリ様」は、遣ったら出来るのです。
今まで爪を隠していたのです。

しかし、気の合う友とのノンビリゴルフはよろしおすナァ。
いやな事も忘れて野山を駆け回る。

右の谷や、左の山を行ったり来たりで、メタボの体にぴったりでした。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月03日

チャイナのヌード


0044.jpgチャイナ、チャイナと五月蠅いのでチャイナのサイトを覗いてみた。
やっとる、やっとる。 
 
尖閣列島について。
チャイナのもんぢゃい」と言っとるようだ
 
折角なので、ヌードも覗いてみた。
シナのブログは此方から。
 
結構ソフトだが、がんばっとるガナ
感じを見て、判ったような、判らないような。

 
コメント書こうとしたが、シナ人は何をするかわからないので

思い止まった。
 
ホナ !  
 

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 01:33| Comment(1) | 日記

2013年02月02日

1日の摂取カロリー

20120906_171730.jpg

朝食に調理パン1個、およそ300kcal。
小さな菓子パン1個、およそ100kcal。
コーンスープ1缶、およそ100kcal。
合計500kcal。

昼食に弁当1個、 およそ500kcal。
ヨーグルトドリンク1本、およそ350kcal。
合計850kcal。
朝食と昼食で1350kcal。

一般的な成人の1日の摂取カロリーの目安は、
およそ 1800kcal〜2200kcalだそうだ。

朝食と昼食を引くと450kcal〜850kcal。
夕食は、その範囲までということになる。

今まで、1日の食事のカロリー計算など、したことがなかった。
これからも健康を維持するためには必要なことなんだろうな。

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記

2013年02月01日

はた迷惑

P1160255+1.jpg
中国で現在、「鼻毛地図」の名前で呼ばれるインターネットのサイトが話題となっている。地図上のアジア太平洋地域の都市をクリックすると、6段階ある大気汚染の度合いを鼻毛の長さで表示するという仕組みだ。

Clean Air Asia」というサイトです。

困ったものですな。お隣さんは・・・・。

【中国大気汚染】西日本が広範囲で汚染レベル3に!!!!!!

当局が最高レベルの警報を新設!!!! 2段階警報を3段階に!!!「くしゃみが止まらん」
「喉が痛い」健康被害報告も続々!!!! 屋外での激しい運動は控えるべし!!!!

中国では今月に入ってから、東部や内陸部を中心に広い範囲で車の排気ガスなどに
含まれるPM2.5という極めて小さな粒子の濃度が高く、大気汚染が深刻な状態が
続いています。

呼吸器系の被害を訴える人も後を絶たないことから、中国気象局は、大気汚染に関する
警報の出し方について、これまでの2段階から、PM2.5の濃度などを踏まえて、
さらに高いレベルの警戒を呼びかける警報を新たに設け、3段階に見直しました。

新たに設けられた最高レベルの警報では、大気汚染が深刻だとして、外出を避けるよう
呼びかけるものとなっています。

30日は、東部の山東省や内陸部の安徽省などで最高レベルの警報が出されました。
日本にも風に乗ってやって来てますよ〜

西日本は特に要注意です。
花粉用マスクでは有毒物質の粒子が細か過ぎて効果がないようです。

できるだけ外出は避けた方が良いと思います。
まったくはた迷惑!!!!!

posted by 「有ストテレス」・ 「アリさま」 at 00:00| Comment(1) | 日記